2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月25日 (日)

24日2015新春そばツーリング、25日いつものコース

1月24日(土)

11月16日の2014新そばツーリングに引き続き、2015新春そばツーリングに参加です。

栃木駅まで新しい自転車での初輪行。フレームカバーとスプロケットカバーをつけると完璧、傷の心配は一切無しで安心でした。カバーが荷物としてかさばるけどね。

Dsc00133_4

午前9時栃木駅スタート。座っているのが私。
今日も前回に引き続きリュックを背負って走ってみました。来週のブルベ400kmで背中の防寒になるのでリュックを検討、試行です。

駅に付いた時は気温が低いと思いましたが、天気が良いのでとても気持ちいい。一番寒い季節とは思えない最適なサイクリング日和です。
まず、最初の坂、西山田林道。この季節でもハイカーの人が結構車で来ている場所なんですね。

次に唐沢山。

Img_1522_2

久しぶりですが、以前は結構辛い坂に感じた場所ですが、少しは楽に上れるように進歩しているような感じがしました。エンジンではなく自転車が進歩したのかもしれません。

この後、秋山川沿いを走って、羽鶴峠。セメントの道、埃っぽい道です。

そして、出流町のそば、さとやでお昼です。

Img_1529_4

喉ごしのいい冷たいそば。うまい!
11月に来たときの割引券を使って、私の支払いは、たったの400円。2回目のそばツーリングは超お得です。

食後は、羽鶴峠へ裏から上ります。いつも話題の12%と18%の坂。

Dsc00195Dsc00198_2

ここでお決まりの栃木のグランドキャニオンをバックに記念写真。
Dsc00208_2

町の駅壱番館で味噌饅頭を食べ、琴平峠を越え、太平山を上って、名物のお団子と卵焼きでおやつタイム。
そばツーリングのフルコースを堪能して3時半前に栃木駅に到着。

朝、栃木駅まで自走するのは寒さで断念していたので、夕食の時間7時までまだ3時間半もあるので思い切って自走で帰ることにしました。来週のブルベで寒い夜を走らねばならないのでこれで少しだけも試行です。
道は適当に南方面に向かって県道282号を走り、その後国道4号で野木、古河辺りを抜けて利根川に出たので、サイクリング道路へ。一般道の方が距離が短いかな、しかし、安全優先。ハンガーノック気味で踏み込めなくなり、関宿橋の7-11で補給。ここまで約40km。残りおおよそ40km。ここから完全に日が落ちて夜です。
やはり、気温が少し下がります。夜間走行で自宅には7時過ぎましたが、まずまず夕食に間に合いました。

この日は、新しい自転車のハンドルを一番下まで(スペーサー2個分)下げての初めて走行でしたが、この高さが丁度いい感じ。ハンドルがちょっと高いと感じていたのでね。

あまり追い風が吹かず、かなり疲労しましたが、いい練習になりました。山と帰り道で2倍楽しめちゃいました。

走行距離:156.4km

◆   ◆   ◆

1月25日(日)

午前中、いつものコース。

自宅→流山橋→利根運河→柏あけぼの山公園→大堀川→流山橋→水元公園→自宅

利根運河から利根川に出たところ、毎年この時期にやっていますね、新春凧あげ大会。

1024x768
地元の町内会が準備しているところでした。

1024x768_2

水元公園の川面は今日も美しく輝いていました。

昨日の疲労が残り、心拍が上がらず、脚も回らずでした。

走行距離:69.8km

2015年1月17日 (土)

強風に挫けて

朝、犬散歩がなくなったのでゆっくり朝食して、8時自転車スタート。

山へ行こうかと物見山、越生方面に向かってみた。

土曜日なので一般道は車多く、信号にも頻繁にひっかかり、思うように進まず。1時間経っても20km走っていない。なおかつ、大宮方面に向かうものの少しいい加減だったので、見沼用水沿いを北上し遠回り。天気はいいので、気持ちいいのでまぁいいかな、なんてね。

上江橋の辺りから北風が徐々に強くなり、これ以上、向かい風にそむいて走る気力がうせた。
折り返し地点を本田エアポートに切り替えた。

Photo

本田エアポートの吹流し、90度。これ以上、北へ向かう気力なし。

さっき通過した藤店うどんが食べたくなり、追い風で大宮方面へ戻り。

Photo_2

まだ、11時前なのに。朝食もいっぱい食べたのに。肉汁うどん、あつで中盛りね。でんぷん質たっぷり。これでいいのか。まぁ、いいのだ。

この後、また荒川へ戻って追い風で小菅まで走って、帰宅。

走行距離:104.8km

そして、これから春日部で飲み会。うー、これでいいのだ。これがいいのだ。

2015年1月11日 (日)

BRM110東京200曽我梅林~海・山・ビル街、神奈川を楽しむ~

12月13日に自転車が盗難されて約1ヶ月弱。今年初めてのブルベまでに準備が整い、無事走ることできました。良かった、ほんと、良かった。

スタート地点の川崎市等々力緑地へ行く方法、車か自走か、直前まで毎日毎日楽しく迷い、ここは初心に帰って自走に決めた。2012年に初めて等々力スタートのブルベに参加したときも自走だった。BRM908青葉300km甲斐 ~不案内な道で疲労困憊~

