2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

2016年1月度:自転車総括

02日(土)   90.6km 玉葉橋→葛西臨海公園→鹿浜橋

04日(月)  111.8km 利根運河→小貝川→手賀川、殺人事件現場

10日(日)  277.1㎞ BRM東京200㎞いってこい伊豆網代

11日(月)   58.5㎞ チームDERで帝釈天までポタリング&初詣。

16日(土)   74.9km いつものコース 利根運河→柏→柴又→水元公園

23日(水) 148.2㎞ 江戸川→関宿城→栗橋→羽生→鴻巣→荒川

31日(日) 182.7km 江戸川→関宿城→渡良瀬貯水池→佐野→館林→羽生→鴻巣→荒川

月間走行距離:943.8km

父と母が入院中なのでそのお見舞い、父と母の家が空き家になっているのでその心配、もしもの時の心配、いろいろやらねばならないことがあった1月であった。2月は開催されているブルべが少なく、200㎞一本だけ。自主的にロングライドしようかな。冬場なので平地中心ですな。

◆  ◆  ◆

今後の予定  ○=申込済

2月  ○BRM221埼玉200小田原城

3月  ○BRM312東京300相模湾、○BRM326日本橋300フラット東関東

4月  BRM402東京400、BRM430広島1000

7月  ○715北海道1200

9月  BRM922東京1000

10月 BRM1007埼玉1000

5月、6月の予定はこれから。GWは思い切って1000㎞、四国コースの広島に行こうかな。明日2月1日から申し込み開始。すぐには埋まることはないでしょね、きっと。

佐野ラー久しぶりの蜂屋

昨日のブルべ「BRM130東京300㎞いってこい伊豆高原」は、天気予報が雨、雪でDNS。
んー、しかし、完走15名もいるじゃん。あの雨の中、スタートするだけでもすごい。完走あっぱれじゃ。
本日は月末、今月はまだ760㎞しか走っておらんから、少し遠出せにゃいかん。しかし、寒い。とりあえず、気合を入れて8時自宅をスタート。
行くあては決めておらず、江戸川を上流に向かう。追い風基調で楽に進む。
追い風のせいで佐野ラーメンを食べに行くことに決定。まあ、おなかがすいたら古河の丸満餃子でもいいし。そうすれば、往復で140㎞~160㎞以上は間違いない。
自宅→流山橋→(江戸川)→関宿城
Rimg1520
朝は寒かったけど、この辺りまでぐるぐるしていると暑くなるぜ。ネックウォーマーを外す。
関宿城→(利根川)→(渡良瀬川)→渡良瀬貯水池→(渡良瀬川)→佐野
10年近く前に自転車で行って初めて佐野ラーメンを食べた店が蜂屋。印象が良かったけど、しばらく行っていないので、行ってみよう。久しぶりの蜂屋、蜂屋食堂。
Rimg1522_2
Rimg1523
蜂屋は、セットメニューがあるのが好き。カレーセット、チャーハンセット。カレーも自家製の味、ラーメンのセットとしては邪道ではあるかもしれないが、カレーセットをチョイス。
丁寧な付け合わせのサラダが泣かせるぜ。こういうの好きだぁ。ラーメン、麺がつるつる感ともちもち感があって、評価高いよ。スープも醤油味と塩味の中間。佐野ラーメンらしい。
佐野ラーメン、6、7店しか経験はないけど、私はここのラーメンが一番だね。家庭的で丁寧に作っているね。
帰りは、同じ経路は避けて、先週に引き続き荒川へ。
佐野→館林→羽生
Rimg1525
ポンポコたぬきの置物がいっぱいある茂林寺に寄り道。人は少なかったけど、観光らしき外人の夫婦がいたね。面白い場所に観光にきてるね。
Rimg1527
一昨年前の12月に自転車の盗難にあった道の駅羽生。大っ嫌いな場所だ。
実は、その後、盗難サイトに羽生駅のベルクに同じような自転車が置いてあるのを見かけたという情報をくれた人がいたので、今日もついでに羽生駅前のベルクに寄って、おいてある自転車を確認。今日はカラーリングが似ている自転車が本当にあって、ちょっと驚いたが、全然違う自転車だったわ。
羽生→鴻巣→吉見→(荒川)→鹿浜橋→自宅
Rimg1529
荒川から離れる頃には夕焼け。
長距離走れて、まずまず満足。
本日の走行距離:182.7㎞

