2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 葛飾柴又までポタ | トップページ | いつものコース(利根運河・柏・水元)とPBP妄想 »

2015年2月22日 (日)

BRM221日本橋300km ~速さを追求してみたが失速~

BRM221の300kmはAJ埼玉、R東京も開催されていたが、今年発足のAR日本橋に一つは参加してみたかったので、今回こちらに参加しました。
スタートは木場公園、今回も自宅から自走です。(近い場所のスタートが増えているので今年はできるだけ車を使わないで参加することに心がけています。)

4時20分起床、5時05分自宅を出発、木場公園に5時50分着。自分は6時30分スタート。6時スタートの人がまもなくスタートするところでした。Img_1654_2

ブリーフィングは無しでスタートの15分前に集合するという独自の運営方法を採っています。今回は6:00、6:30、7:00、7:30の30分毎に20人ずつスタート。

コースは、木場公園→蘇我→大網→九十九里→銚子・犬吠崎→神栖→鹿島→鉾田→石岡→土浦→牛久→取手→松戸→日本橋浜町(FIN)。

コースはフラットで天気良し、風も穏やか。今回は、雨具無し、輪行袋無しの軽装にしてみました。

6:30にスタートし、裏道を通って千葉街道に出ます。先週も走ったばかりの千葉街道から海浜幕張辺りを通過して、蘇我からおゆみ野、誉田、土気を経由。

PC1 7-11大網白里南今泉店 77.0km地点 10:00到着

Img_1661_2

水、コーヒーとパンケーキを補給。最近この7-11のパンケーキが好き。メイプルシロップが甘くておいしい。
ここに6時スタートの人たちの多くがいました。

風はおだやかな北西寄り。ここから犬吠崎までの九十九里の道路を北上するのが向かい風で苦しいのではと思っていましたが、おだやかなのでその影響はなく踏み込めました。ホイールが軽いので気持ち良く回ります。数人を追い越しながら、次のPC2に到着。

PC2 7-11銚子犬吠崎店 131.3km地点 12:34到着

Img_1662

銚子の街で海鮮丼か、それともコンビニ食で済ますか、悩みながら緩い向かい風の中を走って出た結論。なんだかホイールが向かい風に強い。エンジンは同じだからきっとホイールのおかげ。気持ちよく回る。
フィニッシュは100kmあたり6時間で換算すると午前0時30分。5時間で換算すると21時30分。21時頃にフィニッシュできれば帰宅は夜中にならないし、それがいいな。海鮮丼より早く帰ろう。ということでPC2で食事を済ませて13時頃PC2出発。
Img_1668
ここにきた証拠に1枚ぐらい写真を撮らねば。でも急ごう。

銚子からも北上。最初は少し向かい風のようでしたが、緩いながらも追い風基調に。道も直進。こりゃ、進む。思い切って踏みこみました。

PC3 ココストア 191.2km地点 15:26到着

スタッフの通過チェックがありました。スタッフをしている平林さんが「吉岡さん、早いじゃないですか。」「なんだかホイールが調子いいんですよ。思い切って踏んできました。」
通過したのは8時スタートで数人、8時半スタートでは2番目のようでした。このペースなら20時頃到着か。まだお腹は満たされていたので、水だけ補給してすぐにスタート。

300kmをずっと踏み続けることができたらきっと強くなれる、なんてことを考えていたら、208km地点の右折をし忘れて1kmほど直進し戻ることに。そうすると急にどっと疲れが出てきて、今回、緩い坂のところでPC1以降でおそらく初めて追い越されました。追い抜いた人に信号で追いつくとカーボンホイールのロードなのにフラットペダル。ジャージはAJ宇都宮。はては、ふぃりっぷさんに影響された人か。「フラットペダルなんですね。」と声をかけたところ、振りかえった人はふぃりっぷさん本人でした。最近はMTBではなかったんですね。

PC4 ローソン石岡東石岡二丁目店 223.9km地点 16:59到着

ふぃりっぷさんは7時30分スタートなんだそうで私より1時間短い。さすがに速い。コンビニもさっさと済ませてすぐに行ってしまいました。私もまだ1時間20km以上のペースでこれているから、もう少しだ、かんばってみよう。

ここから都心へ向けて南下するので追い風を期待していましたが、風が穏やかなので追い風の感じはまったくなし。疲れがでてきて踏み込めず、通常のブルベ的軽い踏み込みペースに戻りました。意識は、早くフィニッシュより、とにかくフィニッシュまで走らねばに変更。

道を間違えること2回。入ってはいけない国道6号の高架に入ってしまって戻るのに難儀。土浦駅周辺で間違えてコースに戻るに苦労。

PC5 ファミマ松戸六高台店 282.0km地点 19:58到着

PC4からPC5は疲れと道の間違いでペースダウン。

Img_1672
このBRMが1週間後に開催されていたらこのPC5は閉店していましたよ。道理でお店の品物が少なかったんだね。この最後のPCが閉店していたら皆、路頭に迷うことになるんだろうなぁ。

ここから良く知った水元から金町を抜けて。

PC6 ファミマ日本橋浜町二丁目店 307.7km地点 21:34到着

都心に入ると大きな通りの信号にひっかかると停止時間が長い。21:30前には到着したかったけど、ちょいと過ぎてしまいました。

Img_1673

走行時間:15時間04分

200kmまでは元気に踏み込めたんですが、それをすぎたら急にたるんでしまいました。もう少し長続きする力を付けないとSR600KNの完走は難しいだろうな。でも今年は2月でこれだけ走れているので例年に比べるとかなり脚ができていると思う。

走行距離:343.3km(往復の自走を含む)

« 葛飾柴又までポタ | トップページ | いつものコース(利根運河・柏・水元)とPBP妄想 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

奇遇ですね、ゴールタイムは同じ。
街内は信号が多くてAVが上がりませんよね。
PC4 相当のところまでは、そんなに時間は変わらないかな?
ミスコースもちょっと痛かったですね。お疲れ様でした。

パパさん

あれ、30分短かったんじゃないですか。同じ?
休憩含めて時速20kmで走るのはかなり大変ですね。
都心だけでなく、石岡から都心までも結構信号が多いコースでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/61176392

この記事へのトラックバック一覧です: BRM221日本橋300km ~速さを追求してみたが失速~:

« 葛飾柴又までポタ | トップページ | いつものコース(利根運河・柏・水元)とPBP妄想 »