6時スタートなので3時起床3時30分自宅出発。もうちょっと早いほうがいいんだけど睡眠時間もできるだけ確保したい。千住新橋・国道4号日光街道・昭和通りで都心へ、国道1号・中原街道で丸子橋といういつものルート。33kmぐらい。信号が多いので結構時間がかかり集合場所についたのは5時30分過ぎ。すでにブリーフィングが始まっていた。

Img_1495_2

6時スタート、まだ完全な夜。まず向かうは小田原の曽我梅林。

7時近くになって日が上がって晴天の空。少し寒いけどとても気持ちいい。

最初の40~50km程度までは信号が多くてよく引っかかる。自宅からずっとそんな感じ。平均速度は20kmhを下回っていそう。Img_1500
伊勢原あたりから信号が少なくなってくると遠くに富士山がきれいに見えてきた。

PC1 ミニストップ小田原下曽我店 (68.1km地点) 9:15到着。
クローズ時間10:32なので、1時間17分の貯金。
Img_1504

ブリーフィングの時、6時半頃にパンを2つ食べただけなのでお腹がすいた。ここでカップヌードル(トムヤンクン味)とおにぎり1個を補給。

Img_1503
ライトもエアポンプもガーミンも新しくなって完全装備。サドルバックは輪行袋と輪行時にフレームを保護するカバーをいれたらいっぱいになった。(雨具入れる場所が無い。)
カーボンホイールは足回りが軽い。ブレーキも気持ちよく効く。変わらないのは非力なエンジンだけ。

次に向かうは、三浦半島。国道1号を大磯まで戻り、海岸線沿いの国道を茅ヶ崎、鵠沼、江ノ島、材木座、葉山、三浦海岸。

Img_1508Img_1509
若い頃は、夏場の鵠沼海水浴場が渋滞で1時間で100mも進まないで、結局一緒に来た人が皆電車で帰ってしまって一人で車で帰ったという苦い思い出の場所だ。
材木座海岸は、飲み屋さんの女の子に誘われてウインドサーフィンを初めて教わりに来て、結局それっきりになってしまった場所だ。
こうやって冬場に自転車で来るのは渋滞もないし気持ちいいなぁ。

Img_1511
三浦半島の西側からは富士山が海の上に見えた。

三浦海岸から金田湾、城ヶ島方面へ行く道が良かった。冬場で車や人気が少ないから余計いい。都心の近くとは思えないのどかな海岸でした。

通過チェック 三浦フジトモ商店 ヤマザキショップ(130.6km地点) 12:38到着

ここでパパさんと一緒になり、どこかで海鮮ものを食べたいなと思っていたので、この先の三崎港で昼食。ルート上の近くに丁度いい店が見つかりました。外に自転車が結構置いてあり、これはきっと期待できると。ちりとてちん

Img_1512

あすま丼とてりやき丼の2つがついて1200円(税抜)。これにねぎとろ丼がついたものがちりとてちん丼で1800円。この辺にきたら、また、ここに来ようと思いました。

お腹が満たされて、まもなくPC2へ。

PC2 ファミマ三浦三崎店 (138.0km地点) 14:02到着

右に曲がって坂を上って139kmになってもファミマが見当たらず。行き過ぎたみたい。お腹が満たされて二人で走っていたので油断。せっかくの上り坂を戻ってPC2へ。

この後、葉山方面へ戻るルートから右折し、長いトンネルを抜けて、湘南国際村へ。山の中を切り開いた近代的な建物がある場所。こんな山の中にこんな場所があるんだね。ここで結構上らされた。8%表示の坂から9%表示の坂。ここは坂の練習になるね。ここもまた来たい場所だ。

この後は、逗子、金沢八景、磯子、横浜みたとみらい、川崎へ。幹線道路ではないところをルートにしていて楽しい道だった。

Finish サークルK(202.5km) 17:37到着

Img_1517

記録:11時間37分
パパさんと一緒にフィニッシュ。明るいうち、午後4時頃にフィニッシュして、19時には帰宅したいと目論んでいたが、結構時間がかかりました。風もほとんどなく走りやすかったけど、後半、アップダウンが多いコースでかなり疲労。

結局、帰宅は、20時20分頃。朝3時30分から約17時間。めいっぱい楽しめました。

走行距離:275km

2015年1月 1日 (木)

2015年自転車生活の予定

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今年の自転車生活の主軸は例年通りブルベの参加。
目標は4つ。
(1)PBP1200へ参加、完走。(2)9月のBRM1000km完走。(3)SRをダブル。(4)SR600KNに再挑戦し完走を目指す。

ブルベの予定 (◎=申込み済み、■=予定、△=候補)

1月
◎BRM110 東京200 曽我梅林
◎BRM131 神奈川400 追い風

2月
◎BRM221 日本橋300 (300フラット)

3月
△BRM307 たまがわ 石廊崎400
△BRM321 埼玉400 アタック日光&ビーフ

4月
■405 Randonneurs Tokyo Fleche!
△BRM425 東京600 するっと浜名湖鰻

5月
△BRM516 埼玉600 アタック磐梯山
△BRM523 たまがわ 足尾300
△BRM530 東京600 ぐるっと安曇野

6月、7月あたりでSR600KNへ再挑戦。

8月 
■PBP1200

9月
■BRM919 埼玉1000 アタック八甲田

そして、今年はAPEXの練習会に時々参加していきたいと思う。だらだら走ることしかしていないので、少し違う走り方も学びたい。ブルベだけでいっぱいいっぱいだけど、他の事も楽しみたい。
よろしくお願いします。

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »