2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

黒山三滝往復

PBP2015まで残す土日は今回含めて後3回のみ。
8月8日(土)、9日(日)は梱包の準備で土曜日にちょっと走るだけだろう。

そんなわけで、暑いという予報ではあるが、今日も少し距離を乗っておきたい。

昨日は下流方面でくじけてしまったので、今日は荒川上流方面に向かってみた。
上江橋まで荒川の右岸に沿って走ってみた。以前も同じようなことをして砂利道に入り込んだような記憶。今回もずっとアスファルトというわけには行きませんでしたが、どうにか行けました。距離は一般道より1km程度長かったけど、信号無いので少し早かったようです。上江橋まで1時間半。

物見山超えて、白石峠に向かったものの、裏道開拓していたら越生方面に行ってしまって、結局、今日は黒山三滝を見物することに決めました。近くまで何回も行っているにもかかわらず、実は滝を一度見たことが無かったのよ。

自転車で滝まで行けるのかわからなかったが、まだ午前10時だったので、見物客も少なく、自転車で上っても支障なかった。おそらく人が多いときは自転車で近くまで行くのは遠慮したほうが良さそうな小川に沿った山道。

Rimg0027


Rimg0028
山道や滝は木陰で涼しい。このくそ暑い時期、自動車で見物しにくるのは、避暑になってとてもいいところ。自転車でもひと時の避暑になりましたが。

しかし、帰りの時間帯が異常に暑い!
帰路は体力が消耗してきたので、物見山は避けてもっと平坦な道を走ってみた。

Rimg0029
今日は越生のお祭りの日でした。

Rimg0030
帰りの荒川CR、午後2時頃。暑い!酷暑!チクショー。
橋の下で小休止。暑いってなぜだか体力の消耗が激しい。

どうにかこうにか午後3時前に帰宅。

走行距離:158.2km

帰宅後、PBP向けのタイヤに履き替え。来週は会社の自転車同好会「鉄人倶楽部」の合宿。このタイヤで慣らし運転を予定。

Rimg0031


Rimg0032
Continental Grand Prix 4 Season 25C。handmade in germanyのレターが目立ちます。サイドが赤い網目になっていて丈夫そう。乗り心地はどうでしょうね。

2015年7月25日 (土)

お台場クリテリウムを見に行ってみた

昨日金曜日は、帰宅してから輪工房に自転車を受け取りに行くことに決めていた。

輪工房の閉店時間が20時。会社は横浜駅から徒歩15分のオフィス。おそらく時間はぎりぎりになろうことは予想していた。17時15分の定時に即退社し、急いで電車に乗った。
こういうときに限って、運に見放され、北千住からのつくばエクスプレスが雷雨の停電の影響で15分遅れ。焦った。電車も激混み。

帰宅予定が遅くとも19時にしたかったのに19時10分。仕事かばんを持ち、そのままの状態で女房に挨拶もせず、即、車に乗り込み出発。

金曜の夕方、心配していた八条橋もそこそこ渋滞。ここでも、焦った。

結局、20時丁度に輪工房に到着。無事、自転車を受け取れました。良かった。クランクのカチカチ音の原因はわからなかったということでしたが、分解してグリスアップしてもらったので、消えていました。

◆  ◆  ◆

土曜日の朝は、のんびり朝食して、車から自転車を降ろして、8時、今日はどこに行こうか迷いながら自宅スタートし、荒川方面へ。

朝は曇っていて割りと涼しい。暑くなる予報なので、午前だけにしようかなと上流方面は止めて、下流方面の葛西臨海公園へ。

Rimg0004
スカイツリーがもやっていました。湿気が多いのか。

葛西臨海公園で今日、明日とお台場でクリテリウムをやっているということを思い出し、行ってみることにした。

Rimg0009

やってた。あれ、見物人があまりに少ない。マイナーだな。
そうこうしていると学生のレースが始まった。流れているアナウンスの解説者はあの有名な栗山さん。メジャーじゃないですか。

Rimg0010

Rimg0015

この歩道は路面がタイルですよ。こりゃ、けっこう滑りそうで怖いだろうなぁ。大丈夫かぁ。大丈夫そうだね。

Rimg0016

協賛メーカーのブースも駅の方にありました。YONEXなんかもフレーム作っているだ。最近雑誌見ていないので知らんかったわ。うっ、フレームの価格が42万円。高級路線だね。人が少ないので試乗車がいっぱい空いてるよ。

Rimg0019

次の学生の対抗戦がスタート間近。

Rimg0021

MAVICカーにSHIMANOカー。カッコイイ。

お台場に行くことに決めた時に、お昼は帰宅すると女房に連絡していたので、急いで帰宅。こういうときは銚子丸で外食するパターン。
ウィークデイで質素な昼食で抑えていた体重がまた戻ってしまうのだった。

暑くてあまり走りたい気分じゃないな。もうすぐ、PBPなのに。




2015年7月21日 (火)

暑い日の19日(日)と20日(月)は

7月19日(日)

朝、前日の雨天走行で汚れた自転車の掃除から。

前日は、前輪のディスクブレーキのピストンが出すぎていて、ブレーキの遊びが非常に少ないのが気になっていた。右側のパッドがディスクローターにくっ付きすぎ。これを修正。
結局、ピストンを押し下げるには、マイナスドライバーで思い切って押し広げればいいのだった。初物なので、要領がいまいち理解できていなかった。でも、これで前後輪のブレーキレバーの遊びが同じぐらいでいい具合になった。

例によって、フレームをさかさまにするとヘッドから水が出るわ出るわ。ヘッドのところ、水が入りやすいのか。雨の日はビニールテープでヘッドのボルトを塞いでおいた方が良さそうだな。

そんなことをしていたら、どんどん日が上がって暑くなって、10時頃にスタート。

自宅→流山橋→関宿城→利根運河→柏あけぼの山公園→大堀川リバーサイド公園→流山おおたかの森→流山橋→自宅

Img_0057

久しぶりに関宿城。当日は、花火大会の日のようでした。

Img_0060
あけぼの山公園は、ひまわりが少しずつ咲き始めていました。

日曜日は、母のインスリン注射当番の日なので、早めに帰宅。ってか、これ以上暑くて走れませんでした。

走行距離:112.0km

◆   ◆   ◆

7月20日(月)

暑いけど、せっかくの3連休、少しでも乗って地脚作り。

自宅→小菅→(荒川)→葛西臨海公園→(江戸川)→流山橋→おおたかの森→大堀川リバーサイド公園→柏あけぼの山公園→利根運河→流山橋→自宅

Img_0063
葛西臨海公園では、踊りのイベントの準備中。にぎやかになりそうです。

Img_0067
柴又では、花火大会の準備中。

Img_0068
ついに、ひまわりが沢山咲いてきました。みんな、風車の方を向いて後ろ姿なんですけど。

走行距離:102.2km

クランクからカチカチ音が出るようになってしまって、いろいろ気になってしまったので、家に帰ってから自転車を輪工房へ短期入院させることにしました。気持ちよくフランスに行ける様に。

それからすぐに家に戻って、速攻で女房をお買い物に連れて行ってから、パパさんフランスPBP壮行会に走行される側のおまけで参加させてもらっちゃいました。
野田にあるとてもおいしい店でした。気に入りました。それに手作りのパリブレストも登場。小さいのはお店で見ますけど、あんなに大きい輪は初めて。すばらしい。

皆様ありがとうございました。ビールを相当飲んだけど、今日は無事会社に行ってお仕事やりとげられました。

2015年7月18日 (土)

秩父折り返し200km~天気予報以上の雨が~

今日はできれば200km以上走りたい。
どこに行こうか考えた結果、自宅からおよそ100kmの秩父まで走れば200kmにならざるを得ない。
天気予報は、ほぼ曇り。山の方がときどき雨。時間雨量1mm。

朝7時スタート。
自宅→荒川→戸田橋→川越旧街道→東所沢→狭山→飯能。

狭山から飯能への道に「狭山環状有力道路」というのがあり、初めてここを通った。普通の古い橋だし、自転車はトンネル部分は通れないので、どこが有料道路なんだろうと思って料金所を素通りしようとしたら、呼び止められた。20円払った。今時、この道で有料道路って、どういう訳?理解できないなぁ。

Img_0041

この後、水補給でコンビニ寄った頃から小雨が降ってきた。まっ、小雨。すぐに止むでしょ。

Img_0042_2
飯能駅付近の神社で夏祭りの山車が見えた。その後、町内会で準備作業をしている人たち。風情がありますね。

ポツポツの雨はやがて本降りに。10時過ぎてお腹が空いてきたのでコンビニ休憩。
Img_0044

すぐに止むだろうと思っていたのだが、雨雲レーダーを見てみると、結構広い範囲に雲がかかっているじゃないですか。お昼ぐらいまで雨かも。

とりあえず、名栗村、山伏峠へ向かう。途中のバス停の小屋で雨宿りしているライダーが見えた。あなたはきっとブルベの経験ありますね。

雨で引き返えすこともイメージしてみたが、ここでまた飯能に戻って、帰宅したら、まったく意味が無い、つまらないツーリングになってしまうじゃないですか。ここは思い切って秩父へ。

Img_0045

雨がポツポツではなく、しとしと降り続く中、山伏峠へ。道路の気温表示は21℃。

この後の下りで正丸峠方面も考えたが、ここは初心貫徹で秩父方面へ。299号の下りで時々大型貨物が追い抜くので、水しぶきが非常に怖い。

Img_0048
やっとこさ、秩父駅。相変わらず、雨。
お腹が空いたものの、びしょびしょの体で店に入る勇気無し。
コンビニも見つけられずに定峰峠方面の表示版がある交差点に到達したので、山道へ入る。

Img_0050
定峰峠で公衆トイレ。ずっと雨。

Img_0051

定峰峠から白石峠へ。落石箇所が数箇所。台風の後の雨だからなぁ。

さて、自宅方面へ向かいましょう。時間は、14時16分。自宅はここからまだまだ遠いよ。
お昼食べはぐっていたので、都幾川の7-11でちょいと食べて、鳩山→物見山→荒川自転車道。

雨は荒川自転車道に入ると止んできて、路面が一部乾いているところも。

ウェアも乾いてきたんですが、足立区に近づいてきたら、またまた、雨が。
帰宅18:24。雨が降っているので、自転車の掃除をする気力なし。とりあえずタイヤとチェーンだけ拭いて片付けて後は明日だ。

走行距離:203.5km

Img_0054


今日はAudax JapanのPBP記念ジャージを試してみた。サイズがぴったり。少し窮屈かな。ビブショーツのパットは厚めで形もGoodで長距離向きでした。とりあえず、本番でも使えそうです。

2015年7月17日 (金)

SR600KNはDNS

17日AM1:00スタート予定で申し込んでいたSR600KNは結局DNS。
台風が丁度17日、18日に日本上陸・通過になったので、スタートする気持ちが折れました。
まぁ、ここで無理してもしょうがない。今回はあくまでPBPの練習ですから。
実際に山の方へ行ったわけではないのでわかりませんが、奥日光や尾瀬、水上方面は思っていたほど強い雨が降らなかったかも。

SR600KNの次のリベンジ日は、秋の10月10~12日にしましょう。この辺なら天候は安定しているし、気温はやや低めぐらいでしょう。日が短いのがちょいと辛いかな。

ということで、本日は会社を休暇にしたので、暇になりました。女房も午前、午後と用事があり、付き合ってくれません。
天候も今ひとつで曇りときどき小雨。自転車乗るという感じではない。
ってなわけで、先々週と同様、スポーツセンターへ。

時間がたっぷりあるので9時から12時ちょっと過ぎまで約3時間、器具で筋トレとエアロバイクは30分×3回。
9時から開くので、9時台は空いていて、さすがに平日だからなぁと思いきや、10時台は非常に人がいっぱい来まして、また11時台に入ってくると空いてきました。
主流は70歳台。70歳以上は無料で利用できるから。平日なので60歳以下は少ない。70歳以上の人たちは毎日通っているのか、顔見知りのようで世間話をしなからトレーニングは二の次のような人もいる。
ああ、私も数年経つとあっちの組に入るのかと思いにふけりながらエアロバイクをこぎこぎしたのだった。

汗いっぱい流して、シャワー浴びて、スポーツセンターを出ると、昼食は近所の回る寿司屋へ。
朝、「外食するんだったら、これあるよ」と女房に渡されたチラシの切れ端、生ビール半額券2枚。一人で2枚使える券だったので、生ビール2杯とサラダとお皿12枚。ちょっと食べすぎか。普段会社で食べる弁当の2倍のカロリーだな。

家に帰ると当然、昼寝だ。天気良くなってきたので、飲まなければ自転車乗れそうだったのに。まっ、いいか。

三連休で400kmぐらいは消化したいなぁ。どうすっかなぁ。PBPスタートまで1ヶ月を切ったよ。

2015年7月12日 (日)

不動峠1本暑さでクラクラ、その後ブレーキパッド初交換で失敗

今日は少しは距離を走らなきゃと筑波に向かった。

奥武蔵、奥多摩、筑波、この辺が自走で行ける山だから、順番でまた筑波山へ。

しかし、あまり遅く帰るわけにはいかない日曜日なので、不動峠を上って70km、すぐ復路へ。
時間が無かっただけでなく、暑さも半端なし、消耗が激しいかった。帰りはますます暑さが激しくなり、少し頭痛。汗だけでは体温が下がらない感じ。水を背中や頭にかけながら走る。

平地中心でもこんなに消耗するって、来週SR600KNなんて走れるんだろうか。また不安を募らせながら休み休み家まで帰ったのでした。

走行距離:139.3km

先日、前のブレーキレバーを引くと、ジリジリという異音が出ることに気がついた。パッドが減ると異音がでると書いているブログを見ていたので、これか。
パッドがついに限界に来ているかもしれないと思い、SR600に行く前に変えないといけないので、帰宅後、交換作業に初挑戦。

あらかじめ輪工房で購入済みのパッドに交換しようと、現状のパッドを取り外した。確かに前輪のパッドは残り0.5mm程度になっており、交換時期という感じだった。

Img_0039

これを新品のメタルパッドに交換。
Img_0040

新品の厚みは2mmということらしい。そんな感じ。

今までのは放熱フィンが付いていまして、これが付いているのはちょっとお値段が張るので、今度はフィン無し。ほとんどあっても無くても問題ないってことらしいのでね。

新品がうまく取り付かず、焦りました。これは、そもそもこのブレーキに付かないのではないかと疑ってしまって、輪工房にヘルプ電話。
一時は、SR600はあきらめて、輪工房へ自転車を持ち込むしかないかとお先真っ暗。

いえいえ、そんなことはありません。ブレーキパッドは塞がってしまったらマイナスドライバーで広げれば大丈夫。

ってことなので、一度元に戻したパッド(戻し方が悪くて、ブレーキ利きっぱなしでホイールが回らない状態になっていました。)を再度外して最挑戦。

うまくいきました!ブレーキもガツンと利きます。前輪の減りに比べて後輪は結構持つので、次回は前輪だけ交換するというのでも良さそうだ。前輪、後輪別管理だな、これは。

これで来週も乗れそう。17日以降の天気予報は台風の動き次第にかかっているな。

2015年7月11日 (土)

二日酔い、回復後ちょっとこぎこぎ

昨日の晩は、また立川さんと上野で情報交換。

フランスのお店で作ってもらった自転車でPBPを走るんだそうで、現地でそのお店の主人と再会予定なんだそうだ。フランス事情を結構知っているというのがうらやましい。コースの途中のホテルを2,3箇所予約済みなんだそうで、万全の準備。
私は、なんにもわからないので、ツアーで大勢の日本人の隅っこに混じって行くだけ。主催者が用意したライダーがごった返した休憩場所で果たして睡眠できるのか?シャワーできるか?不安いっぱいだな。

まぁ、そんな自転車談義していると今回もついつい呑み過ぎてしまうわけで、天気が良くなった本日、朝からこぎこぎの予定が気持ち悪くて起き上がれず。

どうにか吐くことはこらえたが、やっと回復してきたのが午後。
BSでツールドフランスの再放送がやっていた。フランスの田舎道や市街地。こういうところを俺も来月走るんだよなぁ。右側通行だよな、きっと。ツールドフランスは右も左も全部使っているけど。ラウンドアバウトっていうサークルになっている道は右から回るんだろうなぁ。間違えてしまいそうだな。

まだ明るいので、やはり少しでもいいから自転車乗ろうって思い立ったのが3時過ぎ。4時近くにスタート。いつものコース。2週間ぶり。

Img_0038
柏あけぼの山農業公園は、ひまわりがぐんぐん成長中。まだ花の形はありませんが、おそらくひまわり。

先週はエアロバイクだったので、実際の自転車は踏むのが楽ちん。エアロバイクはペダルを重くして回しているので感覚がかなり違う。割と坂の練習になっていたかも。

本日の走行距離:69.7km

17日(金)SR600北関東スタート予定。PBPの前にこっちも不安いっぱい。これ非常に辛いコースだからね。今のところの天気予報は台風の影響で雨模様。その場合はDNS。ここで自転車を傷めたり、自分の体にダメージを与えるのはよろしくないからね。梅雨明けになって天気予報が変わるのを祈るしかない。

2015年7月 7日 (火)

体重の推移と次はSR600KN

4日(土)、5日(日)は朝、雨だったので、午前中、またスポーツセンターで筋トレとエアロバイク。先月に引き続き、今回の梅雨時3回目。
ジム機器やバーベル、ランニングマシン、エアロバイク等があって、エアロバイクは14台、一番人気が無いので8割方いつも空いています。私はエアロバイクを主体に使っているので人気が無いのは非常にありがたい。
土日は、傍らでエアロビクスをやっていまして、20~30名が飛び跳ねています。
ここ3回、エアロバイクをやりながら眺めているとどこもかしこも顔ぶれはほぼ同じです。一回300円なんですが、70歳以上は無料なので年配の人も結構います。私も70歳以上になっても利用し続けたいね。
それにしてもエアロバイクは本物の自転車より疲労する。60分こぎこぎしていると汗びっしょり、脚もぐったり。

◆  ◆  ◆

7月1日から体重を毎日量ってみた。量っている時間帯は、夕食後の風呂上りなので、夕食のボリュームにもろに影響する。

1日(水) 63.3kg 体脂肪15.3%(タニタの体重計)
2日(木) 63.0kg 体脂肪15.3%
3日(金) 62.9kg 体脂肪15.3%
4日(土) 63.6kg 体脂肪15.2%
5日(日) 64.2kg 体脂肪16.7%
6日(月) 63.6kg 体脂肪15.6%
7日(火) 63.8kg 体脂肪15.5%

昼食は平日、玉子屋の弁当で通し、土日は家で好きなだけ食べているので、土日で1.3kgアップ。また、今週も月曜から地道なカロリーの玉子屋弁当でダイエットして行きたい。

◆  ◆  ◆

7月17日(金)にSR600北関東をスタート予定。

1週間前までなら、スタート時間の変更可能との記載を見て、前回昨年度は0時スタートで結局DNFで失敗したので、他の時刻スタートもいろいろ検討してみた。通勤時間帯や仕事の合間なんかに頭の中でいろいろ検討してみたんですけどね。

0時スタートってのは、最初が夜で、ゴールするまで55時間、結果、夜が3回くる。体の負担を考えれば、出来れば夜は2回にしたいところ。それでもって、朝スタートをいろいろ検討してみたんですが、そうすると、渋峠の通行可能時間帯8時~17時に通れないんだな、これが。
仕方が無い、やはり、夜スタート。でも、一応、0時スタートだと100km地点辺りの唯一の尾瀬大橋のコンビニの開店時間6時前に到着してしまう恐れがあるため、(前回は6時15分到着)1時スタートに変更希望を出しておいた。

宇都宮には、電車で行くか、車で行くか。これも悩みどころだ。

2015年7月 2日 (木)

最近、体重低め安定

身長166cmの私の場合、BMI=22で60.6kg。これが理想的な体重。20代の頃の体重はそんな感じだった。

写真はもう少し後、30代前半かもしれないが、顔はほっそりしていて額は広いが髪はまずまずある。

Img_0036_2

30代後半の頃、まだタバコを吸っていて、家族でGWとお盆にオートキャンプに行くのが一番の楽しみだった頃は、体重68~70kgぐらいだった。この前国際免許取得のときに昔の証明写真の残りが使えないか確認した時、顔がかなり太めで別人のようだったので自分ながら驚いてしまった。

Img_0035

口の中に何か入れているわけでもないのに、ほっぺがふくらんでいる。首もネクタイが苦しそうだ。

最近、家で体重計乗るのは、夕食後の風呂上り。お腹いっぱい食べた後。

昨年度は、66~67kgを推移していて、健康診断のとき、朝食抜きの空腹時でも体重65kgを少し超えていた。
ちなみに一昨年は、確か64kg台でもう少し低めだった。

それが、今年は、63kg前後を推移しているのだ。この調子なら健康診断は61kgぐらいにいけそうだ。

この要因としては、

(1)自転車の走行距離が昨年同期比で2倍~3倍伸びていること。(昨年度前半は乗れていなかった。)

(2)昨年10月からオフィスが横浜になり、通勤時間が片道90分以上、うち、駅から片道徒歩15分(往復で30分早歩き)と非常に不便になり、そのおかげで通勤の運動量が大幅に増えた。

(3)一方で昼食は基本的に玉子屋の弁当700~800kcalで低カロリー。帰宅時は空腹で毎日歩くのも辛い。ふらふらだ。でも間食は控えている。おかげで月曜から金曜にかけて体重が少しずつ落ちているような具合。

弁当もゆっくりと味噌汁をすすりながら少しずつ食べる習慣が身についた。そうやって食べないと満腹感がでないのよね。

Img_0037

というわけで、この前の証明写真は割りとほっそりに戻っているが、しかし、髪はわずかでしわしわで年寄りになってしまった。こうなると、どっか、病気かい?って言われそうな風貌だったりするけどね。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »