2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« SR600KNはDNS | トップページ | 暑い日の19日(日)と20日(月)は »

2015年7月18日 (土)

秩父折り返し200km~天気予報以上の雨が~

今日はできれば200km以上走りたい。
どこに行こうか考えた結果、自宅からおよそ100kmの秩父まで走れば200kmにならざるを得ない。
天気予報は、ほぼ曇り。山の方がときどき雨。時間雨量1mm。

朝7時スタート。
自宅→荒川→戸田橋→川越旧街道→東所沢→狭山→飯能。

狭山から飯能への道に「狭山環状有力道路」というのがあり、初めてここを通った。普通の古い橋だし、自転車はトンネル部分は通れないので、どこが有料道路なんだろうと思って料金所を素通りしようとしたら、呼び止められた。20円払った。今時、この道で有料道路って、どういう訳?理解できないなぁ。

Img_0041

この後、水補給でコンビニ寄った頃から小雨が降ってきた。まっ、小雨。すぐに止むでしょ。

Img_0042_2
飯能駅付近の神社で夏祭りの山車が見えた。その後、町内会で準備作業をしている人たち。風情がありますね。

ポツポツの雨はやがて本降りに。10時過ぎてお腹が空いてきたのでコンビニ休憩。
Img_0044

すぐに止むだろうと思っていたのだが、雨雲レーダーを見てみると、結構広い範囲に雲がかかっているじゃないですか。お昼ぐらいまで雨かも。

とりあえず、名栗村、山伏峠へ向かう。途中のバス停の小屋で雨宿りしているライダーが見えた。あなたはきっとブルベの経験ありますね。

雨で引き返えすこともイメージしてみたが、ここでまた飯能に戻って、帰宅したら、まったく意味が無い、つまらないツーリングになってしまうじゃないですか。ここは思い切って秩父へ。

Img_0045

雨がポツポツではなく、しとしと降り続く中、山伏峠へ。道路の気温表示は21℃。

この後の下りで正丸峠方面も考えたが、ここは初心貫徹で秩父方面へ。299号の下りで時々大型貨物が追い抜くので、水しぶきが非常に怖い。

Img_0048
やっとこさ、秩父駅。相変わらず、雨。
お腹が空いたものの、びしょびしょの体で店に入る勇気無し。
コンビニも見つけられずに定峰峠方面の表示版がある交差点に到達したので、山道へ入る。

Img_0050
定峰峠で公衆トイレ。ずっと雨。

Img_0051

定峰峠から白石峠へ。落石箇所が数箇所。台風の後の雨だからなぁ。

さて、自宅方面へ向かいましょう。時間は、14時16分。自宅はここからまだまだ遠いよ。
お昼食べはぐっていたので、都幾川の7-11でちょいと食べて、鳩山→物見山→荒川自転車道。

雨は荒川自転車道に入ると止んできて、路面が一部乾いているところも。

ウェアも乾いてきたんですが、足立区に近づいてきたら、またまた、雨が。
帰宅18:24。雨が降っているので、自転車の掃除をする気力なし。とりあえずタイヤとチェーンだけ拭いて片付けて後は明日だ。

走行距離:203.5km

Img_0054


今日はAudax JapanのPBP記念ジャージを試してみた。サイズがぴったり。少し窮屈かな。ビブショーツのパットは厚めで形もGoodで長距離向きでした。とりあえず、本番でも使えそうです。

« SR600KNはDNS | トップページ | 暑い日の19日(日)と20日(月)は »

自転車」カテゴリの記事

コメント

かっちんさん!これ見ましたか?おせっかいかもしれませんが念のため。
https://sites.google.com/a/audax-japan.com/pbp2015/home/emergency

NOMさん

ありがとう。
助かります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/61910036

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父折り返し200km~天気予報以上の雨が~:

« SR600KNはDNS | トップページ | 暑い日の19日(日)と20日(月)は »