2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« ついにPBP2015、フランスへ(スタートまで) | トップページ | PBP2015 ルデアック(448km)→ブレスト→ルデアック(780km) »

2015年8月26日 (水)

PBP2015 スタート→ルデアック(448km地点)まで

N組19:00スタートのカウントダウン。
フランス語なので、まったくわかりません。

Rimg0323

(1)スタート 時刻:16日19:00

歓声の中、スタートしました。

Rimg0324

それで一緒のスタートだったはずのパパさんと会えずじまいだったんですが、サンカンタンの街中、バイク先導しているときにパパさんが後ろから上がってきて、追い越していき、先頭集団の方へ混じって行きました。私も中盤より前の方へ付けて追っていきましたが、結局、全体の10~20%の先頭集団は速くてついていけず。

Rimg0327

ちょっと速いイタリア人を中心とした集団にくっ付いて走りました。でかいリュックをしょってる髭の人、私より年配かと思える年齢ですが、速いです。ちょっと上りが遅めなので、そこで追いつけます。

(2)モンターニュ(Food) 140km地点 到着時刻:17日1:00頃

最初の140kmまで休憩する場所が無いのでハンガーノックの心配をしていましたが、何の問題もなく6時間程度で到着。

Rimg0333
例によって、お腹にガスが溜まってしまい、すぐにトイレに直行。幸い、車椅子も入れる大きなトイレにすぐに入れてお腹すっきり。さて、食べものはどこで食べるのか。初めてなので要領がわかりまへん。

Rimg0335
なんか、レストランというところは並んでいるので、並ばず食べれそうな外のスナックコーナーに行ってみたら、ここも混んでいて、サンドイッチはどうも売り切れしまった様子。コーラだけ飲む。中のスナックコーナーに行ってみるとここも最後のサンドイッチが売り切れたばかり。仕方が無いのでカフェだけ飲む。
レストランに並び直すかどうか、すでに30分以上経過していて、1時30分を過ぎており、予定ではここを1時30分には出発する予定だったので、補給食のフランスパンを半分とベビースターラーメンを食べて出発。
Rimg0337
モンターニュは山の頂上にあって、そこから下ると最初にあった私設エイド。ここは通過しましたが、後で聞いたことですがパパさんはここで少し仮眠させてもらったということでした。

(3)ヴィレンヌ(Control) 220km地点 到着時刻:17日5:06 区間速度:21.9kmh、累計速度:21.9kmh

最初のコントロールポイント、VILLAINES-la-JUHEL(ヴィレンヌ・ラ・ジュエル)に到着。モンターニュからヴィレンヌは、少し速度は落ちたもののここまでまずまず予定通りの時間。

Rimg0339

Rimg0340

Rimg0343

ここで前方にパパさんがおりまして、いっしょにレストランで食事。ここは甘いパンが充実していましたので、3個食べましたが、ちょっと食べすぎでした。

Rimg0345
6時15分頃にここのコントロールを出発。

Rimg0349

毎日、そうでしたが、早朝は霧が発生しました。

Rimg0351
有料で販売しているエイドもありました。初めてだったので、これがシークレットコントロールかと勘違いして入りましたので、水だけ補給させてもらいました。

Rimg0353
Rimg0355
PBPのコースには、ところどころにこのような自転車の飾りつけがされていて、とても楽しい。

(4)フージュール(Control) 309km地点 到着時刻:17日11:10 区間速度:14.6kmh、累計速度:19.1kmh

Rimg0356
当初掲げていた79時間完走目標のスケジュールから1時間遅れの10時30分頃到着。ここでコントロールのスタンプをもらうことを失念し、先にレストランへ。

Rimg0357_640x360

初めてしっかりとした食事をしました。というかお皿を取りすぎでした。後からおいしそうな物が出てきたので、先に取ったものは返せませんので、こんな多くなってしまいました。少し残し、パンはポケットに入れて補給食。
食べた後は、またトイレに。ガスが溜まるのでトイレには毎回行っていたかな。

食べている時にコントロールスタンプを押してもらっていないことに気がついて、コントロールの場所へ。

Rimg0358

フージュールのコントロールを出発してしばらくするとりっぱなお城がありましたので、1枚写真を。撮っていたら、サンフランシスコから来たランドヌールが止まってくれてシャッターを押してくれました。サンキューベリーマッチ。

Rimg0360

Rimg0362

Rimg0366

いたいた、この足踏み自転車。

Rimg0367

ギコギコ、けっこう音もするので、目立つんですよ。この立ちこぎというか足踏みというか、そもそも自転車か。でも、これで1200km行けちゃうんですからすごい。

Rimg0368
おっ、パパさん発見。

(5)タンテニアック(Control) 364km地点 到着時刻:17日14:23 区間速度:16.7kmh、累計速度:18.7kmh

Rimg0374

Rimg0375

前のコントロールでしっかり食べたので、ここは、コントロールのスタンプをもらったら、少し休んで出発しました。

Rimg0376

Rimg0379

集落の真ん中にはどこでもこういった教会があります。

(6)ケディヤック(Food-Sleep) 389km地点 到着時刻:17日16:20頃

Rimg0381

Rimg0382

ここに到着した時にパパさんが出発時でした。ソーセージがおいしかったよ、ってことなので、私もソーセージにくるくるとお好み焼きの皮みたいのを巻いてもらってスープと一緒にいただきました。ボリュームある食べ応えのあるソーセージ、皮がパリッとしていて。おいしかった。

Rimg0383


(7)ルデアック(Control) 449km地点 到着時刻:17日19:27 区間速度:16.7kmh 累計速度:18.3kmh

やっと3分の1地点、そしてドロップバックのあるルデアックに到着。当初の79時間目標プランより遅れること1時間半。これでもここまで充分満足なペースでした。

Rimg0385

さて、ここでシャワーで汗を流し、着替えて、一眠り予定。
例によって、トイレに行って、レストランでビールを購入してから、歯磨きして、シャワーを浴びて、寝床確保の列に並んで、寝床についたのが21時頃。その後寒さで22時30分に目が覚めてしまって、仕方が無いのでちょっと早めに出発。

そうそう、ここのシャワー室で一緒だった人に石鹸の場所を教えてもらって、よく見たらその人は両足の膝下が無い。椅子に座ってシャワーしていて、体を拭いていたんです。手漕ぎのリカンベントに乗って走っている人でした。

途中、右足と左足義足で乗っている人、左足は止まっていて右足だけで回して乗っている人がいました。いやはや、1200kmに挑戦している人はさまざまです。

当初の79時間目標プランでは、ここを0時出発のつもりだったので、それに合わせようとして睡眠削って出発。2回の夜を経過して、睡眠たったの1時間30分。ちょっと少なすぎるけど、まぁ、行けるだろ。

続く。

« ついにPBP2015、フランスへ(スタートまで) | トップページ | PBP2015 ルデアック(448km)→ブレスト→ルデアック(780km) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

やっぱ国内ブルベとは全然違いますね!ログをみていた時はパパさんと一緒かと思ってましたが前後しているのですね。でも知り合いが前後にいるのは安心ですよね。ツイッター情報では「日本人にあまりあわない」という声が結構あったので。

NOMさん

国内のブルベとの最大の違いは、事前に聞いてはいましたがコントロールで1時間は休憩せざるを得なくなるということ。実際、そうでした。あせってはいけません。そのおかげで完走後、体へのダメージが意外と少ない状態でした。
後半は、割と日本人と会いましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/62141295

この記事へのトラックバック一覧です: PBP2015 スタート→ルデアック(448km地点)まで:

« ついにPBP2015、フランスへ(スタートまで) | トップページ | PBP2015 ルデアック(448km)→ブレスト→ルデアック(780km) »