2017年10月

« 2015年7月度:自転車総括 | トップページ | PBP2015直前準備の土曜日 »

2015年8月 3日 (月)

8月1日、2日は鉄人倶楽部の製鉄合宿in上田

毎年やってる会社関連が主体の自転車同好会、鉄人倶楽部の製鉄合宿。
今回の宿泊地は、上田駅最寄の高田屋旅館

石川県組が主流なので集合時間は11時。当初は始発の電車で高崎駅に行って、7時に高崎駅スタートして現地まで自走を予定していたが、PBPまでの最後の調整日。睡眠少ない夜スタートで走って、本番に備えたい気持ちになった。

2時間ほど仮眠して23時30分に起きて、仕事から帰って夕食中の娘とおしゃべりしてから行ってきまーすと0時30分自宅出発。

北関東に向かうと夜なのにすごい湿度。汗で全身がびしょびしょ。途中、深谷のあたりのコンビニで水を補給。
高崎市街地手前の工業団地のところで松屋と吉野家があったが、道の右側だったのでそれを見過ごすともう朝食場所が無いような気がして、高崎駅前をうろうろして朝食場所を物色。
松屋があった。6時頃。この時間なのに意外にお客さんが入っているね。

碓氷峠旧道に入ってめがね橋で写真。

Rimg0039_640x360
こういう時間に昨年SR600Fujiを走ったときもここで写真を撮ったよなぁ。もしかするとSR600に挑戦している人がいたりするかなぁ。

と、前方に私と同じような反射ベストのライダー。2名。おっ、いたいた。

「SR600ですかぁ!」
「あれ!カッチンさん。」
「あれ、どこかで何度かお会いしているような。」

おー、葛飾のBMC乗りさん。なんて奇遇。いやいや、ブルベな人にとっては奇遇はないですね。なに、3名でSR600Fuji挑戦中ですかぁ。いやいやこの猛暑の中、ご苦労様です。完走目指してがんばってください。
Rimg0044_640x360

えっ、いっしょのお二人はPBPに行くんですか。そのために今週SR600で鍛えてるんですか。いやぁ、すごい。まいったなぁ。

モチベーション高まりました。私は軽井沢からは上田まで下り一直線。行くぞー。
軽井沢は涼しくて気持ち良かったわぁ。そして、どんどん下ると上田。暑い!

10時半頃に集合場所の宿に到着。走行距離:184.4km

<1日目コース>

上田市街地→道の駅雷電くるみの里→地蔵峠→湯の丸高原→田代→鳥居峠→上田

獲得標高上り:1585m

先ずは集合社写真から。

Rimg0047

雷電くるみの里のくるみ天ぷら冷やしそば。うまい!肉天ぷらが入って意外にボリュームがあってうれしかった。

地蔵峠は初心者の頃から毎年ミラノ(自転車屋さん)の合宿コースだったので良く知っている峠。しかし、久しぶり。んー、想像通り、ってか想像以上にキツイ。10%級の最初の直線の上りがキツイ。そして、とにかく、暑い。若い人たちが昨年以上に力付けているし、やせて上りが速くなっているいる人もいて、ほぼ最後尾のほうで頂上に到着。

Rimg0052_640x360

んでも、ちょっと待ってね。ソフトクリーム頂きます。

ここから、がーっと下って、鳥居峠へちょいと上って、そして一気に上田に下って。1日目終了。

走行距離:63.3km

そして、夜、宴会。宿は、ご飯おいしいし、われわれのみの貸切なので、快適そのもの。

<2日目コース>

上田→青木村→松本・浅間温泉→ツールド美ヶ原コース→武石峠→王ヶ頭→上田

獲得標高上り:2339m

上田から青木村経由で松本までの道、ちょっぴりワイルドで車ほとんど通らないし、自転車に最適な道。宿の奥さんに聞いたところでは、ここのルートは今は長いトンネルが開通しているので車はトンネルを行くようだ。

そして、今回、楽しみしていたのが、美ヶ原王ヶ頭。
松本の浅間温泉から上るヒルクライムコース。上り始めの直線の上りが20%以上、25%近く。歩きました。踏み込んで、ここで脚を痛めるとフランスに支障がありそうだったので。

Rimg0068
Rimg0073
知らなかった。こんなに素晴らしいところがまだあったんですね。
ここまで上るのがかなり脚力が必要なだけに、この景色は感動ものでした。

毎年訪れたい場所のひとつになってしまったなぁ。ここは。

帰りのころにチーム亀太郎の団体さんがやってきました。この人たちの中にもPBP行く人が大勢いそうだなぁ。

それにしてもだんだん最後尾を走るようになってきているようで、皆を待たせることにもなっていて、もっと坂を強くなれないとあかんわ。

走行距離:116.5km

おー、走り込んでますね。
平地は夜の方が安全ですよ。
この時期だと、PBP最後の追い込みに走る方も多いんですね。
上田から、松本への山道はちょっとした発見ですね。ルートを引きやすくなります。
美ヶ原、良いでしょう。王が頭からダートを走って高原美術館までのルートも良いですよ。

パパさん

美術館の方しか知りませんでしたから、王ヶ頭の方にこんなにいいところがあったとは知りませんでしたよ。その間を道があるような、無いような不明でしたが、ダートなんですね。歩いて行けるのはわかっていましたが。

かっちんさん

あんなところで会ってびっくりでした。世の中狭いですね。
結局、私ともう一名は草津でDNF。
もう暑くて暑くて。

先行してた方(LOOKの人。ユーノさん)は36時間くらいで完走してました。

PBP頑張ってください~。お二人にパリで会ったらよろしくです(なんかかっこいい)。

私の次走は、9月にSR600リベンジします!

BMC乗りさん

コメントお待ちしておりましたよ。
私と同じですね。1回目は8月暑くて、渋峠上る前でくじけました。
2回目は9月末頃だったっけな。少し涼しければ違いますよね。
それにしても、ユーノさん36時間って異常に速い人ですね。すでにSR600KN完走してるって言ってたので、余裕を感じましたけど。凄い人だ。
PBP 頑張ってきます。

間違いました。36時間、そんなわけないですね。46時間くらい?です。

まだ頭ぼけてるなぁ。

BMC乗りさん

訂正ありがとう。
それでも、凄い速さですけどね。
そうですよね。36時間だったら、プロになれる記録ですよね。
でも普通の600kmなら完走できる時間なので信じてしまいました。