2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ホンダエアポート折り返し | トップページ | 7月度自転車総括 »

2014年7月28日 (月)

製鉄合宿2014in富士山

7月26日(土)、27日(日)は、会社関係者が主体の自転車チーム、鉄人倶楽部の年一回の合宿。

私は参加し始めてから毎年欠かさず今回で5回目。過去、諏訪(霧が峰・美ヶ原)、渋温泉、琵琶湖、乗鞍と続き、思えばなかなかいい場所で合宿している。今回は、富士山。

倶楽部メンバーの本拠地は石川県で関東はどちらかといえば支部。今回は初めて関東圏に近いところでの合宿となった。

1日目のメニューは、スバルライン。

石川県からなにせ遠いので集合時間は12時。
なので、午前中に、御坂峠から笛吹市へ下って黒坂峠を上り返し、若彦トンネルから河口湖一周を予定していたのであるが、自宅を出たのが5時20分なのに環七で早くも渋滞。河口湖到着が9時50分。結局御坂峠の入り口だけ確認で午前の部、終了。今度行ってみよう。

Img_1065

メンバーが揃って、まずは集合写真。

P1020145

スバルライン含め、富士山の道路はすべてマイカー規制でバス、タクシーのみの通行。自転車にはうれしい。

Img_1074

私は遅いほうなので、後ろの方でもがきながら上る。今回は、新人も複数人参加して1、2年目社員がなかなかいい走りをしていた。自転車購入して日が浅い新人でフラットペダルで完走。すごい。

P1020219

5合目の集合写真。天気が良かったので、富士山が良く見えました。

P1020300

実はスバルラインの5合目は初めてだったのですが、こんなに沢山のバスがきていたんですね。人もすごい。こりゃ、昔の竹下通りか。中国系の人が多い。Youも多い。

Img_1086_2Img_1087

下りでメンバーの1名が落車。救急車、パトカー出動。幸い、骨や頭はまったく大丈夫で腕の裂傷、足の擦り傷程度で良かった。マイカー規制の道路で事故があった場合、車で迎えに行けないので、タクシーを呼んだのであるが、結局、ワゴン車のパトカーで自転車を運んでもらえた。マイカー規制の道、落車した場合なかなか判断が難しい場所だ。

1日目の走行距離:76.4km

2日目のメニューは、富士山周回。

P1020364

2日目はもっと天気良く、富士山がきれいに見えました。

P1020383_800x600

しかし、かなり暑い!

P1020455P1020466

御殿場から山中湖へ向かう道で暴走族と並走することが多く、きわめて不快。帰りの高速でも同じ族に遭遇してしまった。

朝7時過ぎにスタートして、皆、結構速いので、宿には14時頃に帰ることができて、一風呂浴びて、すぐに帰路へ。渋滞が怖い。
2時45分頃に河口湖を出たので、こりゃ、相当早く帰宅できちゃうかも、という期待は無残にも打ち砕かれ、談合坂の先からこの早い時間帯なのに渋滞。それでも南行徳に6時半に到着。7時過ぎには自宅に戻ることができた。

水分が抜けて、体重が3~4kg減少。なかなか濃い内容の合宿であった。来年は淡路島という意見が出ていたが、東京からは遠いよ。

2日目の走行距離:102.9km










« ホンダエアポート折り返し | トップページ | 7月度自転車総括 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/60060087

この記事へのトラックバック一覧です: 製鉄合宿2014in富士山:

« ホンダエアポート折り返し | トップページ | 7月度自転車総括 »