2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 檜原都民の森、奥多摩湖 | トップページ | 20日(土)いつもコース、 21日(日)足立区スポセン »

2015年6月14日 (日)

PBP準備:国際運転免許証とGarminの設定

今日は、天気予報変わって朝から小雨。

自転車乗れないので、早速、国際運転免許証を取得しに行ってきました。取得するのは生まれて初めてです。以前、ハワイで運転した経験は2回ありますが、ハワイは日本の運転免許証で基本的に問題なしだったんですよね。今度はフランスですからね。

先日のパパさんとのPBP対策会議で、「DNFは輪行袋よりレンタカーじゃないかい」の一言に賛同。とにかく取得しておいて間違いないと思い立ったわけです。

江東運転免許試験場は8時半からやっているようなので、朝食後、雨が止んでいなかったので電車で向かいました。雨止んでいれば、自転車でも良かったんですけどね。荒川、葛西橋の近くです。

最近は免許の更新が最寄の警察署でできるようになったので、免許試験場に行くのは久しぶり。30年ぶりかなぁ。朝から結構大勢の人が免許の更新にきているもんですね。駅最寄のおばさんの呼び込みの店で写真を撮って、国際免許取得の人はほとんどいないので、すぐに完了。2400円。写真代は800円。

Img_0018
結構大きな台紙に持参した写真が貼り付けられて完成です。昔のパスポートの大きさかな。

とりあえず、これでフランスでも運転できるぜい!もちろん、DNFは想定無いですけど。お守りです。

午後、女房と昼食を外食してから昼寝をしてしまったので、自転車乗り気なし。

昨晩からGARMIN eTrex20へPBPのコースを落とす方法をいろいろ調べて実行していたのでその続き。

まず、フランスの地図データをどうするか。
日本の地図データについては、あまり理解せずにインターネットサイトで見つけた内容通りに実行して、OSM(OpenStreetMap)のフリーの地図データを利用していました。

フランスの地図データ、パパさんから借用したGARMIN City Navigator NTを入れてみようと試み。ファイルサイズが大きいので(2.12GB)本体へコピーできなかったので、このままMicroSDカードを挿入して、PBPサイトのコースをダウンロードしてGPXファイルに変更して確認しました。スタート地点を拡大してみたところ、地図情報がしっかり表示されました。お、いけるじゃん。

もうひとつ、昨晩、フランスのOSMの地図データ、サイズが大きいので(1.77GB)、ダウンロード開始しておいてから就寝し、朝、ダウンロード完了していたファイル。前者はヨーロッパ全体で2.12GB、これはフランスのみで1.77GBなので、おー、もっと鮮明。詳細だよ。

Img_0019_2

普段利用している日本の地図より色づけされていて、いいんじゃないの。

地図データは、ファイル名:gmapsupp.imgだけだと思っていたら、これだけではなく、*.imgのデータはすべて読み込んで地図上に表現されるようです。MicroSDカード、以前自転車と一緒に盗難されたeTrex20の中に入っていて一緒になくなってしまったので、すぐにAmazonでぽちっとして、日本地図といっしょにフランス地図も入れよう。

次は、キューシートの作成だな。
それと自転車の装飾。白と赤のビニールテープで日本の国旗を作成する予定。うまく出来るかな。

« 檜原都民の森、奥多摩湖 | トップページ | 20日(土)いつもコース、 21日(日)足立区スポセン »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/61743232

この記事へのトラックバック一覧です: PBP準備:国際運転免許証とGarminの設定:

« 檜原都民の森、奥多摩湖 | トップページ | 20日(土)いつもコース、 21日(日)足立区スポセン »