2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

いつものコースでまたもパンク!

今年はパンクが多いなぁ。

今日は雨上がりで路面がウェットだったとはいえ、またもや、パンク。江戸川サイクリングロードに入ってすぐ。先々週にタイヤ取り替えたばかりなのになぁ。今回もパンクの穴が大きめだ。

今日はDERの仲間と一緒だったので、先に行ってもらってチューブ交換。先だっての穴をパッチしたチューブを活用。こうなるとパッチして利用しないともったいないよ。

利根運河辺りも紅葉がいい感じ。布施弁天のもみじも真っ赤に色づいていましたよ。山に行かなくて紅葉は楽しめるもんですねぇ。

Img_0088

柏あけぼの山公園の風車の前では、花が咲いていました。「パンジーかなぁ。」なんて言っていたら、向こう方で花を手入れしている人に「これはビオラだよー。この下にチューリップの球根が植えてあるよー。」って教えられちゃいました。

パンジーみたいな花、ビオラ。知らんかったわ。(調べると、真ん中が黒っぽくないのがビオラみたい。)

流山橋でDERの仲間と別れて、昼食してから水元公園方面へ。

Img_0090

こちらも紅葉が見頃。

今日は気温も高めで湿気もあって、さわやかに走れました。

夜は、DERで忘年会。

走行距離:82.0km

2014年11月24日 (月)

柳沢峠経由で石和温泉へ

22日(土) 

朝7時自宅出発して、ランドヌ東京の忘年会に参加するため、石和健康ランドに向かってサイクリング。

自宅(足立区花畑)→川口→戸田橋→新座→所沢→青梅→奥多摩湖→丹波山村→柳沢峠→石和温泉

集合時間は15時だったので、7時スタートじゃ、8時間。上り区間が長いのでちょっと無理かなーとも思ったんだけど、平日の会社に出る時間とほぼ同じように起きて7時にしてみたのだった。

自宅から青梅まで約50km、信号が多いのでここまで3時間、時刻は10時頃。

Img_1397_800x600
青梅の市街地を過ぎると紅葉が迎えてくれました。

R411と多摩川をはさんで反対側の都道45号が一緒になるT字路、古里駅前の7-11で昼食しようかと思ったのですが、隣の目立たない食堂が気になったので、ここに思い切って入ってラーメン定食。メニューは、そば、うどん、ラーメンから鮎の塩焼き定食、鰻重までなんでもある定食屋。本日一番のお客さんだったようです。

Img_1399
かんすいの効いたシンプルなラーメンと揚げたての冷凍コロッケ。家庭的。

Img_1405
奥多摩湖は紅葉が超見頃。

Img_1408Img_1409

奥多摩湖から柳沢峠までが結構長い上り。結局峠に到着したのは、14時45分頃。
この時点で大幅遅刻するので主催者に電話で連絡。忘年会の開始が18時で、集合が15時だったので、もともと集合時間が早すぎなんですけどね。

Img_1412

結局、石和健康ランド到着は、1時間遅れで16時。自宅から丁度9時間でした。

走行距離:151.2km

◆   ◆   ◆

23日(日)

石和健康ランド、忘年会付きで仮眠室で寝られて、温泉入り放題で7500円。R東京の1000kmのスタート地点で利用したこともあって、今回の忘年会参加者にはタオルのプレゼントがありました。コインランドリーもあるし、ここは自転車乗りの拠点として、使える宿ですよ。

朝食バイキングでしっかり食べて、8時出発。復路も往路と同じコースをたどることにした。
つもりであったが、スタートした時点で反対側へ向かって走ってしまって、10kmほど甲府駅周辺を経由して遠回り。

Img_1413
甲府駅方面の小高い丘の住宅地がいい感じ。

Img_1415
今日は自宅に帰るだけで制限時間もないので、マイペースでゆっくりと柳沢峠に向かう。

Img_1418_2Img_1419

なんとなくこのペースだと峠に着くのがお昼頃になりそうだなぁ、と思ったとおり。往路が自宅から峠まで上り基調で8時間弱かかったので、このペースだと自宅到着は何時になるかなぁ。富士山が昨日よりきれいに見えてる。天気がすごっくいい。

Img_1421

昼食は、道の駅たばやまで鹿肉そば。ちょっと硬めの鹿肉だが、まずくもなく、うまくもない、まずまず。そばと汁はかなりいい出来だったのでこれを選んで正解だったかな。
道の駅は満車で、入る車が渋滞していた。

Img_1423

奥多摩湖は今日も紅葉が超見頃だったので、車も人もでていて、道も渋滞気味。

下り基調なのでさすがに往路より復路の方が早いはずだったが、渋滞に阻まれ、特に所沢市街地あたり。それになんかの花粉が飛んでいたのか、鼻水がすごい勢いで出始めて都心まで苦しんだ。

そんなこんなで、自宅到着時刻は、18時40分頃。新座のあたりからすっかり夜間走行になってしまって、まるでブルベなってしまったのだった。

走行距離:162.0km














2014年11月19日 (水)

2014新そばツーリングに参加

11月16日(日)は、パパさんプロデュースの新そばツーリングに久しぶりに参加です。

Dsc00039

メンバーは12名限定。パパさんに、坂とれ会のyamaさん、ピレネーさん、レモンにGさん。ウルトラマラソンをやっちゃう同じ高校出身のきつねさん。栃木が地元の野州さん。地元の自転車ショップの頃から知り合いのMimizoさん。そして、な、なんと、Audax宇都宮代表のへばなさんが参加。そしてフレッシュな、のぶまたさん、さおぷーさん、ねみさんのアプリコ組。

なんてたって私が自転車を始めた9年前の頃からお知り合いの面々で自転車や坂に関しては一目も二目も置く仲間とこうやって走れるのは楽しかったなぁ。

Img_1373

それと、いつも宇都宮ブルベでお世話になっているへなばさんといっしょに走れるのも今回の最大の楽しみだったのよね。生でへばなさんの自転車を見るのは初めて。おー消防車の色。

Img_1377

天気よく、景色も良かった。

Img_1381

もちろん、新そばもうまかった。

Img_1384

紅葉もキレイだった。

Dsc00063Dsc00071Dsc00138


未舗装路、ワイルドな坂、そして激坂も味わえた。

Img_1391

お団子もおいしかった。

馴染みの仲間と適度な距離と坂と、楽しいサイクリングでした。

帰りに宴会列車があったんですね。
6時前に帰宅できそうだったのでお先に失礼しました。
(日曜6時は母へのインスリン注射する当番なんですよね。それに間に合いそうだったのでね。でも結局、ぎりぎりだったので妻に代わって貰っちゃいましたけど。)

走行距離:78.0km(駅からの往復を含む)




2014年11月15日 (土)

週末の自転車

自転車は本日もいつものコース。

気温が下がってきました。自転車乗るのが少し億劫になります。
でもこんなに天気がいいのに乗らないわけにはいきません。先週の土日は天気が今ひとつで乗れなかったからね。

Img_1372

柏あけぼの山公園は、土地を耕して、何か植えていました。チューリップの球根かな。

走行距離:69.3km

明日は、パパさんプロデュース、新そばツーリング。

その前に、錦織の準決勝、寝る前に見ないわけには行かないでしょ。

2014年11月 4日 (火)

連休にやらねばならなかったこと

11月2日(日)

休日は、老犬サリーの散歩から始まる。いつものように朝はウンチの臭いから。ケージの中にはほぼ毎日ウンチがある。端っこにしている場合はラッキー。足で踏み潰されている場合はアンラッキーである。15歳半を過ぎたサリーはウンチの規則がまるで駄目。
この日は割りとラッキー。後始末が楽だった。

午前中は、スタートが遅く、いつものコース。

Img_0079
柏あけぼの山公園はコスモスが終盤を迎えていました。

走行距離:59.5km

午後は、やらねばならなかったこと。娘の乗っているママチャリのタイヤ交換。
タイヤが以前から丸坊主になっていて非常に気になっていた。自転車屋に持っていってタイヤ交換して来い、と言っても、自転車がぼろいから買い換えた方がいいと主張する。タイヤ以外はまだまだキレイなので、ここは私が整備しちゃいましょう。

まぁ、予想はしていたけど、ママチャリのタイヤ交換はえらい大変な作業だわ。この自転車が外装5段ギアなんだけど、チェーンの取り外しがえらい難しい。何でこんな構造になっているんだろうなぁ。ひどすぎる。イライラするのをこらえて、ヘルメットにライトを付けて暗くなるまで悪戦苦闘。前後のタイヤが新品になって注油してすばらしく調子良くなったよ。

しかし、そんなわけで夕方のサリーの散歩と夜の母親へのインスリンの注射は女房にお願いすることになってしまったのである。

11月3日(月)

朝は、サリーの散歩から。またウンチの臭いから休日の朝は始まる。ウンチの始末は、まぁまぁラッキー。

山は行けなくとも、北風が強かったので、北へ向かって仮想の緩い坂を味わう。江戸川を関宿城まで。結構きつかった。

Img_0081
帰りは一気に仮想下り坂。水元公園まで。

走行距離:101.7km

午後は、やらねばならなかったこと。車のフロントグリルの錆びを補修すること、そして、普段乗りMTBのリフレッシュ整備。

MTBの方は、整備フリー、まったく整備していないので、先週、ついに、リアのシフトワイヤーが切れてしまったのだ。土曜日にワイヤーを交換したら、なんだか、やけに調子が良くなったので、気を良くして、リアのブレーキワイヤーも少し不調だし、ブレーキシューも交換したい、タイヤも交換したいので、インターネットで購入。

Img_0082Img_0084

まずは、車の錆。フロントグリルを外す。これが結構大変なんです。5年ぐらい前にも一度やったんですけどね。下についている金属部分に水が溜まりやすいので、すぐに錆びるんです。錆をヤスリでとって、ペイントスプレーして元に戻す。グリルがプラスチックなので、ねじ受けが2箇所、割れてしまって取れちゃうので、ここを瞬間接着剤で補修。
この錆びやすいのは、構造的な欠陥ですな。

この合間にMTBのブレーキシューとワイヤー交換。
また、なんやかんやと日が短いので、あっという間に暗くなって、なんとまぁ、ワイヤーが1mだったので、短くてリアに使えない。フロント用だったのよね。オー、ノー。明日駅まで乗れないのは困る。
今日もサリーの夕方の散歩を女房に免除してもらって、車で近所の自転車屋にブレーキワイヤーを探しに。
最初に行ったサイクルワールドには、シマノのワイヤーは置いていなくて、ママチャリのワイヤーのみ。さすがにママチャリのワイヤーはいやだな、ということで、2軒目、ダイシャリンにありましたー、シマノのブレーキワイヤー。良かった。

と言うことで、MTBも取り急ぎリフレッシュ整備途中まで完了。タイヤ交換はまたの機会で。それにしてもボロボロまで乗りつくしているので、ワイヤーとブレーキシュー交換しただけで、すごくいい乗り味になるね。

2014年11月 1日 (土)

災い転じて福となす

今日、車のフロントグリルの錆びが気になって久しぶりにボンネットを開けたとき、あれっ、バッテリーが古い?
昨年12月に9年目の車検に出した時にバッテリー交換を頼んだはずなのに、交換されていない、Panasonicのバッテリーのまま。確か、納品書にはBOSCHのバッテリーだったよなぁ。
しかし、このPanasonicのバッテリーは、持ちがいい。10年経った今でも点検窓をみると充電良好だ。

いやいや、そんな場合ではないぞ。車検に出したAB店にだまされたか。それにしても10ヶ月以上も気がつかないなんて、なんてこった。どうしよう。とにかく、電話して文句言わなければ。

というわけでとにかく電話して電話に出た女性に状況を説明。名前と電話番号を伝えて、「調べて折り返し電話します。」ということになった。

10ヶ月も経っているし、お金だけ返して貰うかなぁ。(3万5千円ぐらい)
まさか、保障期間6ヶ月って記載されているから、保障されないなんてことは無いよなぁ。そもそも納品されていなんだからなぁ。
まいったなぁ、なんでこんなことになってしまうんだ。車検の後の確認しなかったんだよなぁ。し忘れたんだよなぁ。チクショー、シカトされたら二度とここのAB店はいかないぞー。悪評を撒き散らすぞー。

折り返しの電話を待っているといろいろ考えてしまうわけで、しばらくして電話がかかってきました。

「申し訳ございません。納品書には記載されていたのに、作業指示書に記載漏れがありました。すぐに交換にうかがいます。」

今日は、雨で出かける用事もなく家にいるのでいつでもOKと返答。

その後、雨の中我が家に来て、在庫のあったPanasonicのちょっとグレードのいいバッテリーに交換した上、丁寧に間違った指示書等の説明をしてくれて、菓子折りを置いていきました。ちなみにとってもおいしいおかきでした。

次もこの店に車検をお願いします。きっと。
ミスのリカバリーがしっかりしているっていいね。
振り返って、自分の仕事でもこの点は気をつけているんですよね。ミスには罪はないですよね。ミスをリカバリーする仕組みや真摯なリカバリーが大事ですよね。

10月度自転車総括

10月度は、最初の土日に今シーズン最後のブルベ、BRM1004宇都宮600kmに参加。後半、久しぶりの大雨の中、無事完走。今年もSR認定分をやっと走れました。とにかく、良かったー。

結果、ブルベで200km3本、300km1本、600km2本、1000km2本なので、合計:4,100km。結構距離は走りました。今年も楽しかったな。認定という意味では、北海道1200kmが中止になったのが悔やまれます。

◆  ◆  ◆

04日(土)~05(日)  604.1km  BRM1004宇都宮600km牛久発~アップダウンに予定通りの大雨の中、完走~

12日(日)  62.9km  江戸川CR→葛西臨海公園→荒川CR

18日(土)  86.9km  ホンダエアポート往復

19日(日) 110.0km  横浜山手往復

月合計:863.9km 年累計:8,366.0km

◆  ◆  ◆

25日(土)は、会社主催のイベントで初めて横浜八景島に女房と遊びに行って、ひさしぶりに二人でコースターに乗りました。見ため以上にものすごいGがかかるコースターで少しの間ふらふらして、もう少し長い時間だったら、気絶したかも。

年間10,000km走行の目標まで残すところ2ヶ月で1650km。もうブルベはないので、この距離を走るには少しマメに走らないと。

しかし、今日は天気悪いなぁ。でも明日、明後日は天気予報、少し良くなったみたいね。

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »