2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 二日酔い、回復後ちょっとこぎこぎ | トップページ | SR600KNはDNS »

2015年7月12日 (日)

不動峠1本暑さでクラクラ、その後ブレーキパッド初交換で失敗

今日は少しは距離を走らなきゃと筑波に向かった。

奥武蔵、奥多摩、筑波、この辺が自走で行ける山だから、順番でまた筑波山へ。

しかし、あまり遅く帰るわけにはいかない日曜日なので、不動峠を上って70km、すぐ復路へ。
時間が無かっただけでなく、暑さも半端なし、消耗が激しいかった。帰りはますます暑さが激しくなり、少し頭痛。汗だけでは体温が下がらない感じ。水を背中や頭にかけながら走る。

平地中心でもこんなに消耗するって、来週SR600KNなんて走れるんだろうか。また不安を募らせながら休み休み家まで帰ったのでした。

走行距離:139.3km

先日、前のブレーキレバーを引くと、ジリジリという異音が出ることに気がついた。パッドが減ると異音がでると書いているブログを見ていたので、これか。
パッドがついに限界に来ているかもしれないと思い、SR600に行く前に変えないといけないので、帰宅後、交換作業に初挑戦。

あらかじめ輪工房で購入済みのパッドに交換しようと、現状のパッドを取り外した。確かに前輪のパッドは残り0.5mm程度になっており、交換時期という感じだった。

Img_0039

これを新品のメタルパッドに交換。
Img_0040

新品の厚みは2mmということらしい。そんな感じ。

今までのは放熱フィンが付いていまして、これが付いているのはちょっとお値段が張るので、今度はフィン無し。ほとんどあっても無くても問題ないってことらしいのでね。

新品がうまく取り付かず、焦りました。これは、そもそもこのブレーキに付かないのではないかと疑ってしまって、輪工房にヘルプ電話。
一時は、SR600はあきらめて、輪工房へ自転車を持ち込むしかないかとお先真っ暗。

いえいえ、そんなことはありません。ブレーキパッドは塞がってしまったらマイナスドライバーで広げれば大丈夫。

ってことなので、一度元に戻したパッド(戻し方が悪くて、ブレーキ利きっぱなしでホイールが回らない状態になっていました。)を再度外して最挑戦。

うまくいきました!ブレーキもガツンと利きます。前輪の減りに比べて後輪は結構持つので、次回は前輪だけ交換するというのでも良さそうだ。前輪、後輪別管理だな、これは。

これで来週も乗れそう。17日以降の天気予報は台風の動き次第にかかっているな。

« 二日酔い、回復後ちょっとこぎこぎ | トップページ | SR600KNはDNS »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/61879037

この記事へのトラックバック一覧です: 不動峠1本暑さでクラクラ、その後ブレーキパッド初交換で失敗:

« 二日酔い、回復後ちょっとこぎこぎ | トップページ | SR600KNはDNS »