2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 1207埼玉走行会150kmアタック奥多摩~冬の山をいち早く体験~ | トップページ | ついに新車オーダー »

2014年12月13日 (土)

さらばcervelo R3

さぁ、土曜日だ。今日も走るぞとまずは愛犬、老犬サリーの散歩から。

今朝もケージの中のウンコを片付けてから散歩して、ウンコまみれの前足を指先まできれいに洗って、お尻についたのも洗って、7時頃かなと時計を見たら7時45分。道理でお腹がすいているはずだと朝食を沢山食べて、結局、家を出たのがなんと9時半。

でも、100km以上、できれば150kmぐらい走りたいと思い、関宿方面へ。江戸川から利根川、荒川のトライアングルコースに決めた。ライトも付けてきたし。

風がおだやかで向かい風もなく走りやすい。

庄和町、今は春日部市の大凧会館が改修工事?と横から見えたら取り壊し?あれぇ、この辺りのシンボル的な存在だったのに取り壊しみたいね。

と、右側の川原ではグライダーが上がった。あれぇ、飛行機で引っ張っていなくて、ワイヤーだけを巻き上げて飛んでいった。あんな飛び方もあるんだな。おーそれでも空高く上がっていったよ。

時間が無いので関宿城は寄らずにスルー。

加須未来館でトイレ休憩。お昼になったけど、朝食が遅め、食べすぎだったので腹減らなかったのでここでは食わず。加須うどんの上りがあったのが気になったけど。

道の駅 羽生に到着。この先、食べるところがイメージできなかったので、ここで食べておこうか。

おー、何だ、この石碑と流れる音楽は。2012年にブルベで行ったあの竜飛岬にある石碑、津軽海峡冬景色のと同じじゃ。まねか。こっちの音楽は、なんとあの名曲、ああ上野駅。作詞家が羽生出身ってことらしい。

で、この石碑の隣にある右側のバイクハンガーに自転車をかけて、このとき左側に1台、私は右側に1台目、合計2台だけ。人気が少ない日だった。細い簡易なワイヤー錠をして、ヘルメットをかけて、グローブもボトルにはさんで置いていったのよね。

建物の中に入って、食券機の前で少し迷う。ここは以前に何回か来ていて、さほどおいしさの期待はできないかも。別のところにしようか。
と私の後ろのオッサンが私の前にでて、食券機をじっと見ていたが、この人も結局買わずに去っていった。(今、思うとこの人あやしいかも。)

味噌ラーメンを呼ばれて持ってきた人が目に入って、その味噌ラーメンがやけにおいしそうだったので、やはり、ここで食べることを決断。味噌ラーメンの食券を購入した。

そして、食べ終えて、自転車のところに戻ったのよ。

この写真には1台あるけど、この位置に私のがあったんですけどね。何もなくなっていたんですよ。

とにかく、110番だな。と電話すると切れてしまったが、すぐに相手からかかってきた。
「こちら浦和110番ですが、こちらの電話からの呼び出しがあり、すぐに切れてしまったようなので。」
「こうこう、しかじか」
「警官を向かわせるのでそこでお待ちください。着いたら声をかけてください。」

待つこと15~20分ぐらいか。その間、そこにきていたロードライダーの人と会話したりして。

そこに現れたのは、パトカーではなくて、白いスーパーカブのおまわりさん。羽生警察署からきたという。盗難届けを作成してから、道の駅の人に防犯カメラがないかどうか聞いてもらって(まぁ、無いということだった。残念ながら。)、道の駅をぐるりと確認。それらしき自転車がないか、車の荷台を確認。1台、それらしき車がを確認下が、私の自転車ではなかった。(カーボンホイールのもっと高級そうな自転車だった。)

「パトカーでくれば乗せてあげられたんですが、これなんでね。大丈夫ですか。帰れますか。」と無責任な優しい言葉。そんなこと言われても自分でどうにかしなければならないに決まっとるだろが。「タクシーでも呼びますよ。この靴ですからね。」

GoogleMapで調べると割と駅は近そう。さっきのロードライダーも近いよ、って言っていたし。ということで歩いて駅まで。のんびりと。クリートを減らしながら。この際、クリートの減りなど気にならないけどね。ブルベだってサポート無しだからな。

ボーナスで新車も欲しいと思ったりもしていた時期なので、そんなに欲しいなら、ジャンバルジャンのように、銀の燭台じゃないけど、自転車を上げるよ、あんたに。
あぁ、そうはいっても、なんか、最近、走りに自信がついてきて、いくらでも走れるような感じがしてきて、自分の手足のようになってとっても馴染んでいた自転車だったのにな。

駅まで女房にランニングシューズを持ってきてもらって、履き替えて、家までランニング。

帰宅して、またサリーの散歩をしてから、ふと、外に置いてあるスタンドがしまい忘れているのを見つけて、自転車が帰ってこなかったことを思い起こしたのだった。

目下の問題は、1月初旬のブルベまでに新しい自転車を購入できるか。当面、古い自転車を走れるようにしなければならないな。ワイヤーが切れそうなので交換して、タイヤ交換して、調整すればどうにかなるか。

そうだ、ヘルメット、冬グローブ、ライト(閃)、テールライト、エネループ単四5本、ガーミン(eTREK20)、サイコン、ツールボックス、ボトルもなくなってしまったのでこれも揃えなければブルベできないよー。忙しい。

本日の走行距離:だいたい70km以上

ちゃんと鍵をかけておいてですか。
ごっそりと持っていかれちゃっているので、狙っていたんでしょうね。
人の目が少ないところも要注意なんだなあ。
早めの立ち直りをお祈りしています。
記事を拡散させておきましょうか?

パパさん

道の駅なので、車から張っていた人の仕業でしょう。冬場の自転車のハンガーがあるところはやばいです。
自転車買うまで時間がかかりそうなのが問題です。
拡散歓迎です。
ここにも掲載しました。

愛車の盗難、本当に残念ですね。
乗り慣れた自転車は、価格以上の価値がありますのもね。

私も最近油断気味で鍵を掛けなかったりしていましたが
これからは充分注意したいと思いました。

私もBlogで情報発信してみますね。

カッチン様
盗難ですか、腹立ちますねぇ。
僕も気の緩みでコンビニなどでも鍵なしで停めてしまいますが、以後、気をつけます。

この障害をものともせず、来年のBRMの活躍をお祈りします。
2015年もご一緒できるのを楽しみにしています。

シーさん

一瞬、まさかと思いましたが、跡形も無くなくなっていました。冬場の人気の無いところは要注意場所です。

tomiさん

よろしくお願いします。

Tさん

相手もお仕事なので、こちらの油断がいけなかったんです。とにかく人気のないところ要注意ですね。
その言葉、勇気りんりん頑張ります。この障害はちょっとモチベーションを落としますもんね。

これは残念。
僕も前のバイクはチャリ通勤の時に大手町で盗まれました。鍵は同じく簡易なもの。あれはちいさなペンチで切れるから、本気で狙っている人には無力ですね。
600kmのコマ図がついたまま盗まれたのが哀れでした。
それ以来、メインバイクでは山手線内に入ってませんが、道の駅でもダメですか。。せめて重いチェーンにしようかな。
気持ちを切り替えて、新車選びを楽しんで下さい。

白川さん

自転車のハンガーが置いてる場所とはいえ、この冬場で人の少ない場所に置いたのがいけなかった。購入して間もない頃は目の届く場所で昼食していましたからね。
丈夫なロックは持っているのが大変だし、自転車は目の届くところだね。
気持ち切り替えて早いところ準備して今年も走りますよ。