2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« BRM1004宇都宮600km牛久発~アップダウンに予定通りの大雨の中、完走~ | トップページ | 18日(土)ホンダエアポート、19日(日)横浜 »

2014年10月13日 (月)

三連休はのんびり過ごす

今回の三連休初日、土曜日は、いい天気なのに自転車乗らず。

先週土日はブルベで父母の家にまったく行っていないので、朝、ちょっと顔を出して。
ブルベから帰宅したとき大雨だったので、自転車を車に入れたままにしておいたわけで、ブレーキーシューで汚れた自転車を洗車。

洗車の順番は、最初にチェーンの汚れを落とす。チェーンが一番油で汚れているので、後にするとここの汚れが他のところを汚してしまうので。以前はこの順番をわかっていなかった。

それからホイールを外して、フレームを逆さまにして、要所、要所を薄めた中性洗剤をスプレーして水をかけて洗います。

ホイールのブレーキーシュー汚れがひどい時は、中性洗剤で歯ブラシで汚れを落とします。

ついでに山岳仕様のスプロケ12-30Tを12-25Tに交換。今シーズンのブルベは終了したので、当面これで行こう。外したスプロケは汚れを落として箱に収納。12-30Tを使うようになると11-28Tを使う場面がなくなってしまいそうだ。

この後、自動車の室内用自転車キャリア、昔購入して結局取り付け不可能で物置にしまってあったやつを再度取り付けに挑戦してみた。結局、いろいろ考えてやってみたものの、キャリア無しでそのまま乗せた方が乗せやすいし、自転車への負荷もかからないようなので、今回も断念。また物置行き。意味の無いものを購入しているな。

こんなことをしていたら1日が終わってしまった。

◆   ◆   ◆

翌日、日曜日。洗車してきれいになった自転車を久しぶりの12-25Tのスプロケで乗る。午前中に葛西臨海公園まで。ギアはやはり小刻みに変わる方が乗りやすい。

自宅→流山橋→江戸川沿い→葛西臨海公園→荒川→小菅→自宅

走行距離:62.9km

水溜りはゆっくりと自転車を汚さないように慎重に越えた。

◆   ◆   ◆

今日は午後、会社へ。
通勤定期券の買い直しと引越しの荷物を出しに。

台風はいつ頃くるのかしら。今日の帰り、明日の通勤時に電車が止まったりしなければいいんですけど。多摩川を越える電車が全滅しちゃうと移動不可能になるからね。

« BRM1004宇都宮600km牛久発~アップダウンに予定通りの大雨の中、完走~ | トップページ | 18日(土)ホンダエアポート、19日(日)横浜 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/60470483

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休はのんびり過ごす:

« BRM1004宇都宮600km牛久発~アップダウンに予定通りの大雨の中、完走~ | トップページ | 18日(土)ホンダエアポート、19日(日)横浜 »