2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月19日 (土)

筑波山、不動峠→湯袋峠→風返峠

九州1000kmに向けて、今日も少し距離を走っておきたい。

今日は筑波山へ向かって走った。

自宅→流山橋→守谷→学園都市→不動峠

Img_0529

いつも不動峠から筑波スカイラインでつつじヶ丘へ行くコースなので、今日は少し変えてみた。

不動峠を上って、裏不動峠を下った。
不動峠を上っていると小動物が道の脇から出てきて、私と並走。

Img_0531 Img_0532

リスのようでリスで無い。イタチか?テンか?

裏不動を下って、フラワーパークから湯袋峠へ向かって、風返峠へ。

Img_0533 Img_0534

つぶれてしまったのかと思っていましたが、レストランひたち野、営業中でした。再開したのでしょうか。

そこから下って、りんりんロードで筑波高校へ戻って来た道を帰りました。

今日は、気温は上がらず、ずっと、冷たい風が吹いていましたね。自転車も観光客も少なめな感じがしました。

走行距離:160.5km

2014年4月18日 (金)

急遽BRM427福岡1000kmに申し込み

4月15日、テレビに映っていた阿蘇山の景色。

九州の景色って独特な感じがあるのねぇ、と女房。
思えば九州はまだ走ったこと無いなぁ。
GWのスケジュールも決まっていないし、今からGWのブルベなんか申し込めるところはなかったもんなぁ。こんなことなら、AJ埼玉の日本縦断2700kmの一部でも申し込んでおくべきだったよなぁ。単独で四国でも行ってみるかなぁ。それとも近所走るだけで終わってしまうのかなぁ。

と、Audaxのサイトとスポーツエントリーを眺めていたら。

おー、申込中のBRMがあるじゃないですか。
おー、九州一周の1000kmですよ。

AJ福岡のサイトを見ると
「宿泊及び懇親会希望者の方は以下にメールでお願い致します(締切4月12日)。」
懇親会もあるのねぇ、いいねぇ。

と、締切を過ぎているけど今からでも宿泊、懇親会に参加可能かどうかメールしてみたら、OKの返信がすぐに着ました。

こりゃ、行くしかない。55歳のGWは一回しかない。いつまでこうやって元気に走れるかはわからない。来年も走れる保障はどこにもない。

準備の時間が無いよ。と、26日移動の新幹線の座席も確保。

さぁて、1000kmも走れるかなぁ。75時間と制限時間は結構あるので、ゆっくりと走れば行けるかな。

とりあえず完走できなくても、7月の北海道とあわせて今年は初めて九州と北海道に乗り入れることが決定。体調を崩さないよう気をつけたい。

2014年4月14日 (月)

越生、鎌北湖

昨日4月13日(日)、秩父方面へ向かうため自宅から川口市方面へ。
曲がるべきところを過ぎてしまって、適当に走って、荒川へ出ると、土手工事にぶつかり、ぐるぐる走って、秋が瀬公園までやけに時間がかかってしまった。
9時半なのにすでに朝食が消化してしまって空腹なので丸亀製麺でやけに早い昼食。

ってなわけで、物見山を超えて、秩父はあきらめて、越生へ。

Img_0513

鳩山超えるとのどかな景色に変わる。

Img_0514

越生から山方面に行くとまだ桜がかなり残っていました。

Img_0516 Img_0517 Img_0518

黒山三滝入口、ここに来ると自転車乗り、バイク乗り、ハイカーがいて観光気分。

Img_0520 Img_0521

ここから顔振峠方面への上り。ここは下ったことは何回かあるが、上りは初めて。思っていたより斜度があり、今年初めての坂は結構厳しかった。
T字路を左折して鎌北湖へ。

Img_0524Img_0526 Img_0528

鎌北湖、桜と湖がとてもいい感じじゃないですか。こっちに来て良かったわ。

ここから高麗へ走って、川越市街を抜けて、上江橋へ戻って、大宮から自宅へ。

走行距離:160kmちょうど。

2014年4月12日 (土)

自転車午後から100キロ

4月はサリーの狂犬病注射とフィラリア予防のために動物病院に行かねばならない月。
かかりつけの動物病院の時間を調べたら、土日は午前だけだったので、早めに動物病院を済ませておいたほうが気が楽なので、本日午前中に動物病院へ。(自転車日和だったんですけどね。)

Img_0509サリーは1999年3月30日生まれ。15歳になりました。
ボーダーコリーの寿命は?
Googleでたたくと、13歳~16歳なんて結果が。
後1年かい、おいおい。
顔は白髪が目立つ。耳が遠くなった。目も見えにくくなっているようだし。階段を昇るのが厳しくなったし。大人しくなった。以前のように噛み付くようなことも無くなったし。

でも、元気ですよ。

午後から自転車、いつものコースから葛西へ。

Img_0493_2

江戸川、玉葉橋から下流に0.8km地点にどんぐりの森が作られています。土手に森ができたらどんな感じなんでしょうかね。何年ぐらいかかるんでしょうかね。

Img_0496

柏あけぼの山公園は先週の桜はほぼ終わり、代わりにチューリップが咲いてきました。先週に引き続き大勢の人でにぎわっていましたよ。

Img_0500 Img_0503

午後遅めの葛西臨海公園。自転車乗りは少ない。駐車場から出る車が多い時間帯でした。こういう時間帯は、 なにかと新鮮。

Img_0506Img_0507

夕方の荒川。自分の影も長くなりました。

最近購入したライト「閃」を装備して暗くなって試してみたかったのですが、日が長くなりましたね。十分明るいうちに帰宅。次の機会に夜を試してみよう。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→大場川→流山橋→葛西臨海公園→荒川CR→小菅→綾瀬川沿い→自宅

走行距離:101.7km

 

 

 

 

2014年4月 6日 (日)

いつものコースで桜

今日は朝から雨でしたね。
朝、小雨の中、犬の散歩してから、仕事の靴を久しぶりに磨いて。
午前中に女房とお買い物に行って、いろいろ用事を済ませていたら、天気が良くなっていた。

天気予報では午後3時から雨になっていたので、急いで自転車でいつものコース。

Img_0473

運河の桜並木。出店がいっぱいでにぎやかでした。

Img_0476

利根運河の桜。

Img_0477 Img_0480

柏あけぼの山公園は、駐車場に入る車で周辺が大渋滞。桜まつりでにぎわっていました。

Img_0483

大堀川リバーサイド公園も桜の絨毯。

Img_0486 Img_0488

水元公園は、江戸川近辺に桜が固まっています。

Img_0489 Img_0492

水元公園から中川方面へ流れる大場川のほとりの桜並木。花見する場所が無くて、あまり人が来ないところですが、ここも見ごたえあります。

この後、自宅までもう少しのところで通り雨にやられました。雨雲が後10分ぐらい遅く来てくれれば良かったのに。

走行距離:69km

 

 

 

 

 

 

2014年4月 5日 (土)

意外に近かった奥多摩湖

4月4日(金)は有給休暇を取得。
せっかくの休み、朝は雨。女房とまた映画に行こうかと思ったが、女房から皇居が今日から4日間公開されるので見に行こうとの提案。それは貴重な体験ができるかもしれない。
行ってみました。

Img_0433Img_0435Img_0439午前中なのに、東京駅から大勢の人が歩いていました。
皇居の入り口は坂下門というところで二重橋の駅のところの近く。
すでにものすごい大勢の人が並んでいて、こりゃ、並んでいるだけで1日が終わってしまいそう。
ということで、映画に変更。「それでも夜は明ける 12Years a Slave」まあまあ、5点満点で3かな。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆

今日4月5日は、天気予報は良さそうだったのに、朝、どんよりとした雲が南の空を覆っていた。少し躊躇して、やはり、自転車行こうと思い立って出発は8時近く。

江戸川方面に向けて出発したものの、それじゃつまらないので、自宅から行ったことのない奥多摩方面に転換。

Img_0444朝のどんより雲はどこかに行ってしまって、天気すっきり。荒川土手から富士山がきれいに見えました。気温は少し低くめでしたね。

Img_0445戸田公園あたりの土手の桜が見事に満開でした。

Img_0449

清瀬市と所沢市の境の柳瀬川。Img_0453

 

奥多摩駅前に到着。

 

 

Img_0459奥多摩湖で折り返しにしました。
今度は、もう少し早く家を出て、柳沢峠まで行きましょう。

Img_0468帰路で青梅市街で見かけた昭和レトロ商品博物館。
外から写真撮っただけ。今度、ゆっくり中に入って見てみたいな。


Img_0470以前から地図で見つけて気になっていた新座市野火止の平林寺の横を走って様子を見てみた。門は閉まっているようだったが敷地がものすごく広くてほとんど雑木林だ。中には入れるのかなぁ。気になる。

 

自宅→川口市→和光市→新座市街→所沢市街→瑞穂→青梅市街→奥多摩湖(往復)

走行距離:172km

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »