2017年10月

« 吉見の桜堤の後、シフトワイヤー切れ | トップページ | BRM430広島1000三原須波発四国 ~スタートまで~ »

2016年4月17日 (日)

BRM416たまがわ300足尾 ~天候もまずまずでお花見ブルべ~

15日(金)は今年度最後の有給休暇取得。うちの会社は年度の有給休暇が4月20日締め。今年度はサラリーマン人生で初めて年間20日有給休暇消化、100%達成しました。加えて忌引き休暇を7日もプラスしたけどね。

23日(土)に母の七七日の法要を控えているので朝いちばんでお墓の準備の状況を確認し、その足で父のお見舞い。
その後父の病院から打合せ要望の電話が入り、ちょうど休日なのですぐに午後に院長と打合せ。
退院を迫られています。こまったなぁ。次の行き先が決まらないのに。次の病院の申込のための診断書を書くのも拒否されるし。加害者の損保会社に次の病院の支払いも継続してくれるのか交渉せにゃいかんし。

そんなもやもやの中、16日(土)のBRMたまがわ300足尾の日がやってきました。
申し込んだBRM423東京600が母の法要に重なってしまったのでDNS。急遽昨年も参加していた足尾300のことがツイートされているのを見つけて締め切り後だったんですがお願いしてエントリーさせてもらいました。

なんといってもスタートゴール場所が葛飾大橋と柴又公園という超最寄りなのがうれしい。自宅から10㎞。朝6時に家をでて6時半にスタート現場に到着。
すでに到着は遅いほうで、最後の7時20分スタート組。

Rimg1731

Strart 葛飾大橋下 7:20 → PC1(7-11 古河下辺見店) 51.0㎞地点 レシート時刻:9:17

Rimg1732

スタートしてお馴染みの江戸川沿いの道。みんな結構飛ばしてます。自分も踏み込むけど、ここいら辺じゃそんなに差がつくわけじゃないだよね。

PC1 → PC2 (FM  鹿沼粟野町店) 100.0㎞地点 レシート時刻:11:35

昼食場所を物色しながら走るも結局お昼前にPC2に到着。イートインコーナーも充実しているコンビニなので、ここでお弁当で昼食にした。このコンビニはAJ埼玉の日光方面に行くコースでも良く使われるコンビニだった。ここから左折して粕尾峠へまっしぐら。

PC2 → PC3 (DY 桐生黒保根店) 169.4㎞地点 レシート時刻:15:39

昨年も2回ほど粕尾峠きているのでおおよそ2時間ぐらいで上れるだろうから、午後2時頃には着くだろうなとマイペースで走る。そうすると結構気持ち良く、調子よく上れました。

Rimg1734

Rimg1745

Rimg1749

いやぁ、途中の桜が満開でしたよ。この時期の粕尾峠はいいね。いいよ。気持ちよく上れる。

Rimg1752

予定通り午後2時に到着。

粕尾峠の下りはもっと荒れているのかと思っていたら、道路上の砂や小枝などはきれいになっていて割と下りやすかった。

Rimg1755

草木湖あたりも桜が満開で景色がいい。いいよ。

Rimg1757

そして、ブルべやサイクリングで超お馴染みのコンビニ、デイリーヤマザキ黒保根店に到着。

PC3 → PC4 (7-11 佐野栃本町店) 218.9㎞地点 レシート時刻:17:57

ここから桐生市街地と通過して梅田湖へ少しだけ上ります。粕尾峠の後なので思ったより少しだけでした。

今回はこの辺にはコンビニはないので、フォトポイントで写真必須になっていました。梅田大橋の前で。この辺も桜がきれいでした。

Rimg1760

ここから老越路峠をほんの少しだけ上り、ほぼ下り基調で一気に佐野市街地へ。昨年一人ツーリングでここを走ったこと、思い出しました。

当初佐野ラーメンで夕食を考えていましたが、この辺まで明るいうちに来れると急いで帰宅したくなるもので(昨年の時も同じ心境になったような)PC4をさっさと済ませて一気にPC5へ向かいしました。

PC4 → PC5 (7-11 野田関宿台町店) 261.6㎞地点 レシート時刻:20:03

ちょっとお