2017年4月

« 2015年2月度:自転車総括 | トップページ | R東京Flesheのブルベカードが手元に到着 »

2015年3月10日 (火)

BRM307たまがわ400km石廊崎 ~伊豆半島を甘くみちゃいかん~

前日6日(金)、また有給休暇を取得し、女房と浅草東洋館へ。(有給休暇の今年度の締めが近いからできるだけ消化しておかないとね)また、半年分ぐらいの笑いをもらいました。

そんなわけで休養充分。天気予報は曇り時々雨で、すでに400kmも1回走り終えているのでDNSの選択もあったのだが、前日休養したのだから行かねばならないでしょう。

7時スタートで自宅からスタート場所の二子玉川まで約30km。4時起床。予報通り、雨が降っていました。今回も自走と決めていたので雨具を着込んで5時5分頃暗い中、自宅出発。千住新橋、上野、皇居前、青山、渋谷、246号、信号多いです。すでに車もバスも多いです。スタート地点にブルベで初めて遅刻しました。7時5分頃到着。雨なのでDNSも多かったようです。7時スタートのウェーブ2で7時20分スタートになり、すぐにスタート。このおそらく最後のスタート組は、たったの3名でした。その中の1名、昨年R東京1000kmでご一緒した方。輪行で二子玉川駅6時45分着ので来ていました。(私もそれも検討したんですけどね)
というわけで、ブリーフィング不参加、写真を撮る時間もなく、あわただしくスタート。

2015-01-21_0441

Start 二子玉川 兵庫島公園 7:20スタート

今回のコースは、非常にわかりやすい。川崎、横浜、逗子、R1で小田原に行って伊豆半島の東海岸を石廊崎へ。そして折り返して戻る。
自転車を始めた9年前から伊豆半島は毎年ツーリングで行っていたし、伊豆高原から会社の研修の帰りに自宅まで走って帰ったし。東京から0時出発で修善寺まで走ったこともあった。今年のブルベでもR1付近は2度走っているし。
雨予報も朝のうちと夜に入った頃の2~3時間の小雨だろうしと甘く考えていたのである。

おそらく最後尾のスタートなので、追い抜かれることはなく、途中、横浜でパンク修理している人を追い越し、その後信号で数名を追い越してPC1へ。この間、小雨。自宅から継続して雨の中、5時間ほど走っていました。ただどちらかというと雨ということより信号が多いので平均時速は上がりません。

PC1 ファミマ逗子渚橋店 50.3km地点 9:54到着 (制限時刻10:50)

朝4時に朝食したのでお腹がすいた。牛乳500ml、ソーセージパン、おにぎりを補給。雨がそろそろ止みそうな気配だったので、下だけ雨具を脱ぎ足元がすっきり。そんなことで結構長い時間休憩していたので、皆、いなくなってしまいました。また最後尾に近い。

次のPC1とPC2の間が100km以上なので、7-11真鶴駅西店にピットイン。レシート時刻12:51。カップ麺とおにぎり、水を補給。天気は曇り。雨はもう大丈夫な感じ。
早くもここで隣にいたライダーがDNF宣言して真鶴駅の方へ帰っていってしまいました。丁度ここが100km地点なので4分の1。疲れも出てきて、まだ4分の3もあることを思うし、駅近くなので帰りたくなる場所なんだよね。私はそういうわけには行きません。

熱海の公園は桜が満開。寒い日でしたが、やはり伊豆には春がきているようです。

熱海市街地通過後のトンネル4箇所は通らず、左側の道へ迂回するルート。これがなかなか楽しかった。海が見えてね。ホテルニューアカオのところで振り返ると大きなお城が崖の上に建っているではありませんか。またの機会に観光したいな。

この後、今回の一番のアップダウンがあったのが川奈から城ヶ崎海岸のあたりの県道109号。国道135号の場合は、傾斜はほどほどですが、ここの県道は10%前後はあったのではなかろうか。車も少なくて静かな道で天気良ければ海が綺麗なんでしょう。もっと天気のいいときにまた来たい道です。

PC2 ローソン伊豆高原店 154.5km地点 15:45到着 (制限時刻17:40)

やっと伊豆高原。熱海の辺りを過ぎると外食する場所も限られてきそうなので、ここで飲み物とスパゲティナポリタン補給。明るいうちに折り返しの石廊崎に行きたいなと思っていましたが、ちょっと無理そう。

この後、多くのブルベライダーが対抗で走ってきました。最初は6時スタートの折り返しかとやけに速い人がいるなぁと思ってみていましたが、次々にやってきます。速い人が多すぎます。どう見ても遅そうな風貌の人もいます。同日開催の他のブルベではなかったかと思われます。

