2017年4月

« 土日は自転車少な目ですが | トップページ | 今日は自転車と映画で »

2015年3月22日 (日)

BRM321埼玉400kmアタック日光&ビーフ ~全精力使い果たしました~

かつてこんなに疲労したことがあっただろうか、と思うぐらい、今回は疲れた。
(毎回、そうなんですけどね。今回は本当にすごい疲れた。)

21日朝、自宅を6:40頃出発して出羽公園へ7:10頃到着。約30分。一番近いブルベスタートの場所です。出羽公園スタートのブルベ参加は今回初めて。
ここは、以前、越谷に住んでいた時、家族で遊びに来たり、今は亡きサリーdogのフリスビー練習したり、息子のサッカーの試合を見に来たりした馴染みの場所です。久しぶり。

昨年今年と、R東京、神奈川、日本橋、たまがわに参加しているので、AJ埼玉の妻神班への参加も久しぶりです。昔は近所で参加できるブルベといえば、ここしかないといえる老舗クラブです。

Start 越谷市出羽公園 8:00

というわけで、参加者も老舗な方がいらっしゃいました。ブルベ界のレジェンド、師匠、スーパースターと言わせてもらいます、inainaさん。inainaさんと先導する2名の方が(後で聞いたところによれば先導していた人はPBP48時間参加者なんだそうで)少し向かい風の中30kmh以上を確実に保ってどんどん行っちゃいます。私もその後ろについて頑張っちゃいました。私も後ろに付いているばかりじゃ失礼かと思い、後半に少しだけ先導。これがいけなかったか。無理がたたり、その後失速。

それにしてもinainaさんと会話するとスケールがでかい。先だってはニュージーランドで1400kmほど走って、この後、台湾、そして、米国。その間に九州、・・・、相変わらず世界のブルベを走り続けています。私より年上でもすごい脚力ですから、刺激されちゃいますよね。

PC1 ファミマ粟野町店 98.9km地点 時刻:11:43(10:55~14:36)

というわけで、PC1には自分の力量からすると異常に早く到着。25kmh以上のペース。
PC1の対面の牛肉屋さんの牛肉弁当がやけに気になりました。また来るときは、ぜひ店を覗いてみたいです。なにせ、裏の小屋で牛が鳴いています。産地直送の牛肉屋です。

ここから鹿沼、大芦川沿いを走って、日光方面へ。日光へ出る馴染みのコースです。馴染みとはいえ、結構きつい坂があるところです。

PC2 ローソン日光野店 143.3km地点 時刻:14:14(12:12~17:32)

PC1→PC2は17~18kmhペースで平凡に戻りました。お店の人の話しでは、日光は昨日は霧が発生していたということで今日はいい天気ですね、とのこと。雨の心配はまったくなさそう。いい天気になりました。

ここから矢板に向かって、そこから西那須野塩原へ。
ここで無理がたたった。反省点は矢板のところで休憩・補給すべきだったのにPCの区間が47.8km、そのまま行ったら、PC1で食べた昼食が丁度消化終了したようで西那須野に着く前にハンガーノック。このあたりお店は無いので自販機へ。1万円札1枚のみ小銭なし。(カードのみ)何も買えないので、水飲んでふらふらになりながらPC3へ。補給食は少しでもいいから持つべきでした。前回の400kmでは必ず持っていたのに今回は油断していたよ。

PC3 7-11那須関屋店 191.1km地点 時刻:16:27(13:37~20:44)

日光から矢板まで下りでスピードでたのに、この区間21.6kmhという不甲斐なさ。ハンガー失速。とはいえ、ここに明るいうちに来れて良かった。

PC4までのメインは、那須烏山の峠越え。この辺り真っ暗な道が続きます。

PC4 7-11山方町山方南店 261.5km地点 時刻:19:56(15:49~22日1:28)

ここからPC5までビーフラインと道祖神峠。
ビーフラインも久しぶりです。ブルベ始めた頃に往復300kmを走った以来でしょうか。今回は真っ暗。結構な距離があるので、上りはギアを軽くして負荷をかけないことを心がけます。途中、1名に追い越されましたが、後半、追い越しました。ここは無理は禁物よ。
道祖神峠は昨年、宇都宮600kmで雨の中上ったから、天気がいいだけありがたい。星がきれいでした。しかし、寒かった。息が白くなります。
道祖神峠の下り、野犬か猪に追いかけられて、急いで下って振り切りました。噛み付かれるかとドキドキ。次のPCで何人かと話題になりましたが、野犬だったそうで、皆、噛み疲れそうになったということ。捨て犬なんだろうけど犬がかわいそう。

PC5 ココストア千代田中志筑店 328.3km地点 時刻:23:47(17:53~22日5:52)

他のライダーとの挨拶は、「寒いですねー。こんなに寒くなると思わなかったね。」でした。ここからゴアテの雨具を着込みました。天気予報では寒波は来週からと言っていましたが、この夜は寒かった。気温はおそらく2、3度ではなかったかな。

PC6 7-11水海道大生郷店 365.7km地点 時刻:22日1:52(19:04~22日8:24)

残り40km足らず。今回はここで疲れてしまっていて、他のライダーが次々に出発していく中、少し長い休憩。脚はもちろん、腕も疲れ、お尻も痛む。

夜中に芽吹大橋、片側通行にして工事中でした。

Finish 越谷市出羽公園 408.1km地点 時刻:22日4:13(20:08~22日11:00)

途中、3時頃にはFinishできるのではないかと思っていましたが、脚が回らなくなり、失速。結局、4時も過ぎてしまいました。早いライダーはすでに帰宅していて、この時間帯はスタッフ1名のみがテントで待機していました。ご苦労様です。

前回や前々回の400kmと異なり、ヘロヘロな速度になったとはいえ、割と短時間でFinishできたのは、信号地獄、渋滞地獄がないことでした。それに天候も良かったし、風向きも良かった。道の状態もいいコースでしたね。

全走行距離:430.1km(往復自走の約20kmを含む。)