2017年4月

« 2015年9月度:自転車総括 | トップページ | SR600北関東(10月10日) 2度目の挑戦は落車DNF »

2015年10月 4日 (日)

粕尾峠、林道三境線

10月3日(土)

週中、仕事しながら「土曜日はどこに行こうかな?遠くへ行きたいな。できれば行ったこと無いところ。」
仕事の合間にGoogleMapを見て、「んーだいたいどこも行ったことあるなぁ。」
桐生、足利の北の山に行ったこと無いぞ。桐生川ダム、梅田湖、このあたりは未開拓だな。

と、調べてみると、わたらせ渓谷にある草木湖からこの梅田湖まで通じる林道があるようです。地図には繋がっているように道が載っていませんが、検索していると、「林道 三境線」というのがあって、三境山のところがトンネルで通じていて全面舗装道路ということです。
よし、土曜日は、この道に行こう。

ちょっと遠いけど、「BRM523たまがわ足尾300km」のコースを少し山の中へ入って短縮するコース。まっ、どうにかなるだろ。

いつも会社へ行く時間と同じように起床して、自宅を7時15分ごろスタート。少し遅かった。

Rimg0885

スペシャのおニューのシューズで。フィットしていてはきやすい。かかとが高いので歩きやすい。

Rimg0887

栃木インターのコンビニでお腹空いたので補給。暑くて水もなくなったし。道の駅かすおまで一気にと思いましたが無理。
距離が250km以上なので、念のため、輪行体制。

Rimg0893

いい天気で気温も上がって、粕尾川がまぶしい。水もすんでいます。なぜだか、車も少ないし、自転車乗っている人ともほとんど会いませんでした。

Rimg0896

Rimg0898

ここまでくれば、もう少し。自販機のコーラは少し小さめ280ml。

Rimg0904

第一関門、到着しました。粕尾峠。丁度、14時。自宅から約7時間。思っていたより、暖かい。半そでで問題なし。

Rimg0906

足尾の方への下り道。路面状況が悪いのは5月のBRMで走っていましたのでわかっていましたが、最近の雨の影響でところどころ湿っているだけでなく、片側が崩落している箇所がありました。SR600でここを夜中に上るのかよ。かなり、危ねぇぞぉ。

足尾まで下って、そこから、草木湖へ。

Rimg0910

草木湖、水が少なめ。ダムで水を流しちゃったのかしらね。

Rimg0912

草木ダムを対岸方面へ渡ります。

Rimg0915

ありました。林道 三境線の入口。時間は15時半。この先、どんな道なのかわかりません。明るいうちに向こう側の県道へ行くことができるのか。とっても心配。でも、車が1台この道を走って行きました。とりあえず、途中通行止めで戻るようなことはなさそうです。

Rimg0916

落ち葉で道が半分塞がれています。そして、やはり、10%超えの表示板。

Rimg0922

Rimg0924

やはり、ここは林道。見かけた車が4台か5台だったか。それでも車が走っていたので少し安心しました。ところどころ、土石流の跡。
とはいえ舗装の状態は、粕尾峠よりは、かなりまし。舗装が崩れているようなところはありません。

Rimg0925

この分岐表示をみると、もう少しで向こう側へのトンネルか。

Rimg0928

Rimg0932

トンネルのところが一番標高が高いところでしょうが、景観が特別にいいわけでもなく、ただただ、道がワイルドだったということでした。

Rimg0933

トンネルを超えると下りになり、一気に桐生川沿いの県道へ。

Rimg0936

県道に到着したところの林道の表示。県道は、ガーミンの地図上はオレンジに変わって広くなるのですが、実体はむしろせまくて、よりワイルドな道に変わりまして、まだまだ不安な道が続きます。車はすれ違うことはできない幅です。ってか、車はまったく見かけませんし、人も見かけません。

Rimg0937

がんがんと下っていきますと梅田湖が見えてきて、大きな橋はありました。この橋を渡れば、20kmほど走ったら、田沼。時間は17時近く。明るいうちに佐野近くまで行けるか。

Rimg0939

結局、田沼までの山道を走って、市街地に入ったところで暗くなり、佐野市街地でとりあえず夕食の佐野ラーメン。18時半ごろ。疲れた体にはあっさりの佐野ラーメンは物足りないです。もっと、こってりラーメンが食べたかった。

この後、輪行するかどうか迷いながらも結局、境市、関宿城まで一般道で、その後江戸川サイクリングロードを走って、帰宅時刻は、22時15分頃。丁度15時間。

走行距離;284.0km

帰宅後、夜食とビールで乾杯。お疲れ様でした。

◆  ◆  ◆

10月4日(日)

朝、寝起き、体は疲労していましたが、午前中、いつものコース。
走り始めれば、脚はいつのまにか回るようになるもんです。

Rimg0943

柏あけぼの山公園は、キバナコスモス満開、ピンクのコスモスがまもなく、って具合でした。

天気が良かったので水元公園も人がたくさん遊んでいました。