2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« PBP2015 スタート→ルデアック(448km地点)まで | トップページ | PBP2015 ルデアック(780km)→フィニッシュ(1230km) »

2015年8月27日 (木)

PBP2015 ルデアック(448km)→ブレスト→ルデアック(780km)

ルデアックで17日19:30~18日0:30、約5時間休んで、睡眠約1時間半。トイレやレストランの列で時間を浪費して、睡眠が少なかった。脚は元気になったのだが、やはり、眠気が襲ってきました。

夜中なのに田舎の街では私設エイドを兼ねて地元の人たちも酔っ払っていました。

Rimg0389

前に走っている人の反射ベストのゆらゆらしているのが妙に眠気を誘う。眠い。とそこにちょうど良くベンチがあり、横になりました。15分ぐらいか、30分ぐらいか、これで一気に眠気が消えました。ちょっと危険ですが効率よく睡眠をとるには、この眠くなった瞬間に眠る方法が一番いい。おそらく、この方法を実践している人が多いので道端で寝ている人多いんですよね。

(8)サン・ニコラ・デュ・ペルム(Food-Sleep) 493km地点 到着時刻:18日3:00頃

ここでもまずはトイレに行った記憶。お腹に相変わらずガスが溜まって苦しい。

Rimg0394

Rimg0395
左下にいる人、地べたに寝ていました。たくましい。

(9)カレ・プルゲール(Control) 525km地点 到着時刻:18日05:27 区間速度:7.6kmh 累計速度:15.2kmh

Rimg0398_1024x576

朝方の暗い時間帯に到着。朝方なので、霧が濃くなってきていました。少し小雨だったような記憶。

Rimg0399

朝ごはん、しっかりパスタで。
小さいパスタにトマトソースとチーズをたっぷりかけました。ゆで卵とトマト。レストランでの食事の仕方に慣れてきました。
天候も悪かったので、明るくなってくるまで少し長く休んでから出発。この後、ブレストへ向けて山越えがあるらしいと聞いていたので。
このあたりではかなり気温が低くなってきており、雨具を羽織って、ゴム手袋が活躍しました。
Rimg0403

峠の頂上らしき場所にきたので、いつものように写真を撮ってみました。でもこれは頂上ではなかったようです。プラウーアンという町に入ったという表示です。

Rimg0404

湖のほとりまでくると少し気温が上がってきて、雨具とゴム手袋を外しました。午前8時頃。
Rimg0405
Rimg0407
Rimg0411

山というより、おおきな丘の頂上にきたようでした。気持ちいい場所でした。ここから下りに入りました。このあたりで日本人の高橋さんとご一緒になり、ブレストまで会話しながら走りました。
Rimg0414
Rimg0416

丘を下って、橋を超えるとブレストの街に入ります。高橋さんと写真を撮り合いしました。

ブレストに入ってからちょっとした長い激坂を上って折り返しのコントロールに到着。

(10)ブレスト(Control) 618km地点 到着時刻:18日11:20 区間速度:15.8kmh 累計速度:15.3kmh

コントロールの入り口に入ったところで、パパさんが仙台の土田師匠と大野さんたちの写真を撮っていて、そこにいきなり参加。後で聞いたところでは、パパさんは丁度出発するところだったようです。

Rimg0417

やっと半分、ブレストまで走り終わりました。残り半分です。笑みがこぼれますなぁ。

Rimg0418

ここまでご一緒に走った高橋さんといっしょにお食事。商社にお勤めでイギリス事情にお詳しいということ。グローバルなお仕事でご立派です。くっ付いていれば言語は安心でした。ここのレストランもおいしかった。この後、あまり時間にせかせかしないで、並んででもレストラン中心に時間をかけて食べた方が楽しいと思うようになりました。

Rimg0420
また、食後は、トイレで減量化。毎回行っているよ。ガスが溜まっていると脚がまわらないのよ。

そして13時頃コントロールを出発。いよいよ復路です。

Rimg0422
ヨーロッパのランドヌールは、こんな感じの自転車とキャリアのスタイルが主流でした。後ろにキャリアを取り付けて、泥除けあり、ダイナモのランプですかね。右側の人はドイツのジャージですね。

このあたりで白川さんと谷風さんとお会いしました。少しスタートが早い組だったので追いついたようです。この後もコントロールの食事で何度かお会いしましたね。

Rimg0423Rimg0424

AJ近畿の平松さんともお会いしまして、今日もトレードマークのトトロくんを連れていました。
Rimg0426

Rimg0428

Rimg0429

この後、上り坂で眠気が襲ってきました。私の場合、上りで眠気がくる傾向です。道端の草むらに寝そべりました。湿気も無いし、気温も丁度いい。気持ちよかったです。でも15分程度の睡眠だったでしょうか。

(11)カレ・プルゲール(Control) 703km地点 到着時刻:18日17:35 区間速度:13.6kmh 累計速度:15.0kmh

Rimg0430
Rimg0432
朝方の暗いうちにきたカレにまた戻ってきました。明るいとまったく違ったところに見えました。

(12)サン・ニコラ・デュ・ペルム(Food-Sleep) 734km地点 到着時刻:18日20:00頃

Rimg0436

ここでもしっかりとレストランで食事をとったと思う。カレとサン・ニコラは近接しているのでこちらはとっても空いていて居心地が良かったような記憶です。なにせ、空いているところは珍しいんです。

Rimg0439
田舎の街中では、こんな感じで夜くつろぎながら応援しています。4年に一回のお祭りですからね。

(13)ルデアック(Control) 782km地点 到着時刻:19日00:23 区間速度:11.6kmh 累計速度:14.6kmh

ルデアックに戻ってきました。ここにドロップバッグがあります。前回の反省があるので、ここは着替えやシャワーは無しで睡眠だけに時間を使うようにしました。ルデアックからブレストの間は山岳コースで気温も低く、汗もあまりかかなかったので、それでも不快感なし。

Rimg0443

Rimg0445

0時15分頃到着して、2時50分頃出発しています。2時間半の休憩、1時間半程度の睡眠でした。

Rimg0448
パリ方面への出口はこちらです。さぁ、いくぞー。

続く。

« PBP2015 スタート→ルデアック(448km地点)まで | トップページ | PBP2015 ルデアック(780km)→フィニッシュ(1230km) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/62162243

この記事へのトラックバック一覧です: PBP2015 ルデアック(448km)→ブレスト→ルデアック(780km):

« PBP2015 スタート→ルデアック(448km地点)まで | トップページ | PBP2015 ルデアック(780km)→フィニッシュ(1230km) »