2017年8月
    1 2 3 4 5
27 28 29 30 31

« 24日2015新春そばツーリング、25日いつものコース | トップページ | 2015年1月度:自転車総括 »

2015年2月 4日 (水)

BRM131神奈川400km追い風~追い風の甘い言葉と裏腹に~

ごっつい厳しいコースでした。

スタートは豊橋駅14時。これに都心から参加するには、東京10:33発→豊橋11:56着、ひかり509号に乗るのが一番いい。自宅を9時過ぎに早めに出発して、東京駅で早めに並んで2号車後ろの座席を確保。まずはホット一息。

豊橋駅に着いてすぐに昼食時間。ここは事前に調べておいた豊橋カレーうどんを食するつもりだった。すぐに輪行袋のまま、うどん屋に直行すべきだったのだが、迷いが出た。大勢の輪行の人たちは駅西口で自転車を組み立て始め、それにつられてしまった。組み立て終わったときは、駅前のカレーうどん屋さんの勢川にはすでに自転車を立てかける場所も無く、仕方が無いので、東口へ探しに行く。

玉川うどん本店、外には並んでいなかったので入ろうとしたところ、ドアの中は並んでいる人でいっぱい。仕方が無いので駅から少し離れた勢川本店へ。ここはもっと並んでいる人がいた。こんなことをしていたら12時40分が経過し、結局、すき家の合いがけカレー+サラダセット。残念!なんてこった。

駅前の歩道でブリーフィング。風が強い。立てかけてた自転車が風で倒れる。こんなに強風で大丈夫かぁ。こんなに寒い400kmなのにこんなに大勢の参加者がいる。女性も多いな。寒いけど追い風だからか。でもとんでもない強風だ。

14時スタート。明るい時間は少ない。寒いだけでなく夜が長い400kmだ。
43km地点までは渥美半島を西方面に走る。向かい風+右横からものすごい強風。だいたい海岸線だから余計強風だ。風の音がごうごうとして怖いくらいだ。進まない。次のPC1までの我慢だ。油断すると倒れそう。すでにのっけから苦しい。

PC1 道の駅 伊良湖クリスタルポルト(43.6km地点) 到着、16:10
この向かい風の中、平均、20kmhとは良く頑張った。しかし、この場所が岬なので風が半端じゃない。すぐに出発。

左からの追い風基調で格段に楽になった。しかし、暗くなってきて、風の音は相変わらず、ごうごうとしていて心細い。半島なのでコンビニが無い。最初のコンビニでさすがに疲れてきたので休憩。寒い。とにかく寒い。まだたったの70km程度しか走っていないのにかなりの疲労感。まだ5分の1も走っていない。と、こう思うとくじけてしまうのがブルベ。寒くても再スタート。

追い風に乗って走っていると見覚えのある湖西市役所前。昨年の1000kmのコースを思い出す。ここからひたすら直線で追い風だ。ペダルを踏み込むと40kmを超え、50km近くに。ゆっくり走っている人をどんどん追い越す。ホイールが良く回るw。なんていい自転車だぁ。

PC2 サークルK浜松中田島店(116.2km地点) 到着、19:36

時間は夜の8時になろうかというのに、まだ4分の1。午後2時スタートは結構厳しい。今回はリュックを背負っているので補給食用にまたパンを購入してリュックに入れる。背中はさすがに温かく、寒い時期はリュックいいかも。

さほどお腹がすいていた訳ではなかったが、五味八珍の店があったので、これ以上遅い時間になると店が閉まってしまう心配があるので、食べることにした。昨年の1000kmで静岡周辺にあるこの地元中華ファミレスを知った。前回と同じ浜松餃子ラーメン・ご飯セット。今回はとんこつ味をチョイス。うまい。私はこの店、好き。美味しくてボリュームあっていい。

御前崎から焼津方面へは北方面へ方向を変え、追い風が向かい風に変わり、一気に速度が落ちる。
このルートの唯一の峠、宇津ノ谷峠は昨年1000kmでも走ったことを良く覚えている。

PC3 ローソン興津中町店(235.4km) 到着、2:01

ここまで丁度12時間。さすがに疲れる。止まると体が冷えて寒い。ここの制限時間5時40分なので3時間半ほどの貯金。このそばに駿河健康ランドがあって、そこで風呂休憩する人もいるが私は途中で休み休みしながら行くことに決めていた。この寒さでは休憩したらDNF宣言したくなっちゃうから。

この後、R1バイパスを走ってしまったが、本当は自歩道を走るのが正解だったようだ。夜中なので車が少なかったが自転車通行禁止だったようだ。昨年の1000kmの時も走った記憶があるのだが。

この後、走りながら眠気でふらつき、そこにちょうどミニストップ。助かった。イートインのある店で命拾いした。一杯のコーヒーをゆっくりをちびちびすすりながら、数分目をつぶった。

走り出すものの6時前、伊豆半島は異常に寒い。おそらく氷点下だろう。後1時間もすれば明るくなるので大仁のあたりでまたミニストップに入る。この辺はうれしいことにミニストップが作られているルートだった。ここでおにぎりセットと味噌汁をゆっくりと味わいながら夜明けを待った。健康ランドの方が正解だったかなと思いながら。

夜明けがきた。寒くても明るくなると不思議と眠気もなくなり、元気が出てくるものだ。

冷川トンネルには当然のごとく凍結注意の看板があった。下りはゆっくりと細心の注意を払う。ディスクブレーキのタッチがいいので安心。

PC4 セブンイレブン熱海網代店(328.9km) 到着、8:43

PC3からPC4は時間がかかった。とにかく気温が低かった。こんな寒いブルベは初めてだ。熱海までくれば残すはお馴染みの道。でもここからアップダウンがそこそこ連続。
普段のブルベではゴール近くで力が出るときも多いのだが、今回はこの区間はヘロヘロ。25kmhもでない。まぁ、渋滞もしている道だから丁度いいんだけど。

ゴール 逗子 松汀園(405.7km) 到着、12:55

PC2からPC3あたりの追い風区間では、この調子ならお昼前にゴールできそうだなんて思ったりもしたが、追い風の踏み込みすぎは後で結構足の疲れが出るもんだ。

でも、早い時間帯にゴールできて電車が空いている時間帯に都心を越えて、明るいうちに帰宅できたのは良かった。6時の母親へのインスリン注射が間に合いました。

今回は強風と激寒という新たな体験ができて、辛かったけど、今思い起こせば楽しかった。渥美半島も初めての場所だったし。

記録:22時間55分

全走行距離:408.5km(自宅から最寄駅を含む)

週末は、爆風&低温だったので、大変でしたね。ちょっと、夜走る元気はないなあ。
追い風も、調子に乗りすぎると脚を削りますよね。
まあ、お疲れ様でした。
PS:タイムは22時間55分じゃないの?

かっちんさん。お疲れ様でした。激風・激寒大変でしたね。1月の400kmは私には走れそうにないなぁ~・・・

パパさん

12月の元気あるときに勢いで申し込んで、申し込んでしまったので仕方が無く参加って感じです。それにしても参加者は多く、初めて400kmの人も数人いましたね。
寒さは覚悟していましたが、風がこんなに強いとは予想外。また新しい経験ができました。時間修正します。

NOMさん

スタートすればきっと最後まで走れますよ。どちらかと言えば、スタートまでがキツイ。毎日寒い日が続きますからね。DNSにするかどうか毎日迷いながら当日を迎えました。

追い風?400お疲れ様でした。
豊橋カレーうどんは残念でしたね。 ちょっと前着のこだまで私が着いた時はまだガラガラだったのですが。。
えぇ、もちろん輪行解くより前に腹ごしらえです( ̄^ ̄)

手元の写真と照らし合わせてみると、ゴールは1時間以上違いますが、途中のPCは似たような時間なので、
きっとお会いしてますね。 今回は速い方に牽いてもらったので速かったですが、いつもは最後尾守り隊なので、
次回ご一緒になる機会がありましたらスタート前に見つけて下さい(笑)
またの機会はどうぞよろしくお願いします。

けーこさん

コメントありがとう。
早川駅前のセブンイレブンで休んでいたとき、地元の10名ぐらいのグループに話かけられたんですけど、知り合いも参加しているよーって言っていたのはきっとけーこさんのことだったのかな。ブルベに参加しているたくましい女性、素敵です。