2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

BRM223埼玉200kmアタック真壁城~財布を落としてひもじいブルベに~

先月に引き続き200kmブルベに参加。
ここ最近は、休日にいろいろ用事があって、雪もよく降って、乗れない日々が続いています。
今年2回目のブルベ、2日目の自転車です。久しぶりです。

8時スタートなので、7時に到着するため5時半に自宅出発。5時に朝食済まして出発して、順調に高速を走って、余裕で7時到着。Img_0368

入間川の付近の道の端には、結構雪が残っているのでちょいと驚き。入間川の川原もまだまだ白い。
秩父で大雪だったのがうなづけた。

Img_0370_2 アタック安中が中止で、アタック真壁城の9時スタートに振り返られたので、今日は後ろから来る大勢の速い人に追い抜かれそうだ。
気温は低いものの風は穏やかで、雨の心配もないし、遅くても完走できないはずはないので今回は輪行袋はなし、必要最小限の軽装にした。8時スタートなので、10時間ぐらいで18時に戻ってこれたらいいな。そして19時過ぎに帰宅して家で夕食する。そんな感じで行きたいな。

Img_0374 ブリーフィングの後、すぐにスタート。とにかく久しぶりの自転車なので、かなり息がハアハアしました。

荒川を越えるまでは、景色に結構雪が残っていたのに、荒川を越えると雪は一気に無くなった。今回は西側と東側で結構雪の量が違っていたようだ。

途中、川幅うどん、ちどり、つかさ分店を通過。ここは武蔵野うどん街道だなぁ。うどんを食すにはまだ少し時間が早い。

Img_0376順調に流して、PC1(52.2km)には、10時過ぎに到着。
朝食は5時だったので、空腹になり、牛乳にホットドッグとカレーパンを補給。

その後、先月の200kmコースと同じ山田交差点のところを通過し、筑波山りんりん道路へ。

Img_0377 Img_0379 PC2(101.2km)はりんりん道路の真壁休憩所。有人チェック。筑波山は何回も来ているけど、ここは初めて。 12時40分頃に到着して、折り返し。半分まで5時間弱なので、まずまず順調。少し貯金を作って、帰りにうどんかそばかラーメンにしよっかな。

116kmあたりのところで、ボトルの水が無くなってきたのでコンビニに入った。
水を持ってレジに行って、あれ、パスモの入ったパスケースが無い。ポケットを探ってもどこにも無い。小銭入れがあったのでとにかく水だけ購入して、頭が真っ白。
定期券だけでなく、免許証、健康保険証、現金1万数千円が入っていた。帰りの車の運転は無免許で運転するしかないか。
いやいや、冷静に思い出そう。カメラを取ろうとして落としたか?
PC1で使ってから一度も使っていないから、PC1のコンビニに落ちていたかもしれないな、とスマホで電話番号を調べてすぐに電話した。

「あの、今日、自転車に乗っている人たちが大勢立ち寄ったと思いますが、私もその一人でパスケース、落ちていたりしませんでしたか?どうもそちらで落としたかもしれないんですよ。」

「ちょっと待って、聞いてみるから。」(もぞもぞもぞもぞ)

「あー、あったようですよ。リーダーのような人に渡したようですよ。」

良かった。とにかく、良かった。見つかりそうだ。

ブルベカードに記載の主催者に電話。こういう電話は思えば、塩山でのクリスタルラインのリタイヤと東北1700での八戸でのリタイヤ以来の3回目だなぁ。

「あのぉ。DNFの通知ではないんですが、財布、パスなんですけど、落としてしまって、どなかに拾っていただいたようなので、そちらに届いていませんか。」

「それなら、清水さんのところで預かっているようですよ。」

ということでまずは、一安心。とにかく、良かった。PC2にいた清水さんはゴールに向かっているということなので、ゴールで受け取ればいい。

Img_0381 ということでコンビニを出発。

ところで所持金は小銭入れに100円玉と10円玉が少しあったけど、いくらあったんだっけ。停止して正確に確認。235円。さっきの水が95円だったから小銭は330円だったんだな。

時間は14時を回って、PC1で食べたものは完全に消化しきって、空腹が襲ってきた。人間の消化はだいたい4時間と聞いているけど、本当に4時間だ。

足が回らない。ハンガーノックだ。自動販売機でドクターペッパーが飲みたい。しかし、ここで100円を使うとPC3で買い物ができなくなってしまうので我慢だ。
やたら、コンビニが目に付く。何か食べたい。
往路でみたおいしそうな看板のラーメン屋、そば屋、うどん屋、やたら目に付く。とにかく腹減ったよ。体がだるいよ。

コンビニで235円で何を買おうかな。やっぱ、一番安くて空腹を満たせるのはカップ麺かな。
カップ麺と飲み物一本ぐらいは買えるかな。微妙だな。

いろいろ考えながら20kmちょっとの鈍足でクラクラ走る。

相当時間をロスしてPC3(153.7km)にやっと到着。この50kmになんと約3時間。Img_0382

235円の使い道。
7-11のカップ麺、カレーヌードル。
一番カロリーがありそうなので。 これが、118円。
飲み物。7-11のグレープジュース。500ml。
これが105円。

合計、223円。思い切って買えないってちょっとさびしい。

と、そこへ。「吉岡さん、いませんか。財布、財布。」と叫び声。「わたし、わたし。」
お金が無いのは大変だと思ってくれて、速い人に預けてくれたようでした。
ありがたい、ありがたい。

いきなりお金が戻ったので、食後にホットコーヒーと甘いパンを追加で食して満足満足。
(ちょっと食べすぎだったな。)

16時頃PC3を出て、残り50km。18時の目標はとっくにあきらめて、ゴールへ向けてひた走り、18時20分頃に無事到着。先月に比べると、日が少し長くなって暗い時間帯がずいぶん少なくなって走りやすくなったな。

200kmのブルベなので、ブログに書くネタもあまりないかなと思っていたが、いつもいろいろとハプニングがあるもんだよね。

走行距離:201.6km

 

2014年2月23日 (日)

BRM223埼玉200kmアタック真壁城~財布を落としてひもじいブルベに~(予告編)

今年度2回目のブルベ。そして、自転車乗るのも2回目。
日ごろ乗っていないと、200kmブルベでも苦しかった。

そんな中、PC2の後、午後1時過ぎ、115kmあたりで水補給のためにコンビニに寄ったところで、な、なんとPASMO定期券のパスがない!
10万円以上するPASMO定期券、免許証、健康保険証が一緒。現金は、1万数千円を挟んでいたし。
落としちゃったよ。頭が真っ白。

PC1でパンを2つ食べたきりで空腹になってきたところ。PC3までの道のりは遠く、小銭入れには現金が235円のみ。この現金はPC3のために残しておかねばならないし。

ハンガーノックでお金が無いって、ブルベで、こんなひもじい思いをしたのは始めて。

詳しくは後日。

2014年2月 1日 (土)

1月度総括 ~運動不足です~

昨年12月から休日が忙しくてあまり自転車に乗れていませんでしたので、1月は、BRM200kmのみ。
でもBRM走った後は、体も気持ちもなんか前向きになれるなぁ。
その勢いで水曜日は仕事から帰宅後、久しぶりにスポーツジムへ。記録簿を見て、丁度2ヶ月ぶりだったのに気づいた。もっと通わないと筋力アップには程遠いよ。

◆  ◆  ◆

26日(日) bicycle 212.2km BRM126宇都宮200km牛久発~迷走につぐ迷走~

29日(水) ジム。エアロバイク計30分、ラン10分、ジム機器で2セット。

◆  ◆  ◆

今後の予定は、毎月BRM一本以上を予定しており、

2月 BRM223埼玉200真壁城(確定)

3月 BRM322埼玉300日光東照宮

4月 BRM419東京400清水

5月 BRM517東京600安曇野

6月 SR600北関東

7月 北海道1200km(確定)

7月までにSRとSR600一本を走れたらいいなぁと妄想していますが、しかし、それにしても練習不足です。ぼちぼちとやりますか。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »