2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 災い転じて福となす | トップページ | 週末の自転車 »

2014年11月 4日 (火)

連休にやらねばならなかったこと

11月2日(日)

休日は、老犬サリーの散歩から始まる。いつものように朝はウンチの臭いから。ケージの中にはほぼ毎日ウンチがある。端っこにしている場合はラッキー。足で踏み潰されている場合はアンラッキーである。15歳半を過ぎたサリーはウンチの規則がまるで駄目。
この日は割りとラッキー。後始末が楽だった。

午前中は、スタートが遅く、いつものコース。

Img_0079
柏あけぼの山公園はコスモスが終盤を迎えていました。

走行距離:59.5km

午後は、やらねばならなかったこと。娘の乗っているママチャリのタイヤ交換。
タイヤが以前から丸坊主になっていて非常に気になっていた。自転車屋に持っていってタイヤ交換して来い、と言っても、自転車がぼろいから買い換えた方がいいと主張する。タイヤ以外はまだまだキレイなので、ここは私が整備しちゃいましょう。

まぁ、予想はしていたけど、ママチャリのタイヤ交換はえらい大変な作業だわ。この自転車が外装5段ギアなんだけど、チェーンの取り外しがえらい難しい。何でこんな構造になっているんだろうなぁ。ひどすぎる。イライラするのをこらえて、ヘルメットにライトを付けて暗くなるまで悪戦苦闘。前後のタイヤが新品になって注油してすばらしく調子良くなったよ。

しかし、そんなわけで夕方のサリーの散歩と夜の母親へのインスリンの注射は女房にお願いすることになってしまったのである。

11月3日(月)

朝は、サリーの散歩から。またウンチの臭いから休日の朝は始まる。ウンチの始末は、まぁまぁラッキー。

山は行けなくとも、北風が強かったので、北へ向かって仮想の緩い坂を味わう。江戸川を関宿城まで。結構きつかった。

Img_0081
帰りは一気に仮想下り坂。水元公園まで。

走行距離:101.7km

午後は、やらねばならなかったこと。車のフロントグリルの錆びを補修すること、そして、普段乗りMTBのリフレッシュ整備。

MTBの方は、整備フリー、まったく整備していないので、先週、ついに、リアのシフトワイヤーが切れてしまったのだ。土曜日にワイヤーを交換したら、なんだか、やけに調子が良くなったので、気を良くして、リアのブレーキワイヤーも少し不調だし、ブレーキシューも交換したい、タイヤも交換したいので、インターネットで購入。

Img_0082Img_0084

まずは、車の錆。フロントグリルを外す。これが結構大変なんです。5年ぐらい前にも一度やったんですけどね。下についている金属部分に水が溜まりやすいので、すぐに錆びるんです。錆をヤスリでとって、ペイントスプレーして元に戻す。グリルがプラスチックなので、ねじ受けが2箇所、割れてしまって取れちゃうので、ここを瞬間接着剤で補修。
この錆びやすいのは、構造的な欠陥ですな。

この合間にMTBのブレーキシューとワイヤー交換。
また、なんやかんやと日が短いので、あっという間に暗くなって、なんとまぁ、ワイヤーが1mだったので、短くてリアに使えない。フロント用だったのよね。オー、ノー。明日駅まで乗れないのは困る。
今日もサリーの夕方の散歩を女房に免除してもらって、車で近所の自転車屋にブレーキワイヤーを探しに。
最初に行ったサイクルワールドには、シマノのワイヤーは置いていなくて、ママチャリのワイヤーのみ。さすがにママチャリのワイヤーはいやだな、ということで、2軒目、ダイシャリンにありましたー、シマノのブレーキワイヤー。良かった。

と言うことで、MTBも取り急ぎリフレッシュ整備途中まで完了。タイヤ交換はまたの機会で。それにしてもボロボロまで乗りつくしているので、ワイヤーとブレーキシュー交換しただけで、すごくいい乗り味になるね。

« 災い転じて福となす | トップページ | 週末の自転車 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/60599681

この記事へのトラックバック一覧です: 連休にやらねばならなかったこと:

« 災い転じて福となす | トップページ | 週末の自転車 »