2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月23日 (月)

結婚記念日なので女房とデート

今年はPBP参加のために年初からブルベにたくさん参加して、昼夜問わず自転車に乗りました。シーズンオフになった今月も第2土日、第3土日、第4土日と泊りがけの予定を入れていたところ、「11月23日は結婚記念日だったよね」と女房の一言が突き刺さった。
昔はこういうときに聞こえない振りをしていた時期もあったけど、なにせ、27年目ですよ。昭和63年11月23日ですよ、確か結婚式したのが。

やばいよ。自転車乗り続けるには、ケア、ケア。

とにかく美味しい物食べに行くしかないなってことでホテルのブッフェランチを予約。こういうのを予約するのは実は初めて。今はインターネットで人気ありそうなところをポチっとするだけだから便利な世の中になった。選んだのはホテルインターコンチネンタルのシェフズライブキッチン。

ここに食べに行くだけではケア達成は難しい。ランチの場所が竹芝なので、ってことは、水上バスに乗って行くってのがいいな。よし、このプランで決行した。

まずは、自宅から浅草に出て、水上バスで日の出桟橋まで。これがすぐに乗船できるのか、予約しないと乗れないのかがわからず、少し心配の中、とにかく浅草の乗り場へ。

ガラガラで空いていました。まったく問題なし。20~30名の観光客の団体さんと外人グループ。

Rimg1143

Rimg1146

Rimg1147

Rimg1152

Rimg1157


Rimg1158


Rimg1160

Rimg1164

Rimg1167

隅田川の橋めぐりですね。こりゃ、地方や海外から東京見物に来た人には最適ですね。短時間で東京の下町全体が見渡せます。なかなか、面白い。以前も一度乗っているのですけどね。風景はかなり変わっています。

ランチの時間まで1時間半ぐらい前なので、お散歩することに。ここでノープランだったのでふらふらしていたら。浜松町の駅近くに庭園がありました。電車から見えますけど、入ったのは初めて。旧芝離宮恩賜庭園。難しい名前。桜が見頃って言う看板にひかれました。

Rimg1189

Rimg1187

「じゅうがつざくら」 もう11月中旬です。ちょっと満開は過ぎているね。

Rimg1196

庭園はかなり広くて、池、山、樹木あり、楽しめます。昔の大名庭園なので、ここを散歩して楽しんだんですね。

散歩をして、ますますお腹が空いて、やっとランチの時間がきました。先ほど事前に見に来たときは閑散としていましたが、時間直前にきたら大勢の人が入口で待っていました。若い女性が多いなぁ。

Rimg1197

Rimg1199

結婚記念日ということで演出ものもいただきました。
とにかくブッフェなので、二人とも後悔するぐらい食べすぎ。身体に悪いことをしてしまったか。小市民なので、適度でやめることができなんだなぁ。

Rimg1202

帰りは増上寺にお参り。都心にありながら、歴史のある建造物と緑が残っていて、落ち着く場所ですね。

このルートは、まずまず大成功。自転車と同じで事前にある程度ルートを検討しておいたのが良かったな。これで来週も泊まりでAJ埼玉の忘年会へ無事行けそうだ。
















2015年11月22日 (日)

石和健康ランド往復 ~R東京忘年会~

先週の14~15日は健保保養所ツーリングシリーズ第二弾、千葉県勝浦往復の予定だったのが、あいにくの雨になり、ドライブ&宴会に変更。非常に残念無念。というわけで、今月はまだ近所1回だけしか、自転車に乗れていません。

今回の土日は、R東京忘年会in石和健康ランドに参加しました。昨年に引き続き。石和健康ランド、好きです。お風呂はもちろんいいんですが、館内がとても清潔で食事もおいしい。今回も忘年会、楽しく過ごせました。スタッフ、参加者の皆様ありがとうございます。

◆  ◆  ◆

それで今回の自転車のルート。21日往路。

当初、池袋5:00発→西武秩父6:48着で輪行して、R299から葡萄峠、信州峠でアプローチするルートを引いてみた。距離:157km、獲得標高上り:3380m、17時には到着したいので、10時間で走らねばならない。ちょっと危ういのでもっと簡単なルートに変更。
でも、もっと暖かい時期にこのルートやってみたい。

笹子峠、実は行ったことがなかったので、R20で行くことにしました。これでルートを引くと、距離:147km、獲得標高上り:1556m、無難だ。

自宅から都心を経由して府中からR20甲州街道。

どうしても環七を通るのが最短距離なので行ってみたが、高架はすべて自転車通行禁止なので歩道や階段を歩かされた。都心の道路は自転車のためには作られていないから仕方が無い。

Rimg1111

多摩川を渡る橋から富士山がきれいに見えた。

Rimg1114

八王子ではいちょう祭り開催中で人がいっぱいでていました。歩道にいろいろなお店が出ていてとてもにぎやかなお祭りです。

府中、八王子、高尾で渋滞に引っかかって、自転車とはいえ、車道左側に余裕もなく、進まない。都心部では1時間あたり15km進んでいません。この調子だと17時に到着できないんではないかと心配してしまいました。

Rimg1116


Rimg1117

お昼は、R20上野原の来々軒。なんか駐車している車が多かったので、きっと人気店ではないかと思って入りました。自家製麺が細めんでおいしい。これは正解だったわい。

Rimg1125

R20をしばらく走ると笹子峠との分岐があり、峠道をしばらく走ると小さなトンネルがありました。ここいら辺で3~4名のライダーといっしょになりました。皆忘年会参加者でした。

結局、17時少し前に石和健康ランドに到着。だいたい予定通りの時間でした。

走行距離:146.7km

◆  ◆  ◆

22日復路。

朝、実は二日酔い気味で少し頭痛。日本酒を飲みすぎたようだった。帰りは柳沢峠経由に決めていたが、調子が戻らなければ輪行に変更すればいい。昨年は往復柳沢峠だった。事前にルートを引いたところでは、距離:約150km、獲得標高上り:1817m。

ゆっくりと大菩薩ラインを上る。昨年の経験では、お昼頃に峠に到着し、昼食を道の駅たばやまで取ればいいはず。ゆっくりと上っていると、塩山の7-11にいたトレイルの人に追い越される。追い越す時に「どちらに行くの?大菩薩峠?」なんて聞かれちゃいました。自転車がトレイルの人に簡単に追い越されるって。カッコ悪すぎ。

Rimg1136

11時半に峠に到着。

霧がでていてここからの下りが寒かった。往路ではシューズカバーとイヤーウォーマーは役立たずなものを持ってきてしまったなと思っていましたが、いやぁ、持ってきて良かった。すごい寒さ。冬グローブでも指が凍えました。それに水滴がグラスについてウェットな路面が見にくい。なんだか先だっての落車の恐怖が蘇る。慎重に下った。

Rimg1138

「道の駅たばやま」でそばと鹿肉丼セット。ここで、偶然、Hさん、Sさんとお会いした。ブルベな人は皆さん走っていますねぇ。

帰りは出発が8時過ぎだったので、荒川に出た頃にはすっかり暗くなり、帰宅は18時になってしまった。

走行距離:149.9km

明日は結婚記念日なので、ささやかな小市民の贅沢、妻といっしょにホテルランチ。








2015年11月 8日 (日)

午前近所走って、夜は三船さんを囲む



昨日11月7日(土)、午前中、いつものコース。

Rimg1055

いつもの定点写真、柏あけぼの山農業公園。コスモスがきれいに咲いています。

Rimg1057

水元公園では、振り返ると秋らしい景色が広がっていました。さわやかな風が心地良い。

走行距離:71.6km

◆  ◆  ◆

そして、夜は、三船雅彦さんがサイクルモードで海浜幕張に来ているので、囲む会をやるという情報を聞きつけて参加。
以前はヨーロッパで活躍したプロロードレーサーであり、今はブルベ界でも第一人者である三船さんであるが、パリ・ブレスト・パリでは同じ大会に参加していたことで、急に身近に感じてファンになってしまったのです。

自転車経験や速さ等、すべてにおいて、私とはまったく異次元の存在でありながら、しかしブルベでは同じコースを走っている仲間と言えないこともないのであるよ。

Rimg1067

Rimg1073_2

総勢20名ぐらいが呑み屋さんで気さくな語らい。ブルベ関係者が多いのかと思いきや、それは私含めて4名程度で、幕張界隈の自転車乗りとか、普段はMCのお仕事をしている人やリドレーの関係やシクロクロスの関係者とかさまざま。

PCで写真を投影して、PBPやSR600の話をしてくれたり、海外で走っていた頃の危ない話とか、ホイールの話とか、面白かった。
それに、皆にお土産を用意してくれてジャンケン大会をやってくれました。私には三船さんが頑丈でなかなか使う機会がないので持って来たと言われたテーピング、当たっちゃいました。まだ肋骨の中、少し痛いけど、テーピング使ったことありません。神棚に飾っておくか。
楽しい時間はあっという間に2時間経過して、結局時間延長しました。

Rimg1074

三船さんは、関西人らしく気さくで、時には熱血で、ますますファンになってしまいました。次にお会いするとしたら、来年のブルベでしょうか。遅くても北海道1200kmでまたお会いしたいです。楽しい時間をありがとうございました。


2015年11月 1日 (日)

2015年10月度:自転車総括

03日(土)  284.0km 粕尾峠、林道三境線

04日(日)  69.6km 午前中いつものコース

10日(土)~11日(日) 365.5km SR600北関東 2度目の挑戦は落車DNF

18日(日) 120分 スポーツセンターでエアロバイク

24日(土)  69.2km 夕食前いつものコース

25日(日)  71.5km 午前中チームDERといつものコース

31日(日) 303.4km BRM1031埼玉300kmアタック宇都宮

年間走行距離:1,163.2km 累計距離:11,617.3km

SR600KNに2度目の挑戦したものの、過去2度目のケガを伴う落車。なんであんなところで?と後悔するわけですが、グレーチングとか段差とか橋のつなぎ目とか電車の線路とか危ない場所は事前に気をついているから落車しないわけで、気がつかなかったこと事態が「集中力に欠けた」、「気が緩んでいた」ということなんでしょうかね。おそらく、そういうことでしょう。
落車がなかったら完走できていたかどうか。今回はツーリング部門で時間をかけても完走しようと考えていたりもしていたんですが、関田峠、渋峠あたりを越えるのが今の自分の脚力の精一杯のところかなぁ。だんだん年齢を重ねるとますます完走が遠のくので、早いうちに完走しなければね。来年の春、日が長い時期にリベンジしたいね。

と、来年ですが、1200kmが日本で2本も開催される記念すべき年になりますね。
AJ岡山が4月23日(土)~26日(火)。GW前ですよ。22日(金)と25日(月)~27日(水)の4日間の休みを取得するのが必要ですね。
AJ北海道が7月15日(金)~18日(月・祝)。3連休の前後、14日(木)、15日(金)、19日(火)の3日間の休みを取得ですね。

幸い、来年は勤続25年でリフレッシュ休暇を取らなければならない年になるので、両方とも休めるでしょう。定年近い社員なんだから希望する有給休暇が取得できないなんてことにはならんでしょう。

来年度も楽しみなブルベ満載。健康第一です。

BRM1031埼玉300kmアタック宇都宮 ~山なし海なし市街地コース~

今シーズン最後のブルベということで申し込んでいた埼玉300kmに行ってきました。

落車後、首も肋骨も通常の痛みはなくなりましたが、長距離走るのは少し心配で、行こうかDNSか少し迷いはありましたが、今シーズン最後ですからね、行くことにしました。

朝は、午前4時起床予定で、3時半頃目が覚めて4時半頃出発。料金が高めに戻ってから高速道路は使わず下道で。環八、川越街道コース。
そしてスタート前の腹ごしらえ。豊水橋近くの松屋。この近さは使えるな。今後もここでスタート前御飯やな。

スタート 入間市豊水橋河川敷 時刻:7:00

Rimg1038

スタート地点で、立川さんが見送りに来てくれていました。私の見送りだけのために来てくれていたわけではないでしょうが、ありがとう。って、来る途中で前ブレーキが損傷してワイヤーが外れて困っていましたが、その後無事、行くべきところにたどり着けたんでしょうか。

前回の1000kmアタック八甲田でいっしょにゴールしてから、八戸ゆーゆらんどの玄関先で祝杯をあげながら寝落ちした佐藤さんも参加していて、いっしょにスタートしました。

PC1 7-11高崎木部町店 67.4km 時刻:9:56

Rimg1040

少し向かい風で雲がどんより。日差しがないので暑くはなく、走りやすい気温。入間市からだと高崎まで割りと近いですね。

Rimg1041

先だっての落車で損傷したバーテープは白から黒っぽい青へ変更。サドルもすこし削れてしまいました。

この後、佐野市を通過するので昼食は佐野ラーメン。このコースの定番の行動のようで皆そうしていたようです。12時をかなり過ぎていてどうしようか迷っていたら、佐藤さんに信号待ちで、佐野ラーメン行きましょう、と誘いをいただいたので、すぐ近くのお店へ。

Rimg1044

佐野ラーメンにしては醤油が濃い目でしたが、自転車乗っている時は薄すぎるより濃いのがおいしい。前回はあっさりしすぎていましたから。餃子は大きくてボリュームがあってこれも良かった。人気のない店でしたが。

PC2 ローソン 宇都宮吉野一丁目店 173.5km 時刻:15:37

宇都宮に来ると、餃子の店で並んでいるブルベライダーがいたり、コースと違う方へ行っている、おそらく、店を物色いている人がいたり。このコースは山もなし、海もなし、紅葉もなし、楽しみはグルメですね。

この後、18時頃、館林ちょっと前でハンガーになりコンビニ飯。夕食でつまらないものを食べてしまって後悔。館林の駅近辺においしそうな店あるじゃん。もう少し計画性をもっておくべきだった。

PC3 ミニストップ 深谷畠山店 265.1km 時刻:20:31

深谷から飯能方面へ向かって少し路面が濡れていたようで、にわか雨があったようでした。今回は佐野から宇都宮あたりで少しぱらつきました。

ゴール 入間市豊水橋河川敷 303.4km 時刻:22:29

時間:15時間29分

Rimg1049

今年度のブルベもこれで無事すべて終了しました。(先だってのSR600KN挑戦中の落車は無事ではなかったけどね。)
とにかく、昨年度からPBP完走を目標においていて、この目標が達成できたのが何よりもうれしい。

来年は1200kmが国内で2本開催予定されているので、これを走ってR10000を申請したい。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »