2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月28日 (土)

今日は自転車と映画で

午前中は自転車、いつものコースへ。

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→柏あけぼのやま公園→流山→水元→自宅

Img_1723_2
Img_1725_2

あけぼの山公園では、桜か桃か、赤い花の木が色づいていました。

Img_1727_2

屋台の店が出ていましたが、ソメイヨシノまだまだで、来週末が見頃でしょう。

Img_1728_2

柏の大堀川リバーサイド公園もまだまだ。ここも来週だな。

Img_1730_2

水元公園そばの大場川の土手の桜並木もまだまだ。

本日の走行距離:71.0km

午後は、MOVIXの無料券が3月31日までの期限だったので、女房と映画。今やっている作品の中で選んだのは、「風に立つライオン」。

これは、なかなか良かった。見てよかった。★4つ。ストーリも自然な流れだったし、前向きに明るく生活することがいい、元気が出る、そして、世界には厳しい現実があること。いろいろな生き方があること。私はこういう映画は好きだな。

Img_1732

今日、やっと、昨年のSRメダルが届いた。昨年と同じ。年度が刻印されていないもの。これはつまらないね。

数年前まではこういうところは丁寧に作られたメダルだったんですけど。それに穴があいていたので、こんな感じにボードに貼り付けができたんですよ。穴を開けて欲しいなぁ。

Img_1733

明日は、女房と横浜ブラブラします。

うちの会社の女子バレーボールチームがチャレンジカップで2位なので、今回プレミアリーグとの入替戦が横浜文化体育館でやるので、社員は応援ってこと無料で観戦できるわけ。
で、ついで横浜周辺をブラブラ遊ぶんです。職場が最寄ですけどね。幸い、明日は天気が悪そうで良かったわい。

2015年3月22日 (日)

BRM321埼玉400kmアタック日光&ビーフ ~全精力使い果たしました~

かつてこんなに疲労したことがあっただろうか、と思うぐらい、今回は疲れた。
(毎回、そうなんですけどね。今回は本当にすごい疲れた。)

21日朝、自宅を6:40頃出発して出羽公園へ7:10頃到着。約30分。一番近いブルベスタートの場所です。出羽公園スタートのブルベ参加は今回初めて。
ここは、以前、越谷に住んでいた時、家族で遊びに来たり、今は亡きサリーdogのフリスビー練習したり、息子のサッカーの試合を見に来たりした馴染みの場所です。久しぶり。

Img_1706Img_1711

昨年今年と、R東京、神奈川、日本橋、たまがわに参加しているので、AJ埼玉の妻神班への参加も久しぶりです。昔は近所で参加できるブルベといえば、ここしかないといえる老舗クラブです。

Start 越谷市出羽公園 8:00

というわけで、参加者も老舗な方がいらっしゃいました。ブルベ界のレジェンド、師匠、スーパースターと言わせてもらいます、inainaさん。inainaさんと先導する2名の方が(後で聞いたところによれば先導していた人はPBP48時間参加者なんだそうで)少し向かい風の中30kmh以上を確実に保ってどんどん行っちゃいます。私もその後ろについて頑張っちゃいました。私も後ろに付いているばかりじゃ失礼かと思い、後半に少しだけ先導。これがいけなかったか。無理がたたり、その後失速。

それにしてもinainaさんと会話するとスケールがでかい。先だってはニュージーランドで1400kmほど走って、この後、台湾、そして、米国。その間に九州、・・・、相変わらず世界のブルベを走り続けています。私より年上でもすごい脚力ですから、刺激されちゃいますよね。

PC1 ファミマ粟野町店 98.9km地点 時刻:11:43(10:55~14:36)

Img_1712Img_1713

というわけで、PC1には自分の力量からすると異常に早く到着。25kmh以上のペース。
PC1の対面の牛肉屋さんの牛肉弁当がやけに気になりました。また来るときは、ぜひ店を覗いてみたいです。なにせ、裏の小屋で牛が鳴いています。産地直送の牛肉屋です。

ここから鹿沼、大芦川沿いを走って、日光方面へ。日光へ出る馴染みのコースです。馴染みとはいえ、結構きつい坂があるところです。

PC2 ローソン日光野店 143.3km地点 時刻:14:14(12:12~17:32)

PC1→PC2は17~18kmhペースで平凡に戻りました。お店の人の話しでは、日光は昨日は霧が発生していたということで今日はいい天気ですね、とのこと。雨の心配はまったくなさそう。いい天気になりました。

ここから矢板に向かって、そこから西那須野塩原へ。
ここで無理がたたった。反省点は矢板のところで休憩・補給すべきだったのにPCの区間が47.8km、そのまま行ったら、PC1で食べた昼食が丁度消化終了したようで西那須野に着く前にハンガーノック。このあたりお店は無いので自販機へ。1万円札1枚のみ小銭なし。(カードのみ)何も買えないので、水飲んでふらふらになりながらPC3へ。補給食は少しでもいいから持つべきでした。前回の400kmでは必ず持っていたのに今回は油断していたよ。

PC3 7-11那須関屋店 191.1km地点 時刻:16:27(13:37~20:44)

日光から矢板まで下りでスピードでたのに、この区間21.6kmhという不甲斐なさ。ハンガー失速。とはいえ、ここに明るいうちに来れて良かった。

PC4までのメインは、那須烏山の峠越え。この辺り真っ暗な道が続きます。

PC4 7-11山方町山方南店 261.5km地点 時刻:19:56(15:49~22日1:28)

Img_1716
ここからPC5までビーフラインと道祖神峠。
ビーフラインも久しぶりです。ブルベ始めた頃に往復300kmを走った以来でしょうか。今回は真っ暗。結構な距離があるので、上りはギアを軽くして負荷をかけないことを心がけます。途中、1名に追い越されましたが、後半、追い越しました。ここは無理は禁物よ。
道祖神峠は昨年、宇都宮600kmで雨の中上ったから、天気がいいだけありがたい。星がきれいでした。しかし、寒かった。息が白くなります。
道祖神峠の下り、野犬か猪に追いかけられて、急いで下って振り切りました。噛み付かれるかとドキドキ。次のPCで何人かと話題になりましたが、野犬だったそうで、皆、噛み疲れそうになったということ。捨て犬なんだろうけど犬がかわいそう。

PC5 ココストア千代田中志筑店 328.3km地点 時刻:23:47(17:53~22日5:52)

他のライダーとの挨拶は、「寒いですねー。こんなに寒くなると思わなかったね。」でした。ここからゴアテの雨具を着込みました。天気予報では寒波は来週からと言っていましたが、この夜は寒かった。気温はおそらく2、3度ではなかったかな。

PC6 7-11水海道大生郷店 365.7km地点 時刻:22日1:52(19:04~22日8:24)

残り40km足らず。今回はここで疲れてしまっていて、他のライダーが次々に出発していく中、少し長い休憩。脚はもちろん、腕も疲れ、お尻も痛む。

Img_1718
夜中に芽吹大橋、片側通行にして工事中でした。

Finish 越谷市出羽公園 408.1km地点 時刻:22日4:13(20:08~22日11:00)

Img_1721
途中、3時頃にはFinishできるのではないかと思っていましたが、脚が回らなくなり、失速。結局、4時も過ぎてしまいました。早いライダーはすでに帰宅していて、この時間帯はスタッフ1名のみがテントで待機していました。ご苦労様です。

前回や前々回の400kmと異なり、ヘロヘロな速度になったとはいえ、割と短時間でFinishできたのは、信号地獄、渋滞地獄がないことでした。それに天候も良かったし、風向きも良かった。道の状態もいいコースでしたね。

全走行距離:430.1km(往復自走の約20kmを含む。)

2015年3月15日 (日)

土日は自転車少な目ですが

14日、土曜日は、母の通院日なので皆でサポート、そして、通院を終えて父母と妹夫妻と夕食会開催。自転車は休息日となった。
夕食会は前日が女房の誕生日だったこともあり、また、誕生日会兼ねてだったかな。

日頃、休日は好き勝手に自転車で出かけていることが多いので、女房の誕生日はきちんとフォロー。13日には会社の帰りにケーキを買って帰った。毎年ことであるが、3月13日はケーキ売り場は大混雑である。
今年はケーキだけではなく、女房が使っているお古のPCが相当遅くて使えないこともあり、iPad Air2をプレゼントとして通販で購入。夏に私がPBPでフランスに行かせてもらうので、そのためにも当面、家庭がいい状態に保てないとね。そういう意味も少しだけ込めていたりもする。

本日、日曜日は、午前中だけ自転車。いつものコース。

Img_1702_2

柏市あけぼの山公園のビオラはかなり咲いてきていて、大堀川リバーサイド公園の早咲き桜は満開になっていました。
グローブを指きりにして、ネックウォーマー無し、耳あて無し、ビブショーツにレッグウォーマーという春仕様で走ってみたが、寒さは我慢できる範囲でした。やっと春になってきました。

走行距離:70.0km

来週は、BRM321埼玉400km、日光、那須塩原を通過して、久しぶりにビーフライン。今度は良い天気を期待したい。

今年のGWは、結局、月末31日と月初1日が会社の営業日なので休むのが難しく、BRMは無し。そこで、会社の健康保険の保養所に自転車で行く遊びを考えてみた。私の会社の健保保養所は、伊豆高原、勝浦、那須、軽井沢など自転車で往復するのに丁度いい場所。健保加入者は一泊7000円代だし。これをシリーズで遊ぶ。
シリーズ第一弾は那須保養所へ5月5日に。年内にできれば、3箇所くらい行きたいな。

Img_1704

プラダン手配完了。アスクルで頼んだら、土日なのに明日来たね。さて作業に少しずつ取り掛かろうかな。輪行箱、うまくできるかな。

2015年3月12日 (木)

R東京Flesheのブルベカードが手元に到着

きたよ、きたよ。ブルベカードが。
4月5日にスタートするR東京のFleche。

Img_1701
チーム名は、還暦前ダイナマイトライダーズ。
(自分で命名したのに、何でダイナマイトなんだか、わからんけど。ダイナマイトってレトロな響きを感じるよなぁ。)

メンバーは、パパさん、ハタさん、NOMさん、私の四名の有志。

スタートは、セブンイレブン春日部西口店、4月5日9時スタートです。(わくわく)

銚子犬吠崎を経由して勝浦から市原、船橋、小岩、武蔵小杉にフィニッシュ。

楽しみだぁ。

◆  ◆  ◆

話し変わりますけど、
オダックス・ジャパン2015 パリ・ブレスト・パリ・ランドヌール記念ウエア予約開始されましたね。

http://www.briko.jp/index.html

やはり、買うしかないのか。参加者の多くはこれを着て走るのかな。

2015年3月10日 (火)

BRM307たまがわ400km石廊崎 ~伊豆半島を甘くみちゃいかん~

前日6日(金)、また有給休暇を取得し、女房と浅草東洋館へ。(有給休暇の今年度の締めが近いからできるだけ消化しておかないとね)また、半年分ぐらいの笑いをもらいました。

Img_1681

そんなわけで休養充分。天気予報は曇り時々雨で、すでに400kmも1回走り終えているのでDNSの選択もあったのだが、前日休養したのだから行かねばならないでしょう。

7時スタートで自宅からスタート場所の二子玉川まで約30km。4時起床。予報通り、雨が降っていました。今回も自走と決めていたので雨具を着込んで5時5分頃暗い中、自宅出発。千住新橋、上野、皇居前、青山、渋谷、246号、信号多いです。すでに車もバスも多いです。スタート地点にブルベで初めて遅刻しました。7時5分頃到着。雨なのでDNSも多かったようです。7時スタートのウェーブ2で7時20分スタートになり、すぐにスタート。このおそらく最後のスタート組は、たったの3名でした。その中の1名、昨年R東京1000kmでご一緒した方。輪行で二子玉川駅6時45分着ので来ていました。(私もそれも検討したんですけどね)
というわけで、ブリーフィング不参加、写真を撮る時間もなく、あわただしくスタート。

2015-01-21_0441

Start 二子玉川 兵庫島公園 7:20スタート

今回のコースは、非常にわかりやすい。川崎、横浜、逗子、R1で小田原に行って伊豆半島の東海岸を石廊崎へ。そして折り返して戻る。
自転車を始めた9年前から伊豆半島は毎年ツーリングで行っていたし、伊豆高原から会社の研修の帰りに自宅まで走って帰ったし。東京から0時出発で修善寺まで走ったこともあった。今年のブルベでもR1付近は2度走っているし。
雨予報も朝のうちと夜に入った頃の2~3時間の小雨だろうしと甘く考えていたのである。

おそらく最後尾のスタートなので、追い抜かれることはなく、途中、横浜でパンク修理している人を追い越し、その後信号で数名を追い越してPC1へ。この間、小雨。自宅から継続して雨の中、5時間ほど走っていました。ただどちらかというと雨ということより信号が多いので平均時速は上がりません。

PC1 ファミマ逗子渚橋店 50.3km地点 9:54到着 (制限時刻10:50)

Img_1683
朝4時に朝食したのでお腹がすいた。牛乳500ml、ソーセージパン、おにぎりを補給。雨がそろそろ止みそうな気配だったので、下だけ雨具を脱ぎ足元がすっきり。そんなことで結構長い時間休憩していたので、皆、いなくなってしまいました。また最後尾に近い。

Img_1685
次のPC1とPC2の間が100km以上なので、7-11真鶴駅西店にピットイン。レシート時刻12:51。カップ麺とおにぎり、水を補給。天気は曇り。雨はもう大丈夫な感じ。
早くもここで隣にいたライダーがDNF宣言して真鶴駅の方へ帰っていってしまいました。丁度ここが100km地点なので4分の1。疲れも出てきて、まだ4分の3もあることを思うし、駅近くなので帰りたくなる場所なんだよね。私はそういうわけには行きません。

Img_1687

熱海の公園は桜が満開。寒い日でしたが、やはり伊豆には春がきているようです。

熱海市街地通過後のトンネル4箇所は通らず、左側の道へ迂回するルート。これがなかなか楽しかった。海が見えてね。ホテルニューアカオのところで振り返ると大きなお城が崖の上に建っているではありませんか。またの機会に観光したいな。
Img_1690

この後、今回の一番のアップダウンがあったのが川奈から城ヶ崎海岸のあたりの県道109号。国道135号の場合は、傾斜はほどほどですが、ここの県道は10%前後はあったのではなかろうか。車も少なくて静かな道で天気良ければ海が綺麗なんでしょう。もっと天気のいいときにまた来たい道です。

PC2 ローソン伊豆高原店 154.5km地点 15:45到着 (制限時刻17:40)

Img_1693
やっと伊豆高原。熱海の辺りを過ぎると外食する場所も限られてきそうなので、ここで飲み物とスパゲティナポリタン補給。明るいうちに折り返しの石廊崎に行きたいなと思っていましたが、ちょっと無理そう。

この後、多くのブルベライダーが対抗で走ってきました。最初は6時スタートの折り返しかとやけに速い人がいるなぁと思ってみていましたが、次々にやってきます。速い人が多すぎます。どう見ても遅そうな風貌の人もいます。同日開催の他のブルベではなかったかと思われます。

通過チェック(写真) 石廊崎漁港 209.3km地点

Img_1695

やっと石廊崎漁港に到着しました。真っ暗になってしまいました。風も強い。今回、この自転車で初めての雨になったわけですが、このとき強風で初めて自転車を倒しました。右のシフトレバーに傷。幸いディレイラーの変速に悪い影響は無くて良かったです。

PC3 7-11南伊豆弓ヶ浜入口店 217.7kmk地点 19:25到着 (制限時刻21:52)

折り返してすぐのPC3でグレープフルーツジュース500mlとしらすと鮭わかめ御飯を補給。気温は暖かい飲み物が最適なはずなんですけどね、ビタミンCのすっぱい飲み物を体が欲求しているんで。それに夕食は暖かい場所で外食でしょと思っていたんですが、この時点でお腹がすいてしまって御飯を欲求。
このPC3で自転車好きな一般人に話しかけられて、いろいろウンチクを聞かされてしまいました。(自転車で日本一周したとか、柳沢峠で時速80kmでコルクブレーキシューでこけた話とか)

どこかで外食しようかとは考えながらも先ほどの御飯がお腹を満たし、今回もガスが溜まりやすい日で下からの空気と上からの食料でお腹が圧迫されていて、食べる気分ではない。

PC3とPC4の丁度真ん中あたり、7-11伊豆白田店にピットイン。レシート時刻21:53。コーヒーと甘い甘いプレミアムアーモンドボールを補給。この補給は良かった。甘いものは疲労が回復するね。
ただし、ここからまた雨が降り出してきました。また、下を雨具で固めました。上は今回、寒さ対策でずっと雨具です。モンベルのゴアテックス。おかげで暑くはなったけど寒くは感じなかったかな。
そう、ここから右の膝関節の外側に痛みが出てきました。こんなことは400kmでは初めてかも。

PC4 7-11熱海下多賀店 291.9km地点 00:34到着 (制限時刻02:48)

Img_1698

ガスが溜まってお腹がすかない。コーヒーとマカデミアナッツのチョコレートと水を補給。また、甘いもの。疲れているのでチョコがおいしい。

この先、熱海、湯河原あたりにガストやすき家やら結構お店があるので休憩したかったのだが、お腹がすかない。やっと食べたくなってきたのが小田原市街地を過ぎたところ。

Img_1700
松屋 小田原酒匂店にピットイン。レシート時刻:3:00ちょうど。325kmぐらいの地点のところ。牛めしと生野菜セット補給。こういうときの生野菜がやけにおいしい。(キャベツの千切り主体のやつだけどね。)右膝関節の痛みがだんだん強めになってきていました。

小田原からはいつものようにR1の大磯駅入口を右折してR467で江ノ島へ。昨年から何度も走っているコース。この後、昨年のR東京1000kmでも走ったルート、湘南モノレールの下の道。アップダウンのキツイ道。ここまで来てこれだったのか。(予習していないのでこういう思い)ギアを最大限に軽くして(28Tね)右膝の負担を軽くしてゆるゆる上る。が、ここで一人追い越す。うわぁ、私より苦しそうだ。

PC5 ファミマ鍛冶ヶ谷二丁目店 365.3km地点 6:15到着 (制限時刻7:40)

鎌倉から横浜の道、路面がボコボコで荒れているんです。時折、強い向かい風。これが疲れたところに追い討ちをかける。最後のPC、残り40km。またまた、コーヒーとチョコレートの補給。
横浜市街地は信号のたびに止められる感じ。それに朝早いので道が空いているのをいいことに高速道路と勘違いしているような車が時々自転車の横を走りぬける。とにかく膝の痛みもあり、強くペダルが踏みこめません。最後のほうは、1時間10kmペースでも完走できるので、とにかく前へ進むのみでした。

Finish 二子玉川 癒しふれあい館 402.3km地点 8:45到着 (制限時刻10:20)

予想外にもFinishまで小雨が降り続き、最後はへろへろ状態。当然、往復自走は無理。右膝が痛み、二子玉川駅までの数百mでも走るのが辛い。
二子玉川駅から久喜行きの電車で北千住まで一本な路線だったのがうれしかったが、半蔵門まで結構混んでいて、ライト付のヘルメットをかぶって雨具をきて超汗臭く、自転車をその中に持ち込んでいるジジイはさぞ乗客の顰蹙をかっていたであろう。これもまた非常に辛かったのであった。

でも、DNSやDNFの人が多い中、完走できたのは良かった。本当に良かった。

全走行距離:433.8km(往路の自走を含む)

2015年3月 2日 (月)

2015年2月度:自転車総括

31日(土)~2月1日(日) 408.5km BRM131神奈川400km追い風~追い風の甘い言葉と裏腹に~   
(31日 204.5km、1日 204.0km)

07日(土) 154.7km 筑波朝日峠

11日(水) 167.9km 筑波雪入ヒルクライムの授業参観

14日(土) 146.0km Fleche405のPC5,6,7視察

21日(土) 343.3km BRM221日本橋300km ~速さを追求してみたが失速~

28日(土)  69.2km  いつものコース(利根運河・柏・水元)とPBP妄想

月間走行距離:1,085.1km

自転車関連の懇親会

15日(日) 405R東京Fleche、還暦前ダイナマイトライダーズ事前打合せin春日部

28日(土) たけさん祝勝会in北千住

28日は飲みすぎて二日酔い。1月に引き続き自分の飲める量を忘れて飲んでしもうた。反省。

ブルベは、1月2月で200km、300km、400kmを1回ずつ完走。SRまで残るは600kmのみであるが、月に1、2回の頻度で参加してWSR、そして8月のPBPまで走り慣れておきたいところ。

<スケジュール>(◎=申込み済み、■=予定、△=候補、●=完了)

1月
●BRM110 東京200 曽我梅林
●BRM131 神奈川400 追い風

2月
●BRM221 日本橋300 (300フラット)

3月
◎BRM307 たまがわ 石廊崎400 (雨の場合はDNS。)
◎BRM321 埼玉400 アタック日光&ビーフ

4月
◎405 Randonneurs Tokyo Fleche!
◎BRM425 東京600 するっと浜名湖鰻

5月
△BRM502 近畿300 前日の休日取得ができるかどうかが鍵。
△BRM503 近畿400
△BRM505 近畿600
△BRM516 埼玉600 アタック磐梯山
△BRM523 たまがわ 足尾300
△BRM530 東京600 ぐるっと安曇野

6月未定

7月初あたりでSR600KNへ再挑戦。

8月 
■PBP1200

9月
■BRM919 埼玉1000 アタック八甲田

これから暖かくなるとますます気持ちよく乗れるぜぃ。

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »