2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 葛西臨海公園 | トップページ | さらばcervelo R3 »

2014年12月 7日 (日)

1207埼玉走行会150kmアタック奥多摩~冬の山をいち早く体験~

今日は埼玉走行会で真冬の気温の中、奥多摩へ。

8時スタートなので、輪行でも余裕でいける時間帯。直前まで車で行くか、輪行で行くか、迷ったのだが、結局寒さに負けて、車。
朝、自宅を5時30分に出て、高速代を節約して一般道で。7時ちょっと過ぎに入間市豊水橋下に到着。

Img_1429Img_1431

ブリーフィングで、奥多摩のコース上で前日雪が少し積もったので、同日開催のアタック吉井の方へ振り替えするのもOKよーん、と言われ、誰も振り替えはしなかったけど、ちょっとビビル。車で来るときの外気温が0℃とか-1℃とか表示されていたけど、山影のところは積雪で走れるのか。まぁ、走れなかったら止めればいいやね。

コースは、
入間市豊水橋→小曽木街道→青梅→秋川街道→武蔵五日市駅→檜原街道→都民の森(通過チェック)→小菅村→丹波山村→道の駅たばやま(通過チェック)→奥多摩湖→7-11青梅御嶽店(PC1)→軍畑駅→成木街道→入間市豊水橋

走り出して、冷えるので20km過ぎのコンビニでトイレ休憩。それから50km辺りで公衆トイレがあったのでトイレ休憩。

Img_1435

都民の森、5kmぐらい前のところから傾斜がすこしきつくなります。この辺、積雪が目立ったので10%の表示とともに写真。
なかなか走り甲斐のある長い坂道。寒さで足のつま先がかじかみます。

通過チェック、都民の森は、55.5km地点、参考制限時間は、11:48。だいたい制限時間どおりに通過。

Img_1437Img_1439

ここで昼食。きのこそばとカレーパンというミスマッチっぽい取り合わせ。カレーパンが名物みたいだったのでね。どちらもおいしかったです。

Img_1440

都民の森の先の一番標高が高い場所はこんなに真っ白。寒いはずです。

ガーっと下って、奥多摩湖周遊道路から小菅村へ。この後の丹波山村へ向かう県道18号が15%級、今回の一番厳しい坂でした。

Img_1441Img_1442

一番高い場所には峠の表示もなく、こんなのが建ててあったので記念写真。面白い峠道でした。

Img_1443

通過チェック、道の駅たばやま。参考制限時間は、13:48。だいたい、制限時間に道の駅を出ました。

奥多摩湖は、こんな気温なので、もちろん紅葉は完全終了。2週間前とは一気に変化してしまうものです。秋は短い。

この後、PC1までは下り基調なので、制限時間16:00のところ15時前に到着。1時間の貯金。

Img_1446Img_1447

3時のおやつで補給。

この後も小さめの峠を2、3つ越えて、豊水橋へ。

18時到着が制限時間で、今回は山岳系コースなので時間いっぱい使って走ればいいかなと思っていたところ、16時36分にフィニッシュ。明るいうちぎりぎりに到着できました。時間制限10時間のところを8時間36分。
寒い中、割と好調に上れました。寒い1月2月の環境をいち早く体験できたのが今回の収穫。それから、都民の森のところを走るのは今回初めて。なかなか楽しいコースでした。また来たい場所です。

走行距離:152.2km

« 葛西臨海公園 | トップページ | さらばcervelo R3 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

走り込んでいますね。
冬の奥多摩って、寒そうだし、雪もありそうで、敬遠しがちになりますが、意外と走れるものなんですね。
しかし、この週末は寒かった。平地でも、足先が痺れましたもの。

パパさん

走行会でもなければ、この気温で積雪情報で、走ることはないですよね。でも、意外に大丈夫。下りの日陰だけ気をつければ、天気もいいので気持ちいい。上りも寒い方が楽な感じ。
今冬は、坂の走り込みに心がけたいよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/60776186

この記事へのトラックバック一覧です: 1207埼玉走行会150kmアタック奥多摩~冬の山をいち早く体験~:

« 葛西臨海公園 | トップページ | さらばcervelo R3 »