2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年3月度:自転車総括 | トップページ | 桜の季節になりました »

2016年4月 3日 (日)

BRM402東京400㎞サッタ峠 ~先週に引き続き低気温と雨にやられる~

朝4時に自宅を車で出発し、二子玉川駅前のすき家で朝食をとり、会場入りは5時40分頃。ブリーフィング終わっていた。食べる時間を考慮せにゃいかんな。

車の中で聞いていたラジオ「今日は朝のうち雨が残りますが、明日は天気回復して暖かくなるでしょう。お花見は日曜日が良さそうですね」
朝、路面が濡れてたが雨はなし。こりゃ、割と天気良くなるかもよってことで、グローブを指切りにして冬用グローブとシューズカバーは車の中に置いていった。雨具は先週無しだったけど、今回は夜が長いので防寒のためもあるので携帯。

Rimg1621

Rimg1622

今日は三船さんも参加。なんでもこの400㎞の後、翌日の200㎞も参加するということらしい。さすがです。

Strart 川崎市とどろきアリーナ 6:00 → PC1(デイリーヤマザキ平塚北豊田店) 47.0㎞地点 レシート時刻:8:20

先週の反省により、最初から心拍上げてガンガン踏み込むようなことを止め、マイペースを心がける。中原街道は信号とアップダウンが多いので、私の力量だと1時間20㎞ペースが精一杯だ。

Rimg1623

PC1 → PC2(ミニストップ伊東鎌田店) 116.7㎞地点 レシート時刻:12:02

Rimg1626

途中、熱海の公衆トイレに寄り。ここは、公園のところにトイレが三か所連続であるので便利だね。

Rimg1627  

網代あたりのサーファーを見ながら。

Rimg1628 Rimg1629

PC2の前、伊東駅付近で昼食場所を物色するとすき家があった。朝に引き続きまたすき家にする。早いし、カロリーがシッカリ取れてブルべ向きだ。どこでも同じ味で間違いはないというのもいい。朝、牛丼を食べてしまったので、初めてポークカレーを食べた。おーこれもいけるじゃないですか。

Rimg1631

PC2では1時間20㎞ペースを下回ったので、さっさと買い物して出発。

PC2 → PC3(7-11 清水江尻東1丁目店) 204.5㎞地点 レシート時刻:16:02

北寄りの風で追い風基調だったので順調に進んだ。天気も曇りで路面もドライになった。

Rimg1634

冷川峠付近では桜が満開。

Rimg1636

今回のコースは、修善寺から狩野川左岸を行くコースになっていた。ここは初めてかも。景色のいい静かな道でとても良かった。

Rimg1638

サッタ峠手前の旧東海道は風情があるなぁ。道端で子供たちが遊んでいた。

Rimg1641

サッタ峠は20%級の劇坂なので、途中で降りて自転車押した。坂は短いし、ここで無理すると脚が壊れて終わってしまいそうで。

Rimg1646

折り返しのPC3は清水駅のそば。清水駅、かなり遠くまで来たって感じがした。

PC3 → PC4(ミニストップ伊東鎌田店) 291.4㎞地点 レシート時刻:21:00

往路を走りながら、復路で夕食をする場所を物色。富士市のあたりに多くの店があって、チェーン展開している店が目立つ中、あったぁ、聞いたことがない店、目立つ看板「富士タンメン」。

朝も昼もすき家だったので、麺が食べたかったんで。復路で寄りました。富士ってことはここが富士市だったからだね。

Rimg1647

Rimg1649

あっさりタンメンセット。一般的にはもやしばかりの店が多いなか、ここは、肉やひき肉、キャベツ、人参等、具の種類が多くてグッド。

店を出る頃には薄暗くなって、さて、急いで1時間20㎞ペースを取り戻さなくちゃ。
食べると元気がでるもので、PC4までの60㎞ちょっとを急いで、PC4では21:00ちょうどのレシート。まずまず取り戻せた。

PC4 → PC5(7-11平塚北豊田店) 360.2㎞地点 レシート時刻:3日1:06

残り100㎞ちょっと。時刻も10時頃を過ぎると脚に疲れが出てくる。タンメン食べてから5時間経過するとまたもやお腹も空いてくる。こりゃ、座ってゆっくり食べるかな。

時間も時間なので、空いているのはチェーン店系。小田原市の松屋に入った。以前もブルべの時に夜中に利用したことがある。白いご飯が食べたくなったので定食系、煮込みハンバーグの定食にしてみた

Rimg1652

まあ、仕方がないが、ここで調理しているものではないのがわかる味。この手はガストの方が良かったか。でも、もちろんおいしくいただきました。完食。

ここをでたのが24時近く。霧雨のようなものがライトでキラキラしてきた。
一時的だろ?天気よくなるんじゃないんだっけ?という自分の都合のよい思いだけが募るなか、霧雨に変わり、路面もしっぽりして、PC5に到着。

PC5 → Finish(7-11川崎武蔵中原店) 405.4㎞地点 レシート時刻:3:59

寒い!指切りグローブは我慢できる範囲だが、シューズカバーは必要だった。PC5で上だけ雨具を着た。霧雨だから大丈夫だろとスマホで天気予報を見ると日曜日の予報は曇り/雨の予報に変わっていた。

Finishまでの45㎞は寒さと雨が時折強く降り、夜中なので車は少ないものの、少ない車のほとんどは貨物大型。
中原街道の信号の多い通りは、踏み込んだと思ったらすぐに停止、その繰り返し。アップダウンもきつい。とにかく、距離が進まない。頭の中では、早く、着替えて車の中で温まりたい一心。

牛歩のごとく進み、やっとフィニッシュ。

時間:21時間59分

比較的簡単なコースを気候のいい春にお花見しながらラク―に走るはずだったのにねぇ。

« 2016年3月度:自転車総括 | トップページ | 桜の季節になりました »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/63434008

この記事へのトラックバック一覧です: BRM402東京400㎞サッタ峠 ~先週に引き続き低気温と雨にやられる~:

« 2016年3月度:自転車総括 | トップページ | 桜の季節になりました »