2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 午前、スポーツセンターそして | トップページ | 昨日の走行ルートの振り返り »

2015年6月28日 (日)

越生から高麗へ

今日は、梅雨時の晴天。

天気予報は、茨城や栃木は時々雨のマークで、埼玉方面は雨が無しなので、奥武蔵方面へ。

といっても、朝ちょっと遅めに6時半起床。休日の朝食はややゆっくりしていて、そして、自転車の空気入れて、チェーンオイルさして、8時半スタート。遅い。
18時には母の介護当番があるので17時までに帰宅必須。

大宮方面まで一般道、今日は上江橋へ行かず、指扇駅経由で開平橋に行ってホンダエアポート。

やや向かい風気味。
物見山まで行ったら帰ろうか。いや、それでは物足りなさで後悔するだろう。
白石峠まで行こうか。いや、それでは、17時帰宅は無理だろう。

考えながら走って、折衷案を思いついた。越生から山へ上って、鎌北湖・高麗方面へ下るのでも良かろう。

物見山を超えて越生へ。お昼時間が近づいて空腹感。白くまパンを通り過ぎ、山に上る前に腹ごしらえが必要だなと、そこに甚五郎の看板。

Img_0028

久しぶりに甚五郎。さつきそば中盛。(さつきうどん・そば=肉汁うどん・そばのことです。)うどん屋なのに、そばを頼んでしまった。そばの方がダイエットできるらしいのでね。でも、うまい!サイクリストは100円引きというのもとてもうれしい。もっと頻繁に利用しなくちゃね。

腹ごしらえして、黒山三滝の分岐から顔振峠方面へ上り、鎌北湖方面へ向かいました。

Img_0029

黒山三滝の入口にある看板。渋沢平九郎。日本の内乱、革命といえば明治維新。
こんなところに官軍から追い詰められて切腹したのね。

今日は、鎌北湖の手前で右折の林道へ行ってみたら、高麗駅の近くまで山道を走ることができて快適。

高麗から豊水橋(Audax埼玉でスタートゴールで使われているところ)へ向かって、狭山市→所沢→新座→川越旧街道→板橋→戸田橋→荒川に入って、帰宅。

山を満喫しながらも割りと短距離で充実していました。これは使えるコースです。

走行距離:144.6km

« 午前、スポーツセンターそして | トップページ | 昨日の走行ルートの振り返り »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/61808616

この記事へのトラックバック一覧です: 越生から高麗へ:

« 午前、スポーツセンターそして | トップページ | 昨日の走行ルートの振り返り »