2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 土日は久しぶりに近所で自転車 | トップページ | 川の水位を見に、いつものコース »

2015年9月12日 (土)

Rapha主催「三船雅彦が語るパリ~ブレスト~パリ」に参加

もう1週間近く前の話になってしまい非常に遅くなりましたが、とても面白い話が聞けたので書いておきます。

9月6日(日)18時半受付、19時開始で、場所は千駄ヶ谷、最寄り駅は北参道のRapha Cycle Club Tokyoでした。当日は豪雨の日で、16時頃に家を出ようとしたら、いわゆるバケツをひっくり返すような雨。申し込んだことをちょっと後悔、キャンセルしようか迷いました。

小康状態になったところを見計らってポンチョ着て駅まで自転車を飛ばして、久しぶりの千代田線に乗り、少し時間早めなので明治神宮駅前から散歩しながら向かいました。

Rimg0639

Rimg0642
この辺は久しぶりです。原宿の竹下通りは、天気には影響されず、すごい人。おじさんが来る場所じゃありませんね。さっさと通り過ぎます。

途中でラーメンと生ビールをひっかけて、Raphaに早めに到着すると伊賀さんがいて、後から川邊さんが来まして、そして、三船さんが関西から新幹線で駆けつけました。

Rimg0646

川邊さんは、フランスで三船さんとRaphaの矢野さんと一緒に過ごしていたので、本番開始前から三船さんと同じ席で話しが聞けたのはとてもラッキー。ありがたや、ありがたや。

Rimg0655

Rimg0656

Rimg0657

本番では、三船さんのまん前の席。
43時間23分で先頭集団でフィニッシュした記録は、ほぼ私の記録の2分の1です。

三船さんの様子はすでにブログを見ていましたので、サポートした矢野さんの話しが興味深いお話でしたね。

・サポートカーの運転からサポート業務まで一人でやっていたんですね。もう1名、カメラマンを連れて。PCからPCまで自転車は2~3時間で走る合間に、車で許可されているコースを急いで先に到着して、駐車場からコントロールの場所まで少し離れているわけで、そこまで食べ物やなんやかんやを揃えて事前に到着を待たねばならないわけですよ。これは大変ですね。事前に到着したら暖かいものを調理しておくんですよ。時間ぎりぎりでしょう。ミスは許されませんし。
なので、地元のナンバーのサポートカーの後ろにくっ付いて車を走らせたってことです。

・80時間組みはレースしているという話は有名ですが、フランス人グループ4名が1位をとるために躍起になっていたということでした。そこにベルギーのグループが絡んで先頭を争う中、実は1名、途中で逃げを図ったそうです。三船さんも早めに逃げを図ったので、いずれ捕まえるつもりでいたそうですが、どんどんその差は広がっていった。その人がコントロールで出発するところが見えたときに、パンを自分で購入してフロントバックに入れていたのだそうです。その人にはサポートが付いていなかったということ。それなのにどんどん差が広がり、実はこの人が集団から1時間ほど先にフィニッシュしたんだそうです。

途中、この人は誰だということがサポートしている人たちでも騒ぎになり、スマホで皆調べだし、ステッカーがドイツの国旗だったとか言われていましたが、スロベニアの人であのRAAM(RaceAcrossAmerica)で準優勝の経歴の人らしいってこと。
スロベニアがどこなのか後で調べましたよ。最近独立した新しい国ですね。きっと戦ってきた時代があって、強い人がいる国なのかなぁ。すごい話だ。

Rimg0648

三船さんの使用した自転車、リドレー ヘリウムは有名ですが、ホイールがカンパのZONDAでした。私が以前使っていたのと同じです。ホイールは割りとお安いやつを使っていたんですね。コンポーネントはカンパレコードのEPS(電動)です。長距離には変速の負担が少ないのがいいってことでした。おそらく機材の多くはメーカーの提供を受けているのでしょう。

そうそう、PBPでは、MAVICが機材を提供してサポートしていたってことです。フランスのメーカーですからね。耐久テストするのにPBPは良い場なんでしょうね。

話は尽きないであっという間に9時半ごろになりまして、終了。その後も多くの皆さんは、雑談しておりましたが、雨も降っていて次の日の仕事が心配になってきたので、名残惜しみながらも会場を後にしました。

Rimg0661

PBP参加者は参加無料なのに飲み物付きで大変楽しめました。三船さん、Rapha矢野さん、ありがとうございました。

« 土日は久しぶりに近所で自転車 | トップページ | 川の水位を見に、いつものコース »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/62267761

この記事へのトラックバック一覧です: Rapha主催「三船雅彦が語るパリ~ブレスト~パリ」に参加:

« 土日は久しぶりに近所で自転車 | トップページ | 川の水位を見に、いつものコース »