2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月27日 (月)

BRM126宇都宮200km牛久発~迷走につぐ迷走~

12月8日以降、31日に少し乗っただけで、自転車から遠ざかってしまっていた。
思えば、12月前半部は2週間以上咳が止まらず苦しい日が続き、そして、母がちょっと遠い病院へ入院、そこに大掃除・リフォームの大家さん作業と休日が仕事以上に忙しくなった。

そんな状態でついに来ました今年初めてのブルベの日。200kmでさえ走れるか不安な中、当初、天気予報も悪そうで、行きたくないぁ、と思っていました。ぜんぜん走っていないとこの寒さも辛い。が、エントリー表を見るとパパさん、シーさん、しぃーchan☆もいるし、あれま、ゆきさんも。
仕方がない。北海道1200kmをエントリーしたのに、この200kmに行かないなんて、ありえない。車なら直前まで寒くないし。1時間以内で行けそうだし。

というわけで、午前6時家を出発。常磐道を飛ばして、圏央道へ。
成田方面、つくば方面の分岐でどっちだぁと迷って(ナビを更新していないのでこの分岐が案内されなかった)そのまま道なりでつくば方面へ。
んっ、なんか方向が逆に向かっている感じ。どうしよう、遅れちゃうよー。
幸い、対抗2車線で、朝早く、後ろも前も車が全く見えず、路側帯のある箇所がセンターラインに突起物無し。Uターン。高速道路でUターンしたのは初めて。朝から迷走してしまいました。

ひたち野うしく駅前、24時間営業の西友の駐車場がものすごく広くて余裕で駐車。真ん中は24時間上限500円、端っこの方は24時間上限300円。300円のところを見つけて喜んで止めましたが、結局出るとき、料金無料の日ということで無料でした。(日曜祭日はおそらく無料なんですね。)

Img_0352前置き長くなりましたが、線路超えて、集合場所の大野屋へ。
7時スタートの人が続々とスタートしていました。

今回牛久発は初めて参加でしたが、大野屋旅館は今回を持って取り壊しになるということで最後の利用ということでした。なるほど、ちょっと歴史を感じさせる建物です。昔風の旅館ですが、なかなか風情があっていい感じなんですが、時代の流れに逆らえずといったところでしょうかねぇ。

パパさん、しぃーchan☆、ゆきさんは輪行でいらっしゃいました。根性あります。だいたい自転車乗るために車を使うなんぞ邪道としか言い様がない、といつも思っている。でも、この場所は車のが速いし、寒くないからね。

Yahoo天気予報は、牛久は午前中、小雨、宇都宮は、1日中雨でした。ウェザーニュースは、曇りのち晴れでしたので、今回もウェザーニュースが当たりました。

午前中は暖かく、午後は冷たい北風が強くなるという予報通り、スタート→PC1まで、割と暖かく、着込み過ぎるとちょっと暑いくらい。向かい風とはいえ、風も穏やか。
そんな走りやすい環境の中、PC1直前で、曲がるべきところをついうっかり直進し、1.5km走って次のランドマークが無いことに気付いて、迷走1回目。

Img_0358向かい風と迷走があって、PC1(51.2km地点)には10時40分頃到着。その後すぐにパパさんとゆきさんが出発をしていきました。

皆が出発して行くところをよく見ていなかったので、正しいコースは右折していくところを自分は直進していってしまって、1.3kmのところのランドマークが見当たらず、間違いに気付いてまたPC1へ戻りました。

その後はコースに大きな間違いは無かったものの(以前、AJ埼玉で走っているコースと重なっていたし)、鹿沼あたりから北風が強く、冷たくなってきて、13時近づいてきたので、不本意ながらコンビニで昼食。蕎麦屋うどん屋ラーメン屋の類もあったのだが、このペースはちょっと遅いし、向かい風が強くなる傾向にあったし、食べ物が出てくるのを余裕で待つという気持ちになれないのでね。

Img_0362PC2(106.4km)の森林公園自然休養村管理センターに到着し、少し休んですぐに出発。緑の女神像というのが目に付いたので、そこで記念写真。時間は丁度14時。

折返しの半分走って6時間。遅いなぁ。しかし、ここからは追い風ターボパワーで一気に挽回ですよ。お昼ご飯も食べたしね。

追い風に下り基調であっという間にPC3と行くはずでしたが、その前に、また2回程、曲がるべきところを直進し迷走。その都度、iPhoneでルートラボを確認してコース復帰。

Img_0364PC3(153.7km)には、16時少し過ぎた頃に到着。かなり挽回できました。と、ここにシーさんとパパさんがいました。パパさんはかなり先へ行っていたのかと思い、シーさんは後ろにいるのかと思っていました。シーさん、速いじゃないですか。

んっ、パパさんが落車?コンビニを出ようとしたところ溝にタイヤを取られて顔面から。さっき、入り口の溝が確かにヤバイ感じだなぁと思いながら90度から進入したところでした。
うわぁ、ほんと、ひどい傷。下館だから救急車呼んでも、このあたりの医者探しで大変だろうし、輪行するにも遠回りだなぁ。
そうこうしていると、宇都宮スタッフの方がガーゼとテープを購入してきて、あてがってくれました。仕上げはマスクで。おー、すごい。その手があったか。

パパさんとシーさんは、先にPC3を出発して、結局、完走して帰宅したということ。私は、トイレ寄ってから後から出発して結局追いつかず。まぁ、訛ってしまった脚なので、ゴールまでもう一回休憩入れて、その後ゴール間近でまた曲がるべきところを直進してしまったのでした。

Img_0365_2結局、すっかり暗くなり、寒くなり、19時を回ってゴールの大野屋に到着。

たかが200km、されど200km。
コース離脱は5回。迷走しちゃいました。
ガーミンもいいけれど、迷走もいいよ。(どこが!)

7月の北海道1200kmに向けて、これからは、もう少し走る時間を作って行かねばいかんなぁ。

走行距離:212.2km

次は、BRM223埼玉200kmアタック真壁城 8時スタートにエントリーできました。

2014年1月25日 (土)

明日は今年初のBRM、200km

18日(土)は最後の大家さん業。その後、平日に業者に依頼していた一部クロス貼りを実施してもらって12月中旬から続いていた大家さん業やっと完了。

19日(日)は母の病院の予定でしたが、父がお見舞いが続いていて疲れたというので中止。天候もイマイチだったので自転車は乗らず。

本日は、2週間ぶりに母の病院へ。
以前のような痛みで苦しそうな様子は無くなって、徐々にリハビリを始めているようだ。目が白内障で良く見えなくなって、耳も遠くなっているので、反応は鈍いけど、とにかく、痛みはなくなっているようなので、良い方向に向かっている。
女房と妹にご飯を食べさせてもらって、いつも完食。体内はいい感じなので、退院したら次は目の治療だな。

明日はいよいよ今年初のBRM。今年初の自転車。久しぶりの自転車なので、完走できるのか心配。たった200kmだけど、天候は午前は雨かな。午後は寒い北風かな。
まずは、完全雨装備で体を濡らさないように気を付けないとね。凍えちゃうよ。
今日は天気予報通りに暖かくならなかったので、最悪のケースは雪がちらついたりするかもしれないしね。200kmとはいえ、輪行袋を持って行ったほうが良さそうだね。雪で走れなくなったら、リタイヤで輪行しなきゃね。

さあ、寝るかな。

2014年1月13日 (月)

今回の連休も大家さん業

大家さん業は不労所得と思いきや、これがけっこう苦労所得。

今回の連休も自転車は乗れずに掃除・リフォームへゴー。

11日、12日と女房は風呂場のタイル目地をセメントでリフレッシュ。トイレも綺麗にお掃除。
週中には床を何度もニスやワックスをひいてピカピカにしていた。

今回、私は家の裏の敷石で雑草が生えていたので、敷石をずらして防草シートを敷いた。新たに敷石も5袋追加してリフレッシュ。

そんな作業の中、今月から賃貸住宅として広告を出し始めたので、早くも11日にひと組、12日にもひと組、我が住宅にお客様がやってきた。
前回は借家人と一回も顔を合わせなかったのに今回は最初から面がわれてしまったのである。

そしてそのひと組が早くも本日申込されました。バンザーイ。
なんと、このお二人がこれから結婚される新婚さん。いらっしゃーい。
思えば、我々夫婦も新婚時代にこの家に住み着いて過ごしてきた家。
なんか、新婚さんということで緊張しちゃうなぁ。めでたいなぁ。うれしいなぁ。

来週、まだ、建具の修繕作業が残っているので、ついでに新たにドアを取り付けたり、リクエストのあったテレビケーブルの敷設工事もしてあげちゃおう。

12日夜は、パパさんの声がけで「フレッシュ413いざ鎌倉」メンバーの顔合わせと打ち合わせ。まずは、エントリー峠を超えられるかが課題だ。

13日は母親の病院へ。手術後初めての主治医からの説明があった。今は手術後の一番体力が落ちてしまっている時期で状態はあまり良くないが、明日コルセットが出来上がって、リハビリを開始する予定なので、これから徐々に回復して行くだろうということだった。手術の状態のCTをみると背骨の出っ張りはなくなっており、背骨のスカスカだった場所には、甲骨の移植がされている様子を見ることができた。すごい手術をするもんだ。
とにかく、歳も歳なので、今後、食べることやトイレが不自由なくできるようになって、できれば自力歩行できるまでになれたらいいなと願うばかりである。

2014年1月10日 (金)

越谷大袋昼食グルメ

新年のその後。

2日は、義母のところに行って

3日は、母の見舞いでまた病院へ。片道、車で2時間前後、1日仕事になってしまう。

4日、5日は、貸家の大掃除の続き。女房と二人で。
今回は、床の状態いいところをワックスがけ、状態の悪いところは床用水性ニスを塗ってみた。それから、ウッドデッキにもオイルステンの塗装。ラティスを玄関先や庭にも使っているのでこの一部も塗装した。当初は、面倒なので、こんなに広範囲に再塗装するつもりはなかったのだが、女房がやるというので、分担して広範囲に塗装した。やはり、塗装しなおすと全てが見違える。

今回、大袋に4年ぶりに帰って、ランチを5回

蕎麦屋の筑波。夫婦でやっているどこにでもよくある普通の蕎麦屋さん。でも、こういう蕎麦屋はいいねぇ。当たり前だけど、そばでも天ぷらでも頼んでから作るので作りたてで美味しい。やっぱ、個人の店はいいね。

インドカレー屋さん、ラスミプージャ。本格的なインドのカレーが美味しいし、安い。ナンは何枚でもOK。美味しかった。ナンは1枚だと物足りないので、2枚食べたけど、2枚はお腹が苦しくなる。1枚半がちょうどいいね。お店はインド系の人が2名でやっていて異国情緒も味わえるよ。

麺屋 遊助。魚介系スープが美味しい。しかし、茹で過ぎの麺が今ひとつだったなぁ。

中華 永源。ちゃんぽんを頼んだ。具沢山。野菜鍋ラーメンといった感じで、すごく美味しい。ここも夫婦でやっているんだけど、作っているお父さんのセンスがいいね。餃子の皮も手作りの味、もちもちしている。美味しいよ。

とんかつ 仲清。ちゅうせい、なかきよ、何て読むんでしょうか。ここも夫婦でやっている店。真面目に作っている店で、ここもとても美味しかった。

いやぁ、以前住んでいたときは地元の店にあまり行かなかったけど、美味しい店、多かったんですね、大袋。

2014年1月 2日 (木)

元旦は千寿七福神巡りポタ

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

元旦は、どこに初詣に行こうかなと考え、昨年は西新井大師、その前には浅草、人が多いところは基本的に好きじゃないので、今年は千寿七福神巡り にしました。

電車で行って歩くのがいいと思ったのですが、女房が自転車がいいんじゃないのというのでポタリング。自宅からママチャリだと少し遠いところで30分ほど走ります。

まずは、千住新橋を渡って、氷川神社(大川町)。

Img_0326入りっくちに半纏を着た人たちが大勢いて賑やか。
なんだ、なんだ、正月とはいえ、この賑やかな感じは。

おっと、お神輿が出ていました。Img_0328_2
元旦からお神輿をかつぐんですねぇ。

地元の人たちで賑わい、皆、会うたびに新年の挨拶を交わしています。むむー、さすが、歴史のある街だな。千住、いい感じだ。

そこから、2番目の本宿神社へ。

Img_0332ここでは、お茶のサービスをしていました。
丁度、喉が乾いていたので美味しかった。

次は、昨年も新年にお参りした千住神社。

Img_0335_5Img_0336_2

ここは、他より有名な場所なので、お参りする人が大勢並んでいました。

Img_0339Img_0341Img_0345Img_0350八幡神社、稲荷神社(河原町)、氷川神社(仲町)と巡り、昼食してから、最後に元氷川神社で完了。

北千住のお散歩は、なかなか楽しいね。距離的には自転車より徒歩の方が良さそうだ。

2日は、女房の実家へ新年のご挨拶。
義母は、相変わらず元気。

今回は一杯やるために、車ではなく電車で行ってみた。池袋のデパートはお年賀を買い求める人でごった返していたよ。今年は景気回復間違いないかな。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »