2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« さらばcervelo R3 | トップページ | そして付属品のオーダー »

2014年12月21日 (日)

ついに新車オーダー

乗るべき自転車を失って、新たに自転車を買わないと、と毎日思いながら過ごした一週間。

今や、欲しい自転車の方向性ははっきりしていて、レースではなくロングライド、ブルベ。
そして最近非常に気になるディスクブレーキ。
(AJ埼玉のYさんのディスクブレーキ車みてなんかいいなぁって。山の下りや雨のブルベでも安心。)
コストは50万円前後。盗難されてしまったcervelo R3 Ultegraのコストまでは許そうか。

候補は、GIANT DEFY ADVANCED SL1SPECIALIZED ROUBAIX SL4 PRO DISC RACE

SPECIALIZEDは輪工房へ確認。2015年モデル、すでに、代理店に残っているのはサイズ52のみ1台。

月曜日と水曜日が忘年会だったので、木曜日に会社の帰りにワイズに行って確認。GIANT在庫無し。下のグレードも無し。代理店にも無し。入荷予定は6月。つまり発表したけど物は無いようだ。

cervelo R3ならあるみたい。んーどうしようか。

とりあえず、土曜日に輪工房に行こうと予定していたら、土曜日は母が病院に行く日だったようで女房に叱られてしまいました。

20日(土)の午前、突然、女房がぎっくり腰になってしまって、立ち上がれなくなり、かなり焦った。我家で女房が倒れたら先行き立ち行かないよ。とにかく、病院へ。
レントゲン撮って、結局、骨には異常なし。母の背骨のCTやレントゲンは昨年から何回も見てきたので、女房のレントゲン写真の背骨があまりにきれいにそろっていたので安心。つまり、筋をぎっくりしてしまったようで痛み止めでいずれは良くなるということでした。

そして午後、母の病院へ父と女房と妹夫婦とで付き添い。

夜は、そのまま、皆でちょっと早めのクリスマスパーティー。寝たきりの母も久しぶりに大声で笑っていました。良かったわ。

そして本日、輪工房へ。
久しぶりに私が最初に購入したロードバイク、TREKのアルミ車で。
シフトワイヤー交換してペダルもビンディングに戻しておいた。
ヘルメットは捨てずに女房が取っておいてくれた9年前に購入したヘルメット。
サイコンは、電池を入れたらとりあえず動いた。
エアポンプは、以前のもの(あんまりきちんと入らない。)とエアボンベが3本あったのでこれで。

自宅→吉川→玉葉橋→輪工房

輪工房でサイズ49と52にまたがって検討。TREKアルミ車はサイズ52。cerveloR3はもっと小さいサイズだった。52でもまったく問題ないような感じもするし、あるのは52だし、ROUBAIXのオーダーを決定。

帰りは、輪工房→玉葉橋→水元公園→自宅

Img_1456

アルミ車は乗り味が硬いね。それにホイールのせいかな、スピードの乗りがいまいち。でも久しぶり感が楽しかった。

帰宅してチェーンの伸びが気になっていたので、輪工房で購入したチェーンに交換作業。作業失敗。短めに切り過ぎ、ドジしてしまったのだった。

来週、納車予定です。楽しみだぁ。

走行距離:50.1km

« さらばcervelo R3 | トップページ | そして付属品のオーダー »

自転車」カテゴリの記事

コメント

サイズが合って良かったですね。
ディスクは、最近の話題ですな。
年内に納車できれば、新年は大丈夫でしょうけど、付属品を揃えるのも大変だなあ。

新車購入、おめでとうございます。
2015年早々にもお会いできるのを楽しみにしています。
ディスクブレーキの性能など体験をぜひ聞かせてください。


パパさん

サイズは、TREKアルミ車と同じ。cerveloはサイズがそれより小さめだったんですよ。
付属品、ライトやらエアポンプやらサイコンやら、うー、何を買おうか迷う。

Tさん

最初のブルベに乗っていけるように、それまでに乗りこなさなければ。
正月は乗り込みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/60844692

この記事へのトラックバック一覧です: ついに新車オーダー:

« さらばcervelo R3 | トップページ | そして付属品のオーダー »