2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

2015年4月度:自転車総括

04日(土)~05日(日) 384.2km チーム還暦前ダイナマイトライダーズ R東京Fleche無事完走

11日(土) 69.9km いつものコースを反対周りで

12日(日) 74.2km 葛西臨海公園から足立区農業公園

18日(土) 178.6km 白石峠・奥武蔵グリーンライン・鎌北湖

19日(日) 100.0km 近所の自転車仲間といつものコース

25日(土)~26日(日) 622.1km BRM425東京600kmするっと浜名湖鰻、完走

29日(水) 73.6km カロリー消費ライドとプラダン輪行箱

月間走行距離:1,502.6km 年間累計距離:4,450.6km

今月は久しぶりに1,500km超え。よく走りました。

今の自転車に乗り変えてから、4500km。タイヤが限界に近いです。スペシャのターボプロ25C。このタイヤ、乗り心地がソフトでグリップもいい感じで気に入ってます。パンクもなかったし。
次はとりあえず在庫していたコンチネンタルグランプリ4000S2 23Cに変えますが、この自転車には、25Cが似合います。その次のタイヤは、25C、8月フランスに行く前に変更します。

<今後のスケジュール>(◎=申込み済み、■=予定、△=候補、●=完了)

4月
●405 Randonneurs Tokyo Fleche!
●BRM425 東京600 するっと浜名湖鰻

5月
5~6日 保養所巡りツーリング第1弾 那須
◎BRM516 埼玉600 アタック磐梯山
◎BRM523 たまがわ 足尾300

6月
◎BRM606たまがわ 白馬・木崎湖600

7月
19日 ■SR600KNへ再挑戦。 (白根山が通過できれば)

8月 
■PBP1200 (仮申込み完了)

9月
■BRM919 埼玉1000 アタック八甲田

2015年4月29日 (水)

カロリー消費ライドとプラダン輪行箱

土日のBRM600kmのダメージは割りと早めに回復。
お尻の痛みは長引くことなく、すぐに回復。体重も残念ではあるが、すぐにいつも体重に復帰。600kmは1200kmの折り返し地点に過ぎない距離だから、もっと楽に走れるようになりたい。
というわけで、5月も6月も600kmに参加予定で、7月はSR600に挑戦といきたいけど、白根山は相変わらずなんだろうなぁ。通行できるようになるんだろうか。

昨日は高校1年の時の友人と久しぶりに浅草、河童橋で呑みカロリーを消費するために午前中ライド。葛西臨海公園へ。

Img_1869

江戸サイでは、大勢でサイクリングしている集団がいました。

Img_1872
篠崎あたりでは、ドッグショー。

Img_1873
そして、葛西臨海公園。
今日は、南よりの風。ここまで向い風で荒川での帰りは追い風。

あっという間に、鹿浜橋。足立区の都市農業公園。

走行距離:73.6km

午後は、やり残していたプラダンの輪行箱の作成作業。
こちらを参考にさせていただきました。

Img_1878
完成しました。
実際にやってみると意外に簡単です。結構丈夫そうだし。
後は、このBOXに壊れもの注意であるとか、置く向きの表示シールとかを貼りたいな。

このBOX意外と小さい。問題はこの中に自分の自転車がうまく入れることができるか。後日試してみます。

2015年4月28日 (火)

BRM425東京600kmするっと浜名湖鰻、完走~するっとは行かなかったよ~

今回は今年初めての600km。そして今年のSR取得がかかっています。
それに、4月26日はParis-Brest-ParisのPreregistrationの日。BRMに参加しているとすぐにPreresistrationができないわけで、その心配の中、一日も早くSR取得する方を選んでの参加です。

今回は600kmなので自走はやめて車。終わったら早く帰宅してPreregistrationしなきゃ。2時起床、2時半自宅を出動。出動してから車なので30分早すぎたことに気がつく。途中の中原街道で自走者2名を見て、俺も自走すべきだったかとの思いがよぎる。

いつもの駐車場より安い駐車場を見つけ(最大1日500円)、さて準備。
おーっと、ボトルを忘れたー。
ばかだなぁ、水を満タンにして食卓のテーブルの上に置いたままにした、思えば。しょうがない。

スタート前の腹ごしらえで武蔵中原駅のすき家で牛丼・サラダセットを食し、減量化を終えて、これでお昼近くまでお腹をもたせる作戦。この後コンビニでボトルの代わりになるポカリスエットの大きめのを入手。

Img_1826

本日スタートは5時。ブリーフィングをする頃に夜明けがやってきました。

Start 川崎等々力緑地 5:00

PC1までBRM110と同じルートです。
中原街道、信号が多いのでスピードでません。意外にアップダウンもあって思うように進みません。1時間あたり20km進むので精一杯。

PC1 デイリーヤマザキ平塚北豊田店 47.3km 時刻:7:08(6:23~08:21)

Img_1827Img_1829
自転車にポカリスエット、何かカッコ悪いです。
ここはヤマザキなので、薄皮つぶあんぱん5個セットを補給食として購入して、すぐにスタートしました。

Img_1831
今回もまた来ました、伊豆。
この後、真鶴半島を超えて、今回の1番目の難所へ。伊豆山のMOA美術館への上り。昨年1000kmの帰りに夜中に下った道で、相当厳しい坂だった印象ありました。入り口から15%級の坂、その後も15%が随所に現れます。ここですでに歩いてしまっているライダーが数名追い越しました。
ここで、1000kmの時と同じ道の間違いをして激坂を50mほど下ってしまいました。まだ100kmにも行っていないのにくじけそうです。

Img_1833

熱海峠までどうにかやってきて、前方まもなく通過チェックの十国峠レストハウスです。

通過CHK 十国峠レストハウス 100.0km 時刻:10:26

Img_1834
天気はさわやかなんですけど、激坂がさわやかじゃない。100kmに5時間以上経過。でも、ここから下りです。
レストハウスで水を購入しようかと思ったのですが、水が自販機しかありません。買いたいものがありません。レシート入手するため、仕方が無いので地元産の牛乳を購入。

熱海街道を長く下って、帰りは500km近く走ってこの坂を上ることを考えてとても心配になりました。
この後もけっこう信号が多くて思うように進みません。

Img_1835Img_1836
お昼になったのでどこかで食べようかと物色。前を走っていた人がすき家にピットイン。私は朝食べたのでパス。そこに現れた立ち食いそばのような店、スマル亭。24時間営業の看板。聞き慣れない店名。地元っぽい。おばさんたち3名で営業中。おすすめ、冷)桜うどん天丼定食を選択。味は立ち食いらしいものでしたが、なかなか面白い店でした。

そして、次なる激坂は、薩埵(さった)峠。この峠に入る道がわからず(旧街道入口)、あやうく高速道路に突入、その後、歩道橋したを下り、うろうろ。通りがかりの車に「どうしたの」と聞かれて教えてもらってもわからず、ブルベと無関係なライダーが来たので声をかけてわかりました。あせったな。

Img_1841
ここも15%級、狭い旧道。ハイカーの集団や軽トラック、タクシーも通って行きました。昔は、東海道を行き来する際にこの峠を上ったんでしょうかね。春のもやもやで富士山は見えませんでしたが、空気が乾燥していれば景色がいいんでしょうね。機会あれば、また来て見たいところです。

PC2 サークルK清水折戸店 174.1km 時刻:14:25(10:07~16:36)

PC2で貯金2時間。水だけ補給してさっさと先へ。海沿いの道はやや向かい風で相変わらず進みは悪い。
この後、宇津ノ谷峠。今年はブルベで3回目かな。こちらから上るのは初めて。それに明るいうちに通過するのも初めて。風情があるところですね。東海道の宿場町でした。

今回のコースは、新東名高速沿いの山側の県道を走ります。トンネルを通過して11%のやや長い坂道を上っていくと前方からブルベライダーが帰ってきました。
通行止めだよー」10名ぐらいいました。私の前にこんなにいたのね。
えー。ここまで走って中止はないよな。今日は完走しなきゃ。PBPのために。
「道の端っこは抜けられないか?」「道が無いよ。坂の頂上の向こう側に少し下ったところ。」

ということでその先へ走って一応自分の目で確認しに行きました。道が土砂で少し荒れていましたが確認できました。確かに道が土石流ですっかり無くなっていました。

Img_1853

こうなったら、戻るところまで戻っても次のPCまで行くぞと戻って下っていくと前方からライダーが「迂回路の連絡があったよー」

Img_1854
「こっちの道で行って、国道にいったら右に行けば81番のところに出るということです。」
この道の入り口が狭い、暗い、濡れていて、坂、片側が崖。まだ明るかったけど、この後、夜になったらやばい道だよ。
数キロしたら広めの道になり下り基調で急ぎます。迂回路で距離が7kmぐらい延長になったようです。

通過CHK ローソン遠州森町店 251.9km 時刻:19:24

夜になってしまいました。ここは、パンと牛乳で少しで済ませて、五味八珍で浜松餃子ラーメンセットを食べたいなとすぐにスタート。

しかし、浜北の五味八珍はコースから見える位置にはなく、仕方が無いので、ラーメンショップにピットイン。

Img_1856
ねぎチャーシューラーメン大盛。お腹いっぱい。ちょっと食べ過ぎたか。

PC3 7-11湖西太田店 298.7km 時刻:22:18(13:59~00:56)→通過チェックに変更

Img_1857
ここまで来てまだ半分。貯金2時間半。(迂回路で1時間延長になっていたんですが、気づかず)PCでも他のライダーとはあまり一緒にならなくなってきました。

宿泊予定するつもりはなく、暗いうちに442kmの駿河健康ランドに着けば休もうかと思っていたぐらいですが、暗いうちなんて到底無理。眠気を散らしながら進む作戦です。

眠気はいつもの就寝時間23~24時頃と朝方4時頃にくるのですが今回も同じ。最初の眠気がきたときにバス停とベンチが目に入り、そこに数分寝転びました。暖かくなったので外でも安心して寝られます。

通過CHK 7-11御前崎浜岡店 360.5km 時刻:26日02:21

Img_1859
決まったライダーしか会わなくなってきて、その後3名が来ましたがすぐに出発。ホテルに向かったようでした。

この時間帯は脚が動きませんが、まだ残り200km以上。さすがに間の390km超えてコンビニで小休止しました。ホテルで休んだほうが正解かな、朝になれば元気が戻るかな、と心配になります。

また往路の道に戻り、宇津ノ谷峠に向かいます。夜明けがやってきました。帰りも明かるい宿場町を通過できました。

PC4 サークルK静岡おおや店 423.6km 時刻:06:18(17:56~09:16)

Img_1861
昨夜のねぎチャーシューメン大盛がやっと消化してお腹がすいたので、ここ朝食。ここで2名のライダーとご一緒です。前回の通過チェックでもお会いしていたかな。
朝になって脚に元気が戻ってきました。
しかしながら、沼津のあたりは、これまた信号多く道も荒れていて進まない。これが疲れる。

通過CHK 7-11函南平井店 492.2km 時刻:10:23

Img_1863

ここから熱海峠なので、水補給、といっても走りながら飲めないのよ。天気良く、暑くなってきました。それに補給食のパンをポケットに詰めました。
ここで、前回のPCの時にお会いした方とまた一緒。坂をゆっくり上っていましたが、私は残り100kmが近づき、だんだんアドレナリンがでてきたようで調子よく上れました。

往路で辛かった激坂も復路主に下り。ブレーキングでゆっくり下ります。こういうところは、ディスクブレーキが活躍します。

Img_1868

熱海でお昼になったので、すき家でねぎ玉牛丼・サラダセット。(最後を飾る写真としてはちょいとさみしい。)
その後、真鶴のいつも見かける食堂からライダーがでてきたので信号で「あの食堂はおいしい?」と確認。
「ブルベですか。興味あるんですよ。付いていってもいいですか。」
てなことになり、この後フィニッシュまで信号のたびにお話しながら走りました。練馬区の私より一回り年下の同じ戌年ライダーです。
こりゃ、退屈しないで良かった。人に見られているとアドレナリンが出るんですよね。ガンガン引いて調子よく走れました。

PC5 7-11平塚北豊田店 556.0km 時刻:15:05

ここで「ブルベのPCでコンビニに寄るからね。」と練馬戌年ライダーに言って、コンビニに寄りレシートしまって、「これで後はフィニッシュのみ」とつぶやいたところにブルベライダーがやってきました。超久しぶりです。
コンビニの入口を確認して「これは違うな」とつぶやきました。

違う!何が違う!?」

「ちょっと先に7-11がもう一軒あるでしょう。」
「ええー」「往路で確かにもう一軒あったような気がするなぁ」

いやー、助かりました。このまま気がつかずにフィニッシュしてから気がついたら一生悔やまれるところでした。命の恩人です。

この後、順調にとは行かず、練馬ライダーと一緒で張り切りすぎて、中原街道へ向かうアップダウンと信号で思うように進まず、45kmに2時間半以上かかっていました。

Finish 7-11川崎武蔵中原店 601.2km 時刻:17:39

Finish直前で練馬戌年ライダーとお別れ。ブルベに興味があっても参加したことが無いということだったので「ブルベに参加してみたら」とお誘いしました。また、どこかでお会いしましょう。

ということでぎりぎり明るいうちにフィニッシュという途中から掲げた目標達成です。まずは車に戻って着替えてからデニーズでブルベカード提出。PC5は7-11のレシート、正しいことを確認して無事認定です。

予想外ですが、帰りは道がすいていまして、環七を吹っ飛ばして1時間、8時頃には帰宅。夕食前にビールで祝杯し、その後、Paris-Brest-ParisのPreregistrationも無事完了しました。

メールの返信で、

Your preregistration to the 18th Paris-Brest-Paris Randonneur proceeded successfully.

Your preregistration has been validated

SR取得も完了し、いよいよ、PBPへの準備です。(輪行箱、完成させにゃ。)

認定時間:36時間39分

走行距離:622.1km(スタート前後の走行含む)

2015年4月19日 (日)

近所の自転車仲間といつものコース

本日は近所の自転車グループDER(Drink Eat Ride)で午前中、いつものコース。

ちょっと早めに自宅を出て、皆と合流する前に宝珠花橋まで往復。

Img_1813

橋の近くの土手では旧庄和町からの伝統的行事である大凧の製作が行われていました。ああ、もうすぐGWだなと思わせる光景です。思えば、自転車乗り始めてから毎年、この光景を目にしています。

宝珠花橋からの下りは、追い風かと思いきや向かい風気味で、皆と合流するのに遅れてしまって、後から追いつくことに。

Img_1814

利根運河はいつも気持ちいい。利根川沿いは菜の花が最盛期。黄色い花粉がすごい。虫も多いので、マスクをして自転車乗っている人の気持ちも良くわかる。

Img_1819

Img_1821

柏あけぼの山公園は、今日もチューリップがすばらしく、人もいっぱい出ていました。この季節はこの公園にとって1年で1番すばらしい季節だと思います。

この後、流山橋から水元公園へ。途中、雨がぱらついてきた中、帰宅。

走行距離:100.0km 偶然ぴったり。


白石峠・奥武蔵グリーンライン・鎌北湖

昨日18日(土)は白石峠・奥武蔵グリーンライン・鎌北湖コースを走ってきました。
今年度初めて。

自宅から荒川の上江橋までは一般道。上江橋まで約40km。

Img_1786_2

入間大橋の横、オフロードヴィレッジ(いつもオフロードのバイクが走っているところ)ではイベント開催中。天気が良くなって良かったね。

Img_1787

ホンダエアポートでは、埼玉県防災航空隊のヘリが着陸中。

ここから物見山へ向かって、物見山を超えて、都幾川の7-11で小休止。11時も過ぎてちょっとおやつタイム。

そして、白石峠へ。
Img_1791

桜は散ってしまいましたが、ツツジと菜の花がきれいです。
白石峠の上りはちょうど40分。途中で4人に抜かれました。追い越したのはかなり遅い2名のみ。
Img_1792

白石峠の頂上。自転車乗りが大勢います。後から後からどんどん集まります。半そでの人も結構いるけど、そんなに暑くは無いでしょ。

ここから奥武蔵グリーンラインへ。アップダウンが楽しい。

Img_1794_1024x768_2

Img_1795_2

Img_1797_1024x768

Img_1798

Img_1799_1024x768

Img_1801

Img_1802
顔振峠から黒山三滝・越生へ下りるかどうか迷ったが、今日もやはり鎌北湖に行ってしまおう。

Img_1803

でっかい岩があったのでちょっと確認。天文岩っていうものなんだとさ。謂れが記載された表示板がありました。

Img_1806

Img_1810

黒山三滝の分岐のところから鎌北湖まで結構長い林道で、森林浴が楽しめます。
鎌北湖の桜はすっかり散ってしまいましたが、それでも景色はすばらしく、都心に近い場所とは思えないいいところです。

林道はここで終点。ここから毛呂山方面へ下ると市街地になり、日高、飯能、入間、所沢、新座を経由し、川越街道の旧道を走って、和光から戸田橋、戸田、川口を経由し、自宅へ帰りました。

予定していたより遅くなり、ライトを付けてこなかったので、日没してしまうかどうか、ひやひやしながらの走行、ぎりぎりのところで、18時過ぎにはどうにか帰宅。

ちょっと遠いけど、楽しい山道でした。また、行こう。

走行距離:178.6km




2015年4月12日 (日)

葛西臨海公園から足立区農業公園

午前中自転車。

自宅→流山橋→江戸川→葛西臨海公園→荒川→足立区都市農業公園

朝食しっかりとっているのに、葛西に着く頃には空腹がやってきたので、自販機のドクターペッパーで空腹を紛らわせた。

Img_1783Img_1785

葛西から荒川を上流に向けて走って足立区の都市農業公園に到着。

ここにも大規模なチューリップ畑がありました。しかし、桜はすでにほとんど散ってしまっていました。

今日はどこもかしも自転車ライダーが大勢いましたね。

走行距離:74.2km

午後は、通勤定期券を購入するため北千住へポタリング。明日から従来つくばエクスプレスは秋葉原まで乗っていたのを北千住乗換えにして上野東京ライン利用に変更。乗換えを間違えないように気をつけねば。

2015年4月11日 (土)

高額自転車窃盗事件にあのcervelo R3が

10日(金)

先週に引き続き有給休暇取得。うちの会社の有給休暇の年間の締めが4月20日なのでまもなく無くなる有給休暇を必死に取得中。

女房と美術展を見に行きました。ダブル・インパクト

例によって招待券を新聞屋さんから入手したものです。期待していなかったんですけどね。でも、すごく面白かった。ボストン美術館の日本の古美術品の収集物が面白い。幕末から明治、大正あたりの時代が物で見えて、興味深いです。

場所は、上野の東京芸大美術館。私の出身高校が隣なので懐かしい場所です。ここから東上野の裏道を歩いて浅草まで。また河童橋に行きましたが、ちょっと変わったお店やおいしそうなお店がたくさんあって、歩いて楽しい場所です。外人の観光客も多いなぁ。

11日(土)

府中のロードバイクマニアによる高額自転車窃盗事件。盗難場所が離れているので期待はできないけど、もしかして自分の自転車が盗難自転車の中にあるかもしれないとインターネットサイトを見ていたら、TV朝日のニュースの動画にcerveloR3の赤黒白のフレームが写っているじゃないですか。ま、まさか。

検索で調べてみると、CSI 自転車特捜24時に12月1日に私と同じフレーム、サイズも同じやつにFFWDのディープリムのホイールをはいたのが府中で盗難にあっていて、パンク修理で捕まった高級ホイールってのはこれだなって感じなんです。(私の盗難は12月13日)

ということで、思い切って、盗難されたものの中にcerveloR3の赤黒白のフレームが2本あったりしないかを確認するため府中警察署に電話してみました。

予想外でしたが、きちんと応対してくれました。盗難多いので、問い合わせは多いそうです。同じフレームは2本無かったようですが、まだ取り調べ中ということなので、一応参考人としてお話をうかがうことがあるかもしれないということで名前、連絡先をお伝えしました。CSI 自転車特捜24時のサイトのこともご存知で、そこに載せていることも伝えました。女房が以前警察を社会見学したときには、今時の警察はPCの画面を何個も使って情報収集しているらしいです。対応がとても良かったのでちょっと意外でした。警察署も頑張っています。

本日は午前中雨でしたので輪行箱を製作。プラダンに線だけ引いてカッターが無かったのでお昼過ぎに買いにいったら、天気が回復した様子なので、輪行箱製作は中途にして自転車乗りに変更。

午後3時スタートでいつものコースを反対周りで。
柏あけぼの山公園のいつもの花壇に行くと、おー、カラフル。チューリップの季節になっていたんですね。

Img_0133_1024x768

この後、輪行房に寄って、ブレーキパッドを購入しチームジャージを受け取り。背中にニックネームが入っていて親しみがわくジャージです。しかし、体にフィットしすぎてやばいなぁ。

早速、腹筋開始。腹筋は苦手で、三日坊主どころか、三日すら続かないのだ。やばい、ほんとうにやばいよ、このジャージは。

本日の走行距離:69.9km

チーム還暦前ダイナマイトライダーズ R東京Fleche無事完走

Fleche、24時間360km以上、3~5名のチームで事前に自分たちで作成し申請したコースを走る、いわゆるグループでブルベするというもの。やってきました。そして無事完走しました。

チーム名は、還暦前ダイナマイトライダーズ。(こりゃダサい!)
英語表記:Dynamite Riders Just before 60th birthday(これで通じるのか!)

4月4日(土)午前9時、春日部西口のセブンイレブンをスタート。

Dsc00806

メンバーは、パパさん、ハタさん、NOMさん、そして私。

コースは、春日部駅→銚子犬吠埼→九十九里道路→勝浦→養老渓谷→市原→幕張→小岩→武蔵小杉というルートです。銚子、九十九里あたりは先月のブルベでも走ったおなじみのコース。

スタート地点まで、例によって自宅から自走。20kmちょっと。途中、越谷あたりから雨が降り始めました。春日部をスタート後も雨。最近、割と雨男です。

PC1 ファミマ栄安食店 55.9km地点 レシート時間:11:59

Img_1768
春日部から手賀沼にでて、安食。丁度お昼の時間になって、まだ余裕時間が貯金できないので、コンビニのお弁当で昼食にしました。この時には雨は上がっていました。気温はあまり上がりませんが、ここのコンビニは横にテーブルが設備されていたので、皆で楽しく昼食です。

PC2 7-11栗源岩部店 87.1km地点 レシート時間:13:53

成田空港をトンネルで抜けてPC2。途中、成田空港に隣接したさくらの山という公園が人がいっぱい来ていてにぎやかでした。桜が満開でした。

PC3 ファミマ銚子川口町店 127.4km レシート時間:15:58

ここまで冷たい向かい風でかなり消耗。

Dsc00852

Dsc00858
そして海まで来たことを喜び、海岸で集合写真。

PC4 7-11銚子犬吠埼店 131.6km レシート時間:16:34

Dsc00864
ここまで7時間半経過して130km程度。進んでいません。これだけ消耗して半分も走っていません。

ここで出会った他のFlecheグループ。すでに180km走っているというではないですか。富士見市を6時スタートしてフィニッシュも近所にして、一旦自宅に帰って自転車置いてからナイスプレイスに電車で向かうという。そういう方法もあったのね。

ここから夜間走行に入っていくので寒さ対策が必要になります。でも、追い風走行に変わるのでもう少し楽に走れそう。

Dsc00871Dsc00878

ドーバーラインを走って九十九里道路に入ると暗くなってきました。追い風でべダルが軽く順調に進みます。

この辺で夕食。にぎやかにいっぱいやっているグループの横で。ビールが飲みたい!

Img_1773

私はしょうが焼き定食。フライの定食もおいしそうだったな。店構えからイメージしていたより、御飯おいしくておかずの作り方も丁寧。力が蘇りました。

勝浦近くでは空に星が見えていて、月はどこかと探したら、丁度、月食の真っ只中で月が星ぐらいになっていました。

PC5 7-11勝浦興津店 235.2km レシート時間:22:04

真っ暗な道の先にコンビニが見えました。この100km区間は夕食休みを1時間程度とったにもかかわらず、約5時間で走行。距離も半分を超えて残り3分の1。気持ちがぐっと楽になります。

Dsc00883

気持ちは楽になっても、ここからの道は楽ではありません。清澄養老ライン、アップダウンが続きます。でも、なかなか楽しい道でした。今度は昼間に走りたい道です。

PC5以降コンビニがまったくない道だったので、市原に入ってPC6まで待てずにコンビニにピットイン。

PC6 7-11市原バイパス店 289.7km レシート時間:01:41

最終PCの7時までに時間の貯金がかなりできたので、PC6の少し先の五井のガスト(下見したところ)で夜食と仮眠休憩。食事の後、目をつぶったらあっという間に30分後。すっきりしました。
再スタートです。

PC7 7-11千葉新港店 307.7km レシート時間:04:35

ここのPCは短時間でさっさと済ませて。

PC8 デイリーヤマザキ船橋高瀬町店 318.0km レシート時間:05:14

最終PCに7時前に到着が必須なので、ここもさっさと済ませます。しかし、ここでポツポツきていた雨がザーザー降りに変わりました。なんてこった、ここでまた試練がやってくるのか。

最終PC 7-11葛飾東新小岩1丁目店 334.6km レシート時間:07:00

Img_1774

千葉街道は信号が多いので少し心配でしたが、6時30分より前に最終PCに到着。ここでしばらく休憩し7時を待ちます。そしてまたここで7時きっかりのレシートをゲット。

Flecheのルールで22時間目から24時間目までの2時間で25km以上の走行が義務付けられていますからここからが一番重要。残りの28kmを2時間以内で走れないとすべてが水の泡と消えてしまうのです。

蔵前通り、昭和通り、国道一号、中原街道、一時期の通勤や等々力緑地までの自走で何度も走っているので2時間以内で走れることはわかっていてもこの時ばかりは心配。信号の停止がやけに長く感じられます。最後の中原街道はいつもよりアップダウンが大きく感じます。ここは全員全精力で走りぬきました。

フィニッシュ ファミマ武蔵小杉駅前店 362.6km レシート時間:09:00

心配しながらも割りと早めに、20分前には到着。余裕で9時まで待ちました。そして、全員9時きっかりのレシートをゲット!

Dsc00907

ホットしました。この最後の2時間は非常に緊張。ここで信号多い都心を走るのははらはらします。

この後、中原市民館で認定の手続きをして完了です。

そして、最寄のヤマト営業所にドロップバックを受け取りに行き、今井湯で汗を流し、ともに走った仲間と健闘を称えあう昼食会に参加です。

Fleche「フレッシュ」とは

Flecheってのは、この復活祭の代わりになるような食事会が必須行事なんですね。これがまた楽しい。

Dsc00918Dsc00915

酔っ払っての自宅までの輪行が実は一番苦しかったかも。自転車がものすごく重く感じるし、階段の上り下りも非常に辛かった。

パパさん、ハタさん、NOMさん、苦しく楽しい時間をお付き合いいただき、ありがとうございました。また、来年度もやりましょう。

全走行距離:384.2km(自宅からスタート地点までの自走を含む)

2015年4月 1日 (水)

2015年3月度:自転車総括

07日(土) 433.8km BRM307たまがわ400km石廊崎

15日(日) 70.0km  土日は自転車少な目ですが

21日(土) 430.1km BRM321埼玉400kmアタック日光&ビーフ

28日(土) 71.0km 今日は自転車と映画で

月間走行距離:1,004.9km

仕事の締め処理もやっと終わって会社は4月から新年度。組織変更があっても自分の仕事はここ数年相変わらずで、おそらく今後も同じように続きそうだ。(定年まで同じか。)

自転車も3月度終了。たったの4回しか乗っていなくても目標の月1000km達成。今年は1月からいい感じで距離は乗れているので体重が低め安定。
摂取カロリーの点でもオフィスが横浜に移転してから毎日のお昼ごはんを玉子屋の弁当、約700kcalで通しているのが体重低めに抑えられているのに貢献している。

<今後のスケジュール>(◎=申込み済み、■=予定、△=候補、●=完了)

4月
◎405 Randonneurs Tokyo Fleche!
◎BRM425 東京600 するっと浜名湖鰻

5月
■BRM516 埼玉600 アタック磐梯山
◎BRM523 たまがわ 足尾300

6月
■BRM606たまがわ 白馬・木崎湖600

7月
SR600KNへ再挑戦。

8月 
■PBP1200

9月
■BRM919 埼玉1000 アタック八甲田

いよいよ、今週末はFleche。天気はすっきりしないようだが、さほどの雨でもなかろう。日差しが強いよりは曇りの方が走りやすいよ、きっと。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »