2017年4月

« 筑波雪入ヒルクライムの授業参観 | トップページ | 葛飾柴又までポタ »

2015年2月14日 (土)

Fleche405のPC5,6,7視察

4月5日の2015R東京Flecheに無事選定され、コース申請済み。
パパさんとハタさんとNOMさんと私の4名でチームを編成し、本番に挑みます。

チーム名は、「還暦前ダイナマイトライダーズ」。ちょっとダサい、古くさい感じ。私が考えました。

おおまかなコースは、春日部駅をスタートして、銚子は犬吠崎へ向かって、九十九里浜を南下して勝浦、上総興津から養老渓谷、市原、五井、千葉中央駅、検見川浜、海浜幕張、船橋、小岩、亀戸、都心を走って、武蔵小杉。
房総半周って感じ、360km、24時間。認定される最小限の距離で平坦です。初めてのFlecheですから、無理しません。完走し、認定されることがまずは第一。
基本のコース設定者はパパさんで昨年度のAJ神奈川のFleche申請で作成したのですが、選定で落選。これを踏襲して少し短くしています。

ということで、今日はコースの一部、最終の方のPCに設定した3箇所のコンビニ、自宅から走れる範囲のPC5(セブンイレブン市原双葉中前店)、PC6(デイリーヤマザキ船橋高瀬町店)、PC7(セブンイレブン葛飾東新小岩1丁目店)を視察しに行ってきました。
(昨今のコンビニは競争激化で実際に行ってみたらつぶれてしまっていたりしますからね。)

自宅8時スタートし、水元から江戸川へ出て南下、市川へ。

江戸川を市川方面に移動するとスカイツリーと富士山がだんだん近づいていくんですね。一番近づいてところの写真。一緒に合わさる場所は、残念ながら手前に大きなビルがあり、さえぎられて見えませんでした。

市川から千葉街道を走って、PC6(デイリーヤマザキ船橋高瀬町店)へ。レシート:9:51

ちょっと古いコンビニですが、ヤマザキデイリーストアらしく、焼きたて、作りたてのパンがすごく充実していました。近隣が倉庫街なので、固定客層やトラックの運転手が大勢立ち寄りそうです。ここは、夜明けの6時~7時頃通過の予定。

ここから市原方面へ45km。PC5(セブンイレブン市原双葉中前店)。レシート:11:54

中学校前なので小さな店ではないかと心配していましたが、でっかい店でした。正面の中学校の校庭もめちゃんこ広い。道の路面状態も良好、走りやすい。ここは、280km地点なので、午前0時前後~午前2時頃通過か。本日はここで折り返し。

ここのPC5からPC6までが夜中なので休憩場所を考えておかねばならない。

八幡宿駅近くの内房薬湯健康センター。24時過ぎの入館が3500円っていうのがちょっと高すぎる。3~4時間程度の休憩だと1時間1000円だ。早く到着できて24時前なら2500円みたいなので許せる範囲か。

もっと安価に済ませる方法は24時間のレストラン。西の方ならJOYFUL、関東ならガスト。あった、コース上に。五井のガスト。

ドアに24時間営業の文字。ここで休憩かな。ほぼ300km地点。風呂かここのガストか。まぁ、皆の意見を聞いて決めよう。この他のレストランは午前2時までの営業のところが多いみたい。このコースは、すき家、吉野家もあるし、とにかく、コンビニが頻繁にあるので、夜中でも空腹やトイレの心配は無用のようです。

帰りは向かい風の中、検見川浜に寄り道。

ウインドサーフィン、大勢やってました。今日は風がいい感じにありましたからね。自転車にはいやな風ですが。私も若い頃、ここに来たなぁ。当時は、こんなにきれいな公園にはなっていなくて、浜があっただけでしたけど。

さっき寄ったPC6は素通りして、都心方面PC7へ向かいました。千葉街道は渋滞で自転車でもなかなか進みません。気をつけて走らねばならない要注意の道です。

PC7(セブンイレブン葛飾東新小岩1丁目店)に到着。レシート:15:40

ここは、橋の手前で高架の道の下なので、通りに走っている車が少なくて落ち着きますね。

ここから蔵前通りを隅田川まで走って、蔵前橋。

ここまで自転車通行禁止の道路は無さそうでした。まぁ、この前の400kmブルベで通行禁止の道を2回も走ってしまっていた私なので信頼はありませんが。

今日走っていても、なんだか、本番のFlecheのフィニッシュが近づいているところを走っているような気持ちになって少しワクワクしてしまいました。

今日走った範囲では、国道16号などの高速な国道を避けていて割りと安全、信号が多いだけにのんびり走れますし、千葉の主要な駅付近を見物できるし、いいコースなんじゃないでしょうか。