2017年4月

« 2015年3月度:自転車総括 | トップページ | 高額自転車窃盗事件にあのcervelo R3が »

2015年4月11日 (土)

チーム還暦前ダイナマイトライダーズ R東京Fleche無事完走

Fleche、24時間360km以上、3~5名のチームで事前に自分たちで作成し申請したコースを走る、いわゆるグループでブルベするというもの。やってきました。そして無事完走しました。

チーム名は、還暦前ダイナマイトライダーズ。(こりゃダサい!)
英語表記:Dynamite Riders Just before 60th birthday(これで通じるのか!)

4月4日(土)午前9時、春日部西口のセブンイレブンをスタート。

メンバーは、パパさん、ハタさん、NOMさん、そして私。

コースは、春日部駅→銚子犬吠埼→九十九里道路→勝浦→養老渓谷→市原→幕張→小岩→武蔵小杉というルートです。銚子、九十九里あたりは先月のブルベでも走ったおなじみのコース。

スタート地点まで、例によって自宅から自走。20kmちょっと。途中、越谷あたりから雨が降り始めました。春日部をスタート後も雨。最近、割と雨男です。

PC1 ファミマ栄安食店 55.9km地点 レシート時間:11:59

春日部から手賀沼にでて、安食。丁度お昼の時間になって、まだ余裕時間が貯金できないので、コンビニのお弁当で昼食にしました。この時には雨は上がっていました。気温はあまり上がりませんが、ここのコンビニは横にテーブルが設備されていたので、皆で楽しく昼食です。

PC2 7-11栗源岩部店 87.1km地点 レシート時間:13:53

成田空港をトンネルで抜けてPC2。途中、成田空港に隣接したさくらの山という公園が人がいっぱい来ていてにぎやかでした。桜が満開でした。

PC3 ファミマ銚子川口町店 127.4km レシート時間:15:58

ここまで冷たい向かい風でかなり消耗。

そして海まで来たことを喜び、海岸で集合写真。

PC4 7-11銚子犬吠埼店 131.6km レシート時間:16:34

ここまで7時間半経過して130km程度。進んでいません。これだけ消耗して半分も走っていません。

ここで出会った他のFlecheグループ。すでに180km走っているというではないですか。富士見市を6時スタートしてフィニッシュも近所にして、一旦自宅に帰って自転車置いてからナイスプレイスに電車で向かうという。そういう方法もあったのね。

ここから夜間走行に入っていくので寒さ対策が必要になります。でも、追い風走行に変わるのでもう少し楽に走れそう。

ドーバーラインを走って九十九里道路に入ると暗くなってきました。追い風でべダルが軽く順調に進みます。

この辺で夕食。にぎやかにいっぱいやっているグループの横で。ビールが飲みたい!

私はしょうが焼き定食。フライの定食もおいしそうだったな。店構えからイメージしていたより、御飯おいしくておかずの作り方も丁寧。力が蘇りました。

勝浦近くでは空に星が見えていて、月はどこかと探したら、丁度、月食の真っ只中で月が星ぐらいになっていました。

PC5 7-11勝浦興津店 235.2km レシート時間:22:04

真っ暗な道の先にコンビニが見えました。この100km区間は夕食休みを1時間程度とったにもかかわらず、約5時間で走行。距離も半分を超えて残り3分の1。気持ちがぐっと楽になります。

気持ちは楽になっても、ここからの道は楽ではありません。清澄養老ライン、アップダウンが続きます。でも、なかなか楽しい道でした。今度は昼間に走りたい道です。

PC5以降コンビニがまったくない道だったので、市原に入ってPC6まで待てずにコンビニにピットイン。

PC6 7-11市原バイパス店 289.7km レシート時間:01:41

最終PCの7時までに時間の貯金がかなりできたので、PC6の少し先の五井のガスト(下見したところ)で夜食と仮眠休憩。食事の後、目をつぶったらあっという間に30分後。すっきりしました。
再スタートです。

PC7 7-11千葉新港店 307.7km レシート時間:04:35

ここのPCは短時間でさっさと済ませて。

PC8 デイリーヤマザキ船橋高瀬町店 318.0km レシート時間:05:14

最終PCに7時前に到着が必須なので、ここもさっさと済ませます。しかし、ここでポツポツきていた雨がザーザー降りに変わりました。なんてこった、ここでまた試練がやってくるのか。

最終PC 7-11葛飾東新小岩1丁目店 334.6km レシート時間:07:00

千葉街道は信号が多いので少し心配でしたが、6時30分より前に最終PCに到着。ここでしばらく休憩し7時を待ちます。そしてまたここで7時きっかりのレシートをゲット。

Flecheのルールで22時間目から24時間目までの2時間で25km以上の走行が義務付けられていますからここからが一番重要。残りの28kmを2時間以内で走れないとすべてが水の泡と消えてしまうのです。

蔵前通り、昭和通り、国道一号、中原街道、一時期の通勤や等々力緑地までの自走で何度も走っているので2時間以内で走れることはわかっていてもこの時ばかりは心配。信号の停止がやけに長く感じられます。最後の中原街道はいつもよりアップダウンが大きく感じます。ここは全員全精力で走りぬきました。

フィニッシュ ファミマ武蔵小杉駅前店 362.6km レシート時間:09:00

心配しながらも割りと早めに、20分前には到着。余裕で9時まで待ちました。そして、全員9時きっかりのレシートをゲット!

ホットしました。この最後の2時間は非常に緊張。ここで信号多い都心を走るのははらはらします。

この後、中原市民館で認定の手続きをして完了です。

そして、最寄のヤマト営業所にドロップバックを受け取りに行き、今井湯で汗を流し、ともに走った仲間と健闘を称えあう昼食会に参加です。

Fleche「フレッシュ」とは

Flecheってのは、この復活祭の代わりになるような食事会が必須行事なんですね。これがまた楽しい。

酔っ払っての自宅までの輪行が実は一番苦しかったかも。自転車がものすごく重く感じるし、階段の上り下りも非常に辛かった。

パパさん、ハタさん、NOMさん、苦しく楽しい時間をお付き合いいただき、ありがとうございました。また、来年度もやりましょう。

全走行距離:384.2km(自宅からスタート地点までの自走を含む)

こう振り返ってみると、晩御飯と深夜のガストが勝因かもしれませんね。下見が効いています。リーダーお疲れ様でした。
銚子までまったく貯金ができなかったけど、その後の走りは還暦前の粘りというか渋さというか。(笑)
ゴール後の宴会は復活祭。こりゃ、また、来年もやらなくちゃね。

かっちんリーダーありがとうございました。もうすでに記憶は楽しかったことだけになってまして、とっても有意義なブルベでした。輪行・グループでの走行・大休憩・お風呂・など私にとっては初めてのことが多く経験値がとても上がりました。そしてかっちんさんのおかげで優しいパパさんやユニークなハタさん(手作りブルベグッズはちおても驚きました)に出会えたことが最も大きな出来事でした。皆さんにはとても感謝しています。これからも機会がありましたらよろしくお願いします!!

パパさん

写真ありがとうございます。走っている写真がリアル感、増しますね。
還暦前のベテランライダーなので、全員の脚と気が合っていたように思います。
次回のFlecheはどこにしましょうかね。

NOMさん

そうそう、すでに記憶から苦しいことは薄れてしまって楽しいことだけになってしまいました。
そうそう、日頃ブルベで一人で走ることが多いので、他の人がどんな感じで走っているのかがわかるので、新鮮な経験ができますよね。私は今回初めて運送屋さんを使いました。
また、やりましょう。

フレッシュ、ありがとう御座いました。
チームで走るのが新鮮で楽しかったです、雨に降られましたが皆ベテランですから不安は無かったですね。
ゆっくり夕食を食べたのも始めてでした、還暦前の前が取れるまで走りますか。

カッチン、パパさん及びチームの皆さん
大変お疲れ様でした。
フレッシュってなんだか楽しそうですね。
元気でいたなら御一緒したかったです。
以前、当イベントの、帰りは輪行が思い出に浮かびました。
次回も、頑張って私たちを楽しましてくださいね。(^_^)v

ハタさん

還暦前の前が取れるまで?
んんや、少なくとも傘寿、できれば米寿でしょ。次は還暦後ダイナマイトライダーズ、そして、古希ダイナマイトライダーズでいきますよ。まだまだひよっこです。

kuniさん

フレッシュ面白いです。グループで長距離を走るのは簡単そうで意外に難しい。今回は天候も悪かったのでDNF組がそこそこいたようで、ナイスプレイスでの食事会はお金だけ払って参加しない人の分、食べ物が豊富になったようです。次回も新しい世界へ向かって頑張ります。