2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 午前中いつものコースで午後引越し手伝い | トップページ | 健保保養所ツーリングシリーズ第一弾「那須」 »

2015年5月 4日 (月)

輪行箱への収納テスト失敗

今日も午前中のみ自転車。

たまには変わった方面へと思って、越谷から元荒川沿いを岩槻へ。元荒川っていうぐらいだから、昔は荒川本流だったんだろうね。おそらく川の氾濫も多かったんでしょう。

Img_1888
もう引越しして5年以上になるけど、大袋に住んでいたころは元荒川は近所だったからママチャリや散歩コースだった。大袋駅の西、せんげん台の南西のあたりの造成地に作られた貯水池の公園、当時は作っている途中だったのでどんな感じに完成しているのか気になったので寄ってみた。かなり立派にできているけど、すでに雑草が生えてしまっているね。

Img_1891
この時期は、田植えの時期なので、永代橋のダムが堰き止められていて、ダムの下流は水がとても少なく、上流は水がいっぱい。毎年、こうだったなぁ。久しぶりに昔を思い出した。

なんだか南風が強いので、これ以上北へ向かい気力なくなり、帰宅方面へ。本日は非常に短距離に終えた。

走行距離:50.1km

午後は、明日明後日と「健保保養所めぐりツーリング第一弾、那須」に出発するので、タイヤを交換。グランプリ4000S2 23C。今までの25Cに見慣れてしまうと、23Cはやけに細く見えて心細い。早く使い切って、また25Cに戻したい。

それから、課題にしていた、203cm(縦横高さの合計)輪行箱に自転車をどのように収納できるかテストしてみた。いざ入れてみようかと試みると、こりゃ、かなり小さい。

横の長さが足りないので、ハンドルを外すのは必須だ。
逆さにしてみるとサドルからフロントギアの高さがはみ出るので、サドルを下げてみた。おー、シートポストが傷ついたよ。下げてもはみ出るので、サドルを外してみた。サドルを外すと不安定。それにフレームが低くなってホイールが入りにくい。
サドルをそのままにしてリアディレイラーを外せば良さそうかな。思い切ってディレイラーハンガーを外してみた。ブランブランして不安定。こんなに外すと組み立てできないかも。

そして、ディレイラーハンガーがうまく付けられず、苦労。

Img_1893

今日はここまで。いい方法が見つけられず収納テスト失敗。

明日のツーリングの用意に切り替え。このままだと明日いけなくなりそうだからね。

雨の心配があったけど、今天気予報をみると心配なくなったみたい。
1日目は、那須塩原駅から塩原温泉を超えて会津田島経由して甲子道路、甲子トンネルで那須湯本温泉へ宿泊。
2日目は自走で帰る予定です。ブルベと違って緩やかツーリング。

« 午前中いつものコースで午後引越し手伝い | トップページ | 健保保養所ツーリングシリーズ第一弾「那須」 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

このサイズに入れるのは 前ホークを外すのが いいですよ。パーツを無くさないようにすればOKです。サドルはもちろん 抜きます。RDは外さなくてもOKです。ぺダルは片方だけで いいですよ。まず 何回か 練習してね。PBPでお会いしましょう。

つちだ師匠

ホークを外すのは少し敷居が高いですね。現地で組み立てる練習もしなくては。、輪行箱、簡単かと思いましたが、まだまだ道のりは長い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/61538776

この記事へのトラックバック一覧です: 輪行箱への収納テスト失敗:

« 午前中いつものコースで午後引越し手伝い | トップページ | 健保保養所ツーリングシリーズ第一弾「那須」 »