2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 明日は今年初のBRM、200km | トップページ | 1月度総括 ~運動不足です~ »

2014年1月27日 (月)

BRM126宇都宮200km牛久発~迷走につぐ迷走~

12月8日以降、31日に少し乗っただけで、自転車から遠ざかってしまっていた。
思えば、12月前半部は2週間以上咳が止まらず苦しい日が続き、そして、母がちょっと遠い病院へ入院、そこに大掃除・リフォームの大家さん作業と休日が仕事以上に忙しくなった。

そんな状態でついに来ました今年初めてのブルベの日。200kmでさえ走れるか不安な中、当初、天気予報も悪そうで、行きたくないぁ、と思っていました。ぜんぜん走っていないとこの寒さも辛い。が、エントリー表を見るとパパさん、シーさん、しぃーchan☆もいるし、あれま、ゆきさんも。
仕方がない。北海道1200kmをエントリーしたのに、この200kmに行かないなんて、ありえない。車なら直前まで寒くないし。1時間以内で行けそうだし。

というわけで、午前6時家を出発。常磐道を飛ばして、圏央道へ。
成田方面、つくば方面の分岐でどっちだぁと迷って(ナビを更新していないのでこの分岐が案内されなかった)そのまま道なりでつくば方面へ。
んっ、なんか方向が逆に向かっている感じ。どうしよう、遅れちゃうよー。
幸い、対抗2車線で、朝早く、後ろも前も車が全く見えず、路側帯のある箇所がセンターラインに突起物無し。Uターン。高速道路でUターンしたのは初めて。朝から迷走してしまいました。

ひたち野うしく駅前、24時間営業の西友の駐車場がものすごく広くて余裕で駐車。真ん中は24時間上限500円、端っこの方は24時間上限300円。300円のところを見つけて喜んで止めましたが、結局出るとき、料金無料の日ということで無料でした。(日曜祭日はおそらく無料なんですね。)

Img_0352前置き長くなりましたが、線路超えて、集合場所の大野屋へ。
7時スタートの人が続々とスタートしていました。

今回牛久発は初めて参加でしたが、大野屋旅館は今回を持って取り壊しになるということで最後の利用ということでした。なるほど、ちょっと歴史を感じさせる建物です。昔風の旅館ですが、なかなか風情があっていい感じなんですが、時代の流れに逆らえずといったところでしょうかねぇ。

パパさん、しぃーchan☆、ゆきさんは輪行でいらっしゃいました。根性あります。だいたい自転車乗るために車を使うなんぞ邪道としか言い様がない、といつも思っている。でも、この場所は車のが速いし、寒くないからね。

Yahoo天気予報は、牛久は午前中、小雨、宇都宮は、1日中雨でした。ウェザーニュースは、曇りのち晴れでしたので、今回もウェザーニュースが当たりました。

午前中は暖かく、午後は冷たい北風が強くなるという予報通り、スタート→PC1まで、割と暖かく、着込み過ぎるとちょっと暑いくらい。向かい風とはいえ、風も穏やか。
そんな走りやすい環境の中、PC1直前で、曲がるべきところをついうっかり直進し、1.5km走って次のランドマークが無いことに気付いて、迷走1回目。

Img_0358向かい風と迷走があって、PC1(51.2km地点)には10時40分頃到着。その後すぐにパパさんとゆきさんが出発をしていきました。

皆が出発して行くところをよく見ていなかったので、正しいコースは右折していくところを自分は直進していってしまって、1.3kmのところのランドマークが見当たらず、間違いに気付いてまたPC1へ戻りました。

その後はコースに大きな間違いは無かったものの(以前、AJ埼玉で走っているコースと重なっていたし)、鹿沼あたりから北風が強く、冷たくなってきて、13時近づいてきたので、不本意ながらコンビニで昼食。蕎麦屋うどん屋ラーメン屋の類もあったのだが、このペースはちょっと遅いし、向かい風が強くなる傾向にあったし、食べ物が出てくるのを余裕で待つという気持ちになれないのでね。

Img_0362PC2(106.4km)の森林公園自然休養村管理センターに到着し、少し休んですぐに出発。緑の女神像というのが目に付いたので、そこで記念写真。時間は丁度14時。

折返しの半分走って6時間。遅いなぁ。しかし、ここからは追い風ターボパワーで一気に挽回ですよ。お昼ご飯も食べたしね。

追い風に下り基調であっという間にPC3と行くはずでしたが、その前に、また2回程、曲がるべきところを直進し迷走。その都度、iPhoneでルートラボを確認してコース復帰。

Img_0364PC3(153.7km)には、16時少し過ぎた頃に到着。かなり挽回できました。と、ここにシーさんとパパさんがいました。パパさんはかなり先へ行っていたのかと思い、シーさんは後ろにいるのかと思っていました。シーさん、速いじゃないですか。

んっ、パパさんが落車?コンビニを出ようとしたところ溝にタイヤを取られて顔面から。さっき、入り口の溝が確かにヤバイ感じだなぁと思いながら90度から進入したところでした。
うわぁ、ほんと、ひどい傷。下館だから救急車呼んでも、このあたりの医者探しで大変だろうし、輪行するにも遠回りだなぁ。
そうこうしていると、宇都宮スタッフの方がガーゼとテープを購入してきて、あてがってくれました。仕上げはマスクで。おー、すごい。その手があったか。

パパさんとシーさんは、先にPC3を出発して、結局、完走して帰宅したということ。私は、トイレ寄ってから後から出発して結局追いつかず。まぁ、訛ってしまった脚なので、ゴールまでもう一回休憩入れて、その後ゴール間近でまた曲がるべきところを直進してしまったのでした。

Img_0365_2結局、すっかり暗くなり、寒くなり、19時を回ってゴールの大野屋に到着。

たかが200km、されど200km。
コース離脱は5回。迷走しちゃいました。
ガーミンもいいけれど、迷走もいいよ。(どこが!)

7月の北海道1200kmに向けて、これからは、もう少し走る時間を作って行かねばいかんなぁ。

走行距離:212.2km

次は、BRM223埼玉200kmアタック真壁城 8時スタートにエントリーできました。

« 明日は今年初のBRM、200km | トップページ | 1月度総括 ~運動不足です~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

おー、結構迷走してますね。8km位?
そのおかげでか、PC3で会えて、いやー助かりました。ありがとうございました。
写真を見るとたいしたことがないように見えるけど、きっとこの時はまだボーっとしているんでしょうね。
シーさんにゴールまで引いてもらったけど、速いよー。フォームも綺麗だし。

パパさん

PC3からゴールまでまだ結構距離があったので、途中で輪行しちゃったかな、ゴールまで行ったのかなとちょいと心配してましたら、ゴールでスタッフの話題になっていたんですよ。
そんでもって、ゴールしたって言うんで、シーさんとねって、聞いたんですよ。
パパさんはどこに住んでいるのでしょうねぇ、シンザカヤさんちと近いのかしら、なんてね。
高速道路もとても空いていたので、車で帰ればすぐに帰宅できたかな、なんて考えながら帰りましたよ。

かっちんさん。参加されていたのですね。7:00スタートだったので気がつかないままでした。すみません。宇都宮のコマ図はとても詳しいので迷う人はいないかと思っていましたが、ベテランのかっちんさんが迷うなんて驚きです。
こんなこともあるのですねぇー。往路は天気が良くてルンルンでしたが復路は一転して黒雲・激風・激寒天気になり大変でしたね。8:42でゴールしましたけどもう少し天気が続けば「8時間切れたかも」と思うと残念です。北海道1200参加するのですね。いいなぁー。自分はたぶん休めないので登録しませんでした。楽しいレポート待ってます。うらやましい・・・

NOMさん
今年もよろしくお願いします。

私はキューシートのみで走っています。気遣いあるキューシートになっていますけどね。LとRを間違えちゃったんですよ。それに曲がるところ多いので、油断しているとついつい直進してしまいました。

私も歳ですからね、北海道1200、次の機会にしようと思うと、もう次の機会はないかもしれないんですよね。だから、思ったら実行です。職場の人たちも理解してくれると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/59019597

この記事へのトラックバック一覧です: BRM126宇都宮200km牛久発~迷走につぐ迷走~:

« 明日は今年初のBRM、200km | トップページ | 1月度総括 ~運動不足です~ »