通過チェック(写真) 石廊崎漁港 209.3km地点

やっと石廊崎漁港に到着しました。真っ暗になってしまいました。風も強い。今回、この自転車で初めての雨になったわけですが、このとき強風で初めて自転車を倒しました。右のシフトレバーに傷。幸いディレイラーの変速に悪い影響は無くて良かったです。

PC3 7-11南伊豆弓ヶ浜入口店 217.7kmk地点 19:25到着 (制限時刻21:52)

折り返してすぐのPC3でグレープフルーツジュース500mlとしらすと鮭わかめ御飯を補給。気温は暖かい飲み物が最適なはずなんですけどね、ビタミンCのすっぱい飲み物を体が欲求しているんで。それに夕食は暖かい場所で外食でしょと思っていたんですが、この時点でお腹がすいてしまって御飯を欲求。
このPC3で自転車好きな一般人に話しかけられて、いろいろウンチクを聞かされてしまいました。(自転車で日本一周したとか、柳沢峠で時速80kmでコルクブレーキシューでこけた話とか)

どこかで外食しようかとは考えながらも先ほどの御飯がお腹を満たし、今回もガスが溜まりやすい日で下からの空気と上からの食料でお腹が圧迫されていて、食べる気分ではない。

PC3とPC4の丁度真ん中あたり、7-11伊豆白田店にピットイン。レシート時刻21:53。コーヒーと甘い甘いプレミアムアーモンドボールを補給。この補給は良かった。甘いものは疲労が回復するね。
ただし、ここからまた雨が降り出してきました。また、下を雨具で固めました。上は今回、寒さ対策でずっと雨具です。モンベルのゴアテックス。おかげで暑くはなったけど寒くは感じなかったかな。
そう、ここから右の膝関節の外側に痛みが出てきました。こんなことは400kmでは初めてかも。

PC4 7-11熱海下多賀店 291.9km地点 00:34到着 (制限時刻02:48)

ガスが溜まってお腹がすかない。コーヒーとマカデミアナッツのチョコレートと水を補給。また、甘いもの。疲れているのでチョコがおいしい。

この先、熱海、湯河原あたりにガストやすき家やら結構お店があるので休憩したかったのだが、お腹がすかない。やっと食べたくなってきたのが小田原市街地を過ぎたところ。

松屋 小田原酒匂店にピットイン。レシート時刻:3:00ちょうど。325kmぐらいの地点のところ。牛めしと生野菜セット補給。こういうときの生野菜がやけにおいしい。(キャベツの千切り主体のやつだけどね。)右膝関節の痛みがだんだん強めになってきていました。

小田原からはいつものようにR1の大磯駅入口を右折してR467で江ノ島へ。昨年から何度も走っているコース。この後、昨年のR東京1000kmでも走ったルート、湘南モノレールの下の道。アップダウンのキツイ道。ここまで来てこれだったのか。(予習していないのでこういう思い)ギアを最大限に軽くして(28Tね)右膝の負担を軽くしてゆるゆる上る。が、ここで一人追い越す。うわぁ、私より苦しそうだ。

PC5 ファミマ鍛冶ヶ谷二丁目店 365.3km地点 6:15到着 (制限時刻7:40)

鎌倉から横浜の道、路面がボコボコで荒れているんです。時折、強い向かい風。これが疲れたところに追い討ちをかける。最後のPC、残り40km。またまた、コーヒーとチョコレートの補給。
横浜市街地は信号のたびに止められる感じ。それに朝早いので道が空いているのをいいことに高速道路と勘違いしているような車が時々自転車の横を走りぬける。とにかく膝の痛みもあり、強くペダルが踏みこめません。最後のほうは、1時間10kmペースでも完走できるので、とにかく前へ進むのみでした。

Finish 二子玉川 癒しふれあい館 402.3km地点 8:45到着 (制限時刻10:20)

予想外にもFinishまで小雨が降り続き、最後はへろへろ状態。当然、往復自走は無理。右膝が痛み、二子玉川駅までの数百mでも走るのが辛い。
二子玉川駅から久喜行きの電車で北千住まで一本な路線だったのがうれしかったが、半蔵門まで結構混んでいて、ライト付のヘルメットをかぶって雨具をきて超汗臭く、自転車をその中に持ち込んでいるジジイはさぞ乗客の顰蹙をかっていたであろう。これもまた非常に辛かったのであった。

でも、DNSやDNFの人が多い中、完走できたのは良かった。本当に良かった。

全走行距離:433.8km(往路の自走を含む)