2016年1月17日 (日)

今週土日の自転車は

16日(土)

午前中、いつものコース。

自宅→流山橋→江戸川→玉葉橋→利根運河→布施弁天・柏あけぼの山公園→大堀川リバーサイド公園→流山おおたかの森→流山橋→柴又公園→水元公園→自宅
Rimg1377 Rimg1379

走行距離:74.9㎞
◆  ◆  ◆
17日(日)

久しぶりに関宿城を超えて荒川まで、ちょっと遠出してみた。

自宅→流山橋→(江戸川CR)→関宿城→(利根川CR)→栗橋→(県道84)→羽生→(県道32)→鴻巣→吉見さくら堤公園→荒川CR→鹿浜橋→自宅
Rimg1382
栗橋の先、利根川の土手が工事で行き止まりだったので、県道84号へ。そのまま川に戻らず走っていたら羽生で県道32号へつないで。昨年オダックス埼玉のコースで走った道だったなぁ。江戸川から荒川へ移るのに使える道だ。

冬は少し寒いけど天気が良くて気持ちいいね。
来週土日は、甥の結婚式で神戸へ行くので自転車お休みです。

走行距離:148.2㎞

2016年1月11日 (月)

BRM110東京200いってこい伊豆網代 ~悶々とした三連休~

三連休初日の9日午前、母の具合が良くないと聞いていたので、特養にいる母のところへ様子を見に行った。その後帰宅したらすぐ、お昼に急遽病院に行くことになったということで、家族の同行の依頼電話があり、病院へ向かうことになった。
結局、入院。すぐに入院手続き。せっかく設備のいい特養に入居できたのに、また、病院になってしまった。容体はあまり芳しくない。
>
その後、父の入院先へ様子を見に行った。便から菌が見つかったということで感染しないように、使い捨てのエプロンと手袋をしてのお見舞いになった。また新たな問題発生か。
ただ、脳は改善に向かっていて声をかけての反応は良くなっている。この菌の問題で胃ろうの手術は延期になるかもしれない。
◆  ◆  ◆
そんな状況でブルべに行くのもどうなんだかとDNSを考えたけど、家にいて自分が何か解決できるわけではないし、こんなことを悶々と考えてもつらいだけなので、ブルべへ行くことにした。
>
前日準備していると、GARMIN  etrex20の起動後画面表示までの間に電源が落ちてしまうトラブル発生。OS再セットアップするも現象変わらず。購入してちょうど1年なのに壊れてしまったのか。とりあえずあきらめて今回のブルべはコースもお馴染みだし、GPS無しで決行。
>
朝自宅を3時50分出発。スタート地点川崎等々力緑地まで自走。昨年同様、1時間半ぐらいで着くと勘違い、35㎞以上で途中で朝食すると2時間以上は必要。到着は結局6時15分。スタートは6時半。最後尾でスタート。
なので、ブリーフィング欠席。写真も撮り忘れ。
>
PC1 デイリーヤマザキ 平塚北豊田店(47.0㎞地点) レシート:8:57
Rimg1359
相変わらず、中原街道は信号多いし、アップダウンも激しかった。PC1まで結構時間がかかった。
Rimg1360
早朝暗いうちの気温に比べて、伊豆半島の昼間は暑いよ。天気が良かったね。
>
PC2 ファミリーマート 熱海網代店(101.7㎞地点) レシート:11:47
Rimg1364
この後、すき屋で昼食。PBPでご一緒だった女性と偶然またお会いしたので一緒に牛丼した。こういう出会いは楽しいね。
その後、順調にかっ飛ばして走っていたら、前半と同じ道を折り返すコースなのにGPSがないので右折の入り口がわからなくなりスマホで確認。右往左往して時間ロス。
>
PC3 セブンイレブン 平塚北豊田店(156.1㎞地点)レシート:15:06
Rimg1368
というわけで、PC2からPC3までけっこう時間かかった。
>
Finish ファミリーマート 川崎新作二丁目店(201.0㎞地点)レシート:17:45
Rimg1370
川崎市街地に入ると渋滞にはまって、自転車といえどもなかなか前に進まない交差点もあり、結局17:30も過ぎてしまった。
>
走行時間:11時間15分
>
Rimg1376
ブルべの4年サイクルの新年度になりメダルが新しくなったので、久しぶりにメダルを購入。今年度のデザイン、割といいんじゃない。
>
総走行距離:277.1㎞
>
◆  ◆  ◆
三連休三日目の本日は、午前近所の自転車仲間であるチームDERで帝釈天までポタリング&初詣。
Rimg1371
焼き草団子、玉こんにゃく、堅焼きせんべいを食べ歩き。
>
走行距離:58.5㎞

2016年1月 4日 (月)

今度は手賀川で事件

1月4日月曜日、会社が始まりました。

しかし、私は例年1月4日はできるだけ有給休暇取得日にしています。
今年もそういうことで午前中自転車。
自宅→江戸川・流山橋→玉葉橋→利根運河→新大利根橋→小貝川→利根川・栄橋→布佐→手賀川・手賀沼→大堀川公園→流山おおたかの森→流山橋→自宅
久しぶりの小貝川。
そしてここにある像は、間宮林蔵。
Rimg1344
小貝川沿いを走って利根川の栄橋を渡り、手賀川を走っていると散歩の人たちが盛んに私に向かって何か合図をくれている。なんだぁ、と思ったら。
Rimg1348 Rimg1350
赤いレスキュー車が5,6台止まっていて、千葉県消防署の黄色いテープで通行止め。
また、事故か、いや、事件。どうも様子からすると手賀川に身投げした人でもいた様子。正月から自殺か。例によって、空には報道のヘリコプターもきた模様。
自転車道が通行止めなので、迂回したいんですが、この辺りの回り道は砂利道ばかり。仕方がないのでずっと前に戻って大幅な遠回り。
 
Rimg1353
遠回りしていたら白鳥の大群。
なんだか、ここのところ、自転車のコースで事故や事件に良く遭遇するなぁ。
走行距離:111.8㎞
【追記】
この事件、先ほどテレビのニュースでやっていました。
4人の男性が17歳の少年を浅間橋から落としたということで殺人ということ。
白鳥が飛び交うあんなに平和な感じの場所でねぇ。
くわばら、くわばら。

2016年1月 2日 (土)

元旦は深川七福神めぐり

元旦は深川七福神めぐりに行ってみました。

足立区内の伊興七福神、千寿七福神は経験済なので、今回は東京から選抜。
谷中、下谷、浅草、日本橋、向島、亀戸、柴又など今はインターネットで調べればいろいろな七福神めぐりがすぐに探せます。谷中なんかも魅力的なんですが、江戸の時代からの下町繁華街で、あまり足を運んだことがない場所だったので、深川を散歩してみました。
門前仲町駅を降りて、まずは富岡八幡宮へ。
Rimg1309
駅から人の流れに付いていくと富岡八幡宮へ自然と流れていきます。
Rimg1316
ありました。境内の端っこのほうに恵比須様。
ここからスタートしてブラブラと下町散歩。
Rimg1322
お寺が多い場所ですね。元旦なので開いているお店は限られていましたが、歴史のありそうなお店もあって、なかなか楽しい。
清澄庭園は入ったことがないので一度訪れてみたかった場所なのですが、元旦なので閉まっていました。
深川七福神を選んだのは、このかわいい七福神の顔の鈴を手に入れたかったのも一つの理由です。
Rimg1343_640x360
七福神めぐりの後は、深川から両国、浅草まで散歩しました。
両国界隈もいろいろな名所がありますね。
Rimg1328
吉良邸跡。
有名な相撲部屋も沢山ありました。
Rimg1337
浅草の大川、今は隅田川。
見どころが沢山ありました。下町のぶらぶら散歩、なかなか楽しい1日になりました。
◆  ◆  ◆
2日午前は、自転車初乗り。
自宅→流山橋→江戸川→玉葉橋折り返し→葛西臨海公園→荒川→鹿浜橋→自宅
Rimg1341
走行距離:90.6㎞
午後は、特養にいる母と病院にいる父のところに寄って、その後、初めてしゃぶしゃぶ寿司食べ放題のお店に行ってみました。内輪での親戚新年会。おいしかったけど、食べ放題でまた体重が増加してしまったな。元旦から餅もものすごく食べているし。三が日終わったら食事を少し抑えて、以前の体重に戻さないといかんね。

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »