2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014新そばツーリングに参加 | トップページ | いつものコースでまたもパンク! »

2014年11月24日 (月)

柳沢峠経由で石和温泉へ

22日(土) 

朝7時自宅出発して、ランドヌ東京の忘年会に参加するため、石和健康ランドに向かってサイクリング。

自宅(足立区花畑)→川口→戸田橋→新座→所沢→青梅→奥多摩湖→丹波山村→柳沢峠→石和温泉

集合時間は15時だったので、7時スタートじゃ、8時間。上り区間が長いのでちょっと無理かなーとも思ったんだけど、平日の会社に出る時間とほぼ同じように起きて7時にしてみたのだった。

自宅から青梅まで約50km、信号が多いのでここまで3時間、時刻は10時頃。

Img_1397_800x600
青梅の市街地を過ぎると紅葉が迎えてくれました。

R411と多摩川をはさんで反対側の都道45号が一緒になるT字路、古里駅前の7-11で昼食しようかと思ったのですが、隣の目立たない食堂が気になったので、ここに思い切って入ってラーメン定食。メニューは、そば、うどん、ラーメンから鮎の塩焼き定食、鰻重までなんでもある定食屋。本日一番のお客さんだったようです。

Img_1399
かんすいの効いたシンプルなラーメンと揚げたての冷凍コロッケ。家庭的。

Img_1405
奥多摩湖は紅葉が超見頃。

Img_1408Img_1409

奥多摩湖から柳沢峠までが結構長い上り。結局峠に到着したのは、14時45分頃。
この時点で大幅遅刻するので主催者に電話で連絡。忘年会の開始が18時で、集合が15時だったので、もともと集合時間が早すぎなんですけどね。

Img_1412

結局、石和健康ランド到着は、1時間遅れで16時。自宅から丁度9時間でした。

走行距離:151.2km

◆   ◆   ◆

23日(日)

石和健康ランド、忘年会付きで仮眠室で寝られて、温泉入り放題で7500円。R東京の1000kmのスタート地点で利用したこともあって、今回の忘年会参加者にはタオルのプレゼントがありました。コインランドリーもあるし、ここは自転車乗りの拠点として、使える宿ですよ。

朝食バイキングでしっかり食べて、8時出発。復路も往路と同じコースをたどることにした。
つもりであったが、スタートした時点で反対側へ向かって走ってしまって、10kmほど甲府駅周辺を経由して遠回り。

Img_1413
甲府駅方面の小高い丘の住宅地がいい感じ。

Img_1415
今日は自宅に帰るだけで制限時間もないので、マイペースでゆっくりと柳沢峠に向かう。

Img_1418_2Img_1419

なんとなくこのペースだと峠に着くのがお昼頃になりそうだなぁ、と思ったとおり。往路が自宅から峠まで上り基調で8時間弱かかったので、このペースだと自宅到着は何時になるかなぁ。富士山が昨日よりきれいに見えてる。天気がすごっくいい。

Img_1421

昼食は、道の駅たばやまで鹿肉そば。ちょっと硬めの鹿肉だが、まずくもなく、うまくもない、まずまず。そばと汁はかなりいい出来だったのでこれを選んで正解だったかな。
道の駅は満車で、入る車が渋滞していた。

Img_1423

奥多摩湖は今日も紅葉が超見頃だったので、車も人もでていて、道も渋滞気味。

下り基調なのでさすがに往路より復路の方が早いはずだったが、渋滞に阻まれ、特に所沢市街地あたり。それになんかの花粉が飛んでいたのか、鼻水がすごい勢いで出始めて都心まで苦しんだ。

そんなこんなで、自宅到着時刻は、18時40分頃。新座のあたりからすっかり夜間走行になってしまって、まるでブルベなってしまったのだった。

走行距離:162.0km














« 2014新そばツーリングに参加 | トップページ | いつものコースでまたもパンク! »

自転車」カテゴリの記事

コメント

こちらでは初めまして。
石和の二次会で骨折(汗)とかクロサワさんの話をしていた者です。
自己紹介もせずに失礼しました。
チーム亀太郎のNaokiと言います。

もしかしてこのブログの方だったかな?と思って覗きに来ました。
池田さんとこーへーがお世話になってたのですねー。
来年も是非R東京に遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いします。

Naokiさん

忘年会、楽しかったですね。
これをネタにライドするのも楽しいし。
来年のシーズンもご一緒することがあるでしょうね。
よろしくお願いしますね。

カッチン様
R東京の忘年会でまたお会いできました。
泊りがけで18時から宴会というスケジュール。
何時まで飲み会が続くのか当初は恐れおののいていましたが…。
話しは尽きませんでしたねぇ。

来年の目標は2014年未達成に終わったSR600と、やはりPBPでしょうか。

またあちこちでお会いしそうですね。
どうそよろしくお願いします。

忘年会でまたTさんとお会いできて、うれしかったねぇ。
フランスの自転車屋のライドに参加した話は貴重な経験で興味深い。
来シーズンは、SR600KNとPBP、そしてフレッシュですかね。
PBP行けるかな。
予定はブログに予告するので、また一緒しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/60706538

この記事へのトラックバック一覧です: 柳沢峠経由で石和温泉へ:

« 2014新そばツーリングに参加 | トップページ | いつものコースでまたもパンク! »