2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 午前近所走って、夜は三船さんを囲む | トップページ | 結婚記念日なので女房とデート »

2015年11月22日 (日)

石和健康ランド往復 ~R東京忘年会~

先週の14~15日は健保保養所ツーリングシリーズ第二弾、千葉県勝浦往復の予定だったのが、あいにくの雨になり、ドライブ&宴会に変更。非常に残念無念。というわけで、今月はまだ近所1回だけしか、自転車に乗れていません。

今回の土日は、R東京忘年会in石和健康ランドに参加しました。昨年に引き続き。石和健康ランド、好きです。お風呂はもちろんいいんですが、館内がとても清潔で食事もおいしい。今回も忘年会、楽しく過ごせました。スタッフ、参加者の皆様ありがとうございます。

◆  ◆  ◆

それで今回の自転車のルート。21日往路。

当初、池袋5:00発→西武秩父6:48着で輪行して、R299から葡萄峠、信州峠でアプローチするルートを引いてみた。距離:157km、獲得標高上り:3380m、17時には到着したいので、10時間で走らねばならない。ちょっと危ういのでもっと簡単なルートに変更。
でも、もっと暖かい時期にこのルートやってみたい。

笹子峠、実は行ったことがなかったので、R20で行くことにしました。これでルートを引くと、距離:147km、獲得標高上り:1556m、無難だ。

自宅から都心を経由して府中からR20甲州街道。

どうしても環七を通るのが最短距離なので行ってみたが、高架はすべて自転車通行禁止なので歩道や階段を歩かされた。都心の道路は自転車のためには作られていないから仕方が無い。

Rimg1111

多摩川を渡る橋から富士山がきれいに見えた。

Rimg1114

八王子ではいちょう祭り開催中で人がいっぱいでていました。歩道にいろいろなお店が出ていてとてもにぎやかなお祭りです。

府中、八王子、高尾で渋滞に引っかかって、自転車とはいえ、車道左側に余裕もなく、進まない。都心部では1時間あたり15km進んでいません。この調子だと17時に到着できないんではないかと心配してしまいました。

Rimg1116


Rimg1117

お昼は、R20上野原の来々軒。なんか駐車している車が多かったので、きっと人気店ではないかと思って入りました。自家製麺が細めんでおいしい。これは正解だったわい。

Rimg1125

R20をしばらく走ると笹子峠との分岐があり、峠道をしばらく走ると小さなトンネルがありました。ここいら辺で3~4名のライダーといっしょになりました。皆忘年会参加者でした。

結局、17時少し前に石和健康ランドに到着。だいたい予定通りの時間でした。

走行距離:146.7km

◆  ◆  ◆

22日復路。

朝、実は二日酔い気味で少し頭痛。日本酒を飲みすぎたようだった。帰りは柳沢峠経由に決めていたが、調子が戻らなければ輪行に変更すればいい。昨年は往復柳沢峠だった。事前にルートを引いたところでは、距離:約150km、獲得標高上り:1817m。

ゆっくりと大菩薩ラインを上る。昨年の経験では、お昼頃に峠に到着し、昼食を道の駅たばやまで取ればいいはず。ゆっくりと上っていると、塩山の7-11にいたトレイルの人に追い越される。追い越す時に「どちらに行くの?大菩薩峠?」なんて聞かれちゃいました。自転車がトレイルの人に簡単に追い越されるって。カッコ悪すぎ。

Rimg1136

11時半に峠に到着。

霧がでていてここからの下りが寒かった。往路ではシューズカバーとイヤーウォーマーは役立たずなものを持ってきてしまったなと思っていましたが、いやぁ、持ってきて良かった。すごい寒さ。冬グローブでも指が凍えました。それに水滴がグラスについてウェットな路面が見にくい。なんだか先だっての落車の恐怖が蘇る。慎重に下った。

Rimg1138

「道の駅たばやま」でそばと鹿肉丼セット。ここで、偶然、Hさん、Sさんとお会いした。ブルベな人は皆さん走っていますねぇ。

帰りは出発が8時過ぎだったので、荒川に出た頃にはすっかり暗くなり、帰宅は18時になってしまった。

走行距離:149.9km

明日は結婚記念日なので、ささやかな小市民の贅沢、妻といっしょにホテルランチ。








« 午前近所走って、夜は三船さんを囲む | トップページ | 結婚記念日なので女房とデート »

自転車」カテゴリの記事

コメント

かっちんさん。疲れさまでした。kの寒い日に柳沢峠行ったんだと思ってましたがそーいうことだったんですね。私も笹子の方は行ったことないんです。トンネルより峠道の方がいいですか?トンネルは危ないと聞いたことがあるんですけど・・・

この季節の峠越えは寒いよねー。
あやー、R東京的な方々は、強いですね。
石和って、距離的には意外と近いんですね。あの健康ランドを使うツーリングを考えてもいいかな?

NOMさん

柳沢峠はバイク軍団はたくさんいましたけど、自転車はいませんでした。
笹子の峠は、車はほとんど通らずいい感じでした。こっち側からだと、そこに行くまでがちょっと面倒ですが。

パパさん

峠で帰る人は、一部の好き者だけですね。R東京は多摩川近辺の人が比較的多いですし。
石和温泉は、150kmでいけるから往復ツーリングに使えますよ。泊まりも可能ですし。都心は輪行で通過するのがかしこいやり方かもしれませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/62731469

この記事へのトラックバック一覧です: 石和健康ランド往復 ~R東京忘年会~:

« 午前近所走って、夜は三船さんを囲む | トップページ | 結婚記念日なので女房とデート »