2017年12月

« 午前中にいつものコース、その後、墓参り | トップページ | BRM523足尾300km(AJたまがわ)~天気良くさわやかに完走~ »

2015年5月18日 (月)

BRM516埼玉600kmアタック磐梯山~600kmを楽に走りきるコツは~

今回の土日は、先月に引き続き2回目のBRM600km。PBP1200kmに向けて如何にして600kmを楽に走りきるかをテーマで臨みました。
前回に引き続き宿泊無しで一気にフィニッシュといくか、今回は350kmに東洋健康センターがあるので風呂で休むか、一応、パンツと下着はバッグに詰めてスタートしました。

4時起床、自宅を車で:4:30出発。残念ながら予定通りの雨。
高速道路代金が高くなってからは下道で向かいます。まずは、7-11狭山下広瀬店にピットイン。幕の内弁当&牛乳で朝ごはん、補給食のつぶあんぱんを備えます。(すき家に行こうとしたら24時間営業店じゃなかったのよ。それで向かい側の7-11へ。)

Start 入間市豊水橋河川敷 7:00

最近のブルベで珍しく、参加者少なめ。7時スタートにエントリーしたのは30名程度だったとのこと。そして雨。DNSもいたでしょう。6時スタート含めて出走者は50名程度でしょうか。

天気予報で雨は朝方だけの予報。雨は線路やグレーチングが要注意です。ブルベを始めた頃に鎖骨骨折した時も濡れたグレーチングだったからね。
鴻巣、古河、結城を経由して順調に飛ばします。途中からプラレール娘さんとPC1までずっとご一緒しました。なんと私の娘と同じ歳の24歳。参加者最年少ではないでしょうか。PBP1200のPre登録もしたそうで、この若さですごいじゃないですか!
(ちなみにプラレールの反射ベストはトミー製の子供向けで販売されているものなんだそうですよ。)

PC1 ファミマ下館五所宮店 91.7km 時刻:10:54 (9:42~13:08)

若い女性と信号で止まるたびで会話しながら走っていたので雨ながらも順調に進みまして、90kmを4時間弱。貯金2時間です。信号が少ないのも前回の神奈川、静岡方面とまったく違いますね。
スタート前に食べていたので、ここは水分補給だけしてすぐに出発です。プラレール娘さん、さようなら。

13時も回って昼食タイム。このままPC2のコンビニ食は避けたいところにすき家の看板。朝食で食べようと思っていたのに叶わなかったのでリベンジです。いつもの並みサラダセット。温玉にしてのっけてとろーってしたら、かなりうまいです。

PC2 ローソン那珂川馬頭店 151.8km 時刻:14:00 (11:28~17:08)

那珂川沿いの道は景色がいい。土曜日なのに、車も少ないし、信号も少ない。
PC2を出るときにプラレース娘さんがいました。おっ、速いね。

静かでのどかな気持ちいい道でした。

少し緩やかな上りが続くようになり、そこを超えると福島県。下って白河駅の市街地。南湖公園の近所を通過。何年か前にここに走ってきたなぁ。ここでお腹が空いていれば白河ラーメン屋に入りたいところなんだけど、時間が早いよ。

PC3 7-11天栄松本店 223.2km 時刻:17:21 (13:36~21:52)

PCに大勢のブルベ参加者がいました。10時間半で220km、時速20km以上を保っています。この調子で600km30時間、午後1時にゴールできたら楽だなぁ。月曜日は会社を有給休暇にしているけどその必要は無いかも、なんてね。ここはパンと牛乳で済ませて、夕食は喜多方ラーメン、間に合うかも。

自転車、午前中の雨でかなり汚れてます。

このPCの後、上りが継続し、トンネルをいくつか抜けて、夜になりました。

喜多方市に入って、いよいよ夕食しなくては。ブルベのコースは喜多方のラーメン屋のある市街地まで行かないので、コース上にラーメン屋があるか。時刻は、20時半ごろ。
ありました。喜多方市のイオンタウン塩川に「幸楽苑」。あちゃー。

仕方が無い。豚バララーメン大盛り+餃子。
土曜日の晩、喜多方市の家族連れも次々にこの店にやってきていました。ほんとよ。

PC4 7-11喜多方バイパス店 286.7km 時刻: 21:12(15:36~17日2:08)

ほぼ折り返し地点のPC4。有人チェックがありました。大変、ご苦労様です。午前2時までチェックするんですね。

ここから、少し上り。その後、磐梯山の中腹の緩やかなアップダウン。そして下りがしばらく続いて郡山市街地。ここは以前も何度か来ているところ。

通過チェック 7-11郡山喜久田店 346.2km 時刻:17日0:10頃

17時間で340km。ここまでおおよそ20kmh。5年前の自分比で進歩しているみたい。さっきの上りのところでは風呂に行こうかと思っていたけど、長い下り基調で、やはり、ここは一気に行こうかに変更。
先ほどの下りで追い越した集団は、皆、7-11をさっさと済ませてホテルに向かうようです。

次のPC5まで100km。走っていると眠気で意識が朦朧としてきて30km走ったところで道の駅天栄。

トイレ休憩。その後、もう一人ブルベライダーがやってきました。仮眠しようかと少し座っていたけれど、座ると眠気が来ない。しばらく休んで出発。

この後、那須高原の上り。ベンチのところで1名ブルベライダーが寝ていました。

下りに入って、夜明けが来ました。寒い。めちゃくちゃ寒い。指きりグローブでもちょっと我慢が必要なくらい。

7-11に4:39にピットイン。少しお腹も空いた。パスタでお腹を満たす。海外ではラーメンは無いからパスタなんだろうなと思いながら食す。

この後、脚が回らず、苦しむ。下り基調だけど辛い。GW6日に走ったばかりの道だ。

PC5 7-11矢板下太田店 447.6km 時刻:17日6:28 (20:44~17日12:52)

どうにか、こうにか、矢板まで下りてきました。おっと、話かけてきたのは、ハタさんじゃありませんか。(この前のFlecheではどうもです。)ハタさんもお尻が痛くて苦しいってことでした。

先にPC5を出て、GW6日にはこの先R4の方面に出たのであるが、このコースが反対に右折するんですね。これがアップダウンあり、のどかないい道。

疲労困憊状態で、道の駅うつのみやろまんちっく村で大休憩。いいところですね。この道の駅。しばらく休んで、出発。

聞き覚えのある交差点名「田野町」、Audax宇都宮でおなじみの交差点でした。ここを通過。

この後、大平西で食事どころを物色するものの適当なところが無く、7-11にピットイン。暑くなっての食事、冷やし中華でお腹を満たす。

渡良瀬貯水池近くの藤岡大橋通過。お馴染みの場所です。
この辺、かなり強い向かい風で、20kmhも出ない。気持ちがくじけそうになり、厳しかった。

PC6 7-11群馬明和店 550.2km 時刻:17日12:35 (17日0:08~19:40)

この100kmに6時間以上、苦しい時間帯でした。コンビニの店員の人がブルベを知っていて、5番目かな、なんて言ってくれるので、よし、後50km、頑張ろうって気持ちを切り替えました。

道の駅はにゅうのそばの交差点を通過したので、12月に盗難された自転車の盗難場所を記念写真。相変わらず、「ああ、上野駅」が流れていました♪

ゴール 入間市豊水橋河川敷 601.0km 時刻:17日15:23 (17日1:48~23:00)

余裕で明るい時間帯に到着できました。
しかし、夜以降がかなり疲労、特に朝方の寒さは堪えました。前回の600kmより楽に走れていないような感じです。

結論。やはり夜通し走るのは厳しい。1時間でもいいからきちんと休む。それが1200kmへ持続して走るきるためのコツだ。
次回の600km「BRM606たまがわ600km白馬・木崎湖」は、夜の宿泊をきちんと計画しよう。

と、その前に来週「BRM523たまがわ300km 足尾」です。スタート場所、葛飾大橋がうれしい。自宅から近いよ。5km程度かな。

認定時間:32時間23分

走行距離:601.0km

かっちんさん。速かったねぇ~。さすがです。この調子でPBPになだれ込んで下さい。
(ってまだ300・600が残ってるんですね?参りました・・・)

32時間台ですか、速かったですね。
しかし、・・・やっぱり、寝ないと後半がヨレヨレになっちゃいますね。
あたしは、今日は仕事になりませんでした。

NOMさん

8月まで毎月こまめに走りますよ。少しずつ、長い距離に慣れてきますからね。

パパさん

スタッフで試走した菅田さんが言ってた言葉で、寝不足でヨレヨレになるだけでなく、寒い朝方も経験してしまうので疲労感が増すんじゃないかってね。少しだけでも寝る時間、場所を押さえておくのが良さそうです。PBPではそれが400km地点ですね。PBPは水と食べ物も不安ですね。

以前湯河原からご一緒させてもらった長です。またの600kmは凄いですね。私もGWに銚子まで16時間がかりで往復しましたが、やっとこさっとこでした。かっちんさんの足下にも及びませんが、何がバイクに乗って遠くへ行かせようとするのでしょうね
 この勢いでフランスまで頑張って下さい。

アタック磐梯山、お疲れ様でした。
雨のブルベにはディスクブレーキが良さそうですね
自転車の汚れも少なそうだし。

長さん

うれしいコメント、ありがとうございます。
日頃の万年平社員のサラリーマンの時間帯はこの歳になると何もうきうきしないつまらない時間帯なんですよね。そんな中でブルベは完走すると自分に自信を与えてくれて、生きている喜びが味わえる今一番の楽しみになっています。運動ってのはやればやるだけ正直に評価してくれますからね。

ハタさん

ハタさんも相変わらず、早いゴールですね。
次回は夜スタートの600kmなので、2回目の夜は温泉で休みますよ。
ディスクブレーキ、下りがめちゃくちゃ安心です。掃除も使い古しの歯ブラシ一本で簡単にきれいになりますよ。こりゃもう戻れません。