2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« SR600北関東814 DNF ~自分の力不足を痛感~ | トップページ | 久しぶりに関宿城 »

2014年8月24日 (日)

R東京の暑気払い情報交流会

8月23日(土)

午前中、いつものコースを一乗り。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼの山公園→大堀川→流山おおたかの森、CP、平和台→流山橋→水元公園

Img_1158

あけぼの山公園の風車前の農園は、ひまわりが刈り取られて何もなし。

Img_1159

昨日のことになっちゃいましたが、8月23日13時から終日、流山花火大会のためサイクリングロードの自転車の通行をご遠慮ください、ってことになっていました。両岸ともに場所取りのシートがにぎやかになっていました。

走行距離:69.0km

午後は、ランドヌ東京の暑気払い情報交流会に参加してきました。場所は、武蔵小杉。なんだか、会社に近い場所なので、仕事の気分。

Img_1160

PBPの話。

・前回、参加者、5000人、内日本から180人。
・参加するために必要となる費用、40~50万円。日本でツアーやっているところ2,3社あるようです。
・獲得標高10,000m。コース自体はやさしいが、昼夜の寒暖差がある。
・キューシートやGPSは無くても、経路示す矢印表示があるし、5000人も参加しているので迷うことはなし。
・盗難が多いので注意。
・輪行袋は緩衝材の入った丈夫なものが必須。投げられても大丈夫なもの。(ダンボール箱のが良さそうだな)
・2015年は8月15日車検、16日夜スタート、20日ゴール。
・2015年初に仮申し込みで6~7月に本登録。

来年参加するかどうか、目下の検討課題だ。

そして、GPSの話。
もはや、GPS利用は当たり前になってきている昨今のようです。ブルベ始めて8年目の私も今年5月に初めてeTrex20を導入し、こりゃ便利、間違いなく走れることの喜びを感じています。GarminのedgeシリーズとeTrexの比較など大変為になりました。

Img_1161

ランドヌール誌編集長でR東京のスタッフでもある田村さんからは輪行の説明。
今更、輪行?と思っていた私もとてもいい勉強になりました。

・エンド金具のクイックレバーは後輪のものを外して使ったほうが持ち物を一つ少なくできていい。(これは九州1000kmでご一緒した白川さんから教えて貰っていたことだったので知っていましたが、加えて)

・エンド金具の中にチェーンを入れてしまうとチェーンにテンションがかかってフレームに触らなくなり、なおかつリアディレイラーを内側に移動しておくとディレイラーが外部との接触の可能性を少なくできる。これは新しいやり方。

・サドルカバーをかける。縦型の場合、エンド金具とサドルの後ろで立てているので、サドルの後ろが傷む。そう言われれば確かにそうだった。自分のサドルを改めて見てみたら、確かに後ろ側が傷んでいるなぁ。

・オーストリッチL-100の最軽量のものを使っていたんですが、中仕切りが無いタイプなので、しっかりとホイールを結んだほうがいいということでした。

・チェーンカバーやスプロケカバーは不要。

他の人のやっている方法を教えてもらうと意外なところに気がついて、いろいろ勉強になるもんです。

Img_1162

不用な自転車用品交換会も。

すみませんが、交換会だったんですが、一方的にもらっていきました。カーボンのハンドルやサドルなんかもあり、サドルも欲しかったんですが、消耗品を複数いただきました。チェーンのコネクトピンなんかは予備として常備しておきたいと思っていたところだったのでグッドタイミングでした。

その後、情報交流会から宴会の場所へ移動して、宴会。

武蔵小杉の駅最寄にこんなにお安い、広くて大人数でも問題の無い、いいお店があるんですねぇ。宴会の席での周囲の人たちのほとんどが先だっての北海道1200kmの参加者だったのには驚きました。みんなブルベ大好き人間の集まりですね。

Img_1163

翌日も宴会の予定なので、2次会はご遠慮して帰宅。では、また、よろしくです。

◆  ◆  ◆

8月24日(日)

本日も昨日と同じコースを午前中。DERのほんまさんと一緒に。

走行距離:70.8km

夜は、DERの宴会の予定。

午後も使って山に走りに行きたいと思っていたんですが、宴会連荘なので、おとなしく家に居ることに変更。でも、こう暑いと午後は走らないで正解だな。

« SR600北関東814 DNF ~自分の力不足を痛感~ | トップページ | 久しぶりに関宿城 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

カッチン様
R東京の暑気払い情報交流会でご一緒させていただいたタチカワです。
ブルベライダーやスタッフの方とはスタート・ゴール地点でいつもちょこっと立ち話程度しかなかったので、土曜の交流会は参加して大変よかったです。
輪行の方法も適当に自己流でやってきたので、なるほどと感心しました。
参加実現するか現時点では未確定ながら、PBP情報もありがたかったです。

来月もお会いする機会がありそうですね。
今後ともよろしくお願いします。

おー、イケメンのタチカワさん。
私と年齢が近いとは思えない若さとかっこよさでうらやましい限りです。
北海道1200やSR600KNのDNF、同じようなことやっていたので親しみ感じました。
来月の山岳200kmも頑張りましょう。
こちらこそ、よろしく。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/60201898

この記事へのトラックバック一覧です: R東京の暑気払い情報交流会:

« SR600北関東814 DNF ~自分の力不足を痛感~ | トップページ | 久しぶりに関宿城 »