2017年4月

« 葛西臨海公園から足立区農業公園 | トップページ | 近所の自転車仲間といつものコース »

2015年4月19日 (日)

白石峠・奥武蔵グリーンライン・鎌北湖

昨日18日(土)は白石峠・奥武蔵グリーンライン・鎌北湖コースを走ってきました。
今年度初めて。

自宅から荒川の上江橋までは一般道。上江橋まで約40km。

入間大橋の横、オフロードヴィレッジ(いつもオフロードのバイクが走っているところ)ではイベント開催中。天気が良くなって良かったね。

ホンダエアポートでは、埼玉県防災航空隊のヘリが着陸中。

ここから物見山へ向かって、物見山を超えて、都幾川の7-11で小休止。11時も過ぎてちょっとおやつタイム。

そして、白石峠へ。

桜は散ってしまいましたが、ツツジと菜の花がきれいです。
白石峠の上りはちょうど40分。途中で4人に抜かれました。追い越したのはかなり遅い2名のみ。

白石峠の頂上。自転車乗りが大勢います。後から後からどんどん集まります。半そでの人も結構いるけど、そんなに暑くは無いでしょ。

ここから奥武蔵グリーンラインへ。アップダウンが楽しい。

顔振峠から黒山三滝・越生へ下りるかどうか迷ったが、今日もやはり鎌北湖に行ってしまおう。

でっかい岩があったのでちょっと確認。天文岩っていうものなんだとさ。謂れが記載された表示板がありました。

黒山三滝の分岐のところから鎌北湖まで結構長い林道で、森林浴が楽しめます。
鎌北湖の桜はすっかり散ってしまいましたが、それでも景色はすばらしく、都心に近い場所とは思えないいいところです。

林道はここで終点。ここから毛呂山方面へ下ると市街地になり、日高、飯能、入間、所沢、新座を経由し、川越街道の旧道を走って、和光から戸田橋、戸田、川口を経由し、自宅へ帰りました。

予定していたより遅くなり、ライトを付けてこなかったので、日没してしまうかどうか、ひやひやしながらの走行、ぎりぎりのところで、18時過ぎにはどうにか帰宅。

ちょっと遠いけど、楽しい山道でした。また、行こう。

走行距離:178.6km

私はまだ上手く力が入らないので、白石は無理だと思いますが、早く登れるようになりたいと思います。しかし乗り込んでますね〜 羨ましい限りです。

Tomiさん

今年はフランスで余裕を持って走れるように、走りこんでるんです。
白石峠は、ちょっと厳しくていい練習になりますね。

こっちに遠征でしたか。いい距離走っていますね。PBP頑張って下さい。私は白河まで桜を見に行ってきました。今年初めての400kmでしたが天気も良く最高でした。少し飛ばしすぎて疲れましたけど・・・

NOMさん

ちょっと走れば林道山道、なかなかいいですなぁ。秩父も日帰りで楽しめるなんてうらやましい。
400kmは風向きも良かったようで、それにしても速い。これだけ短時間で400kmを終えることができれば、眠くなる前にゴールできますね。