2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 輪行箱への収納テスト成功 | トップページ | BRM516埼玉600kmアタック磐梯山~600kmを楽に走りきるコツは~ »

2015年5月10日 (日)

午前中にいつものコース、その後、墓参り

午前中の早めに自転車。いつものコースをさくっと。

Img_1942

柏あけぼの山公園では、チューリップの球根を掘り出しているようでした。また、保存して来年も咲かせるものなのでしょうか。

最短距離をすっ飛ばして、本日の走行終了。 走行距離:60.1km

その後、墓参りに行ってきました。墓参りする時期ってわけではないのですが、以前から父が高齢なもので名義を私に移したいというので、その方法等について霊園の管理事務所に確認がてら行ってきたというわけです。

私と女房と二人だけで墓参りした経験が少ないので、お線香を持参し忘れたりして、墓参りの作法はかなり未熟です。以前のときも掃除だけしてきたような有様で。いい歳してお恥ずかしい限り。

場所は、八柱霊園。
今回名義変更をインターネットで事前調査して改めて思ったのですが、ここは東京都内ではないのに都立霊園なんですね。おそらく都内にない都立霊園はここしかないのではないでしょうか。なんで松戸市に都立霊園を造っちゃたのか、ちょっとした疑問です。

そして、なぜ私の祖父にあたる人がここにお墓を持つことができたのか。否、祖父は私が6歳の時、昭和39年に埋葬されていますので、祖母が持ったのが始まりかもしれません。当時は抽選だったということは聞かされていました。

調べてみますと、都立霊園なので、「東京都在住者に限られるが、この霊園に関しては松戸市民にも利用枠が割り当てられている」ってことです。なるほど。当時、祖父、祖母は松戸市に住んでいました。それで近くの霊園に申し込んだのですね、おそらく。

たまたま今、私は東京都在住ですけど、それと都立霊園であることは当初、何の結びつきも無かったようです。しかし、この霊園は緑いっぱいのきれいな公園になっていてお弁当を持って散歩するのにもいい場所ですよ。

« 輪行箱への収納テスト成功 | トップページ | BRM516埼玉600kmアタック磐梯山~600kmを楽に走りきるコツは~ »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/61571148

この記事へのトラックバック一覧です: 午前中にいつものコース、その後、墓参り:

« 輪行箱への収納テスト成功 | トップページ | BRM516埼玉600kmアタック磐梯山~600kmを楽に走りきるコツは~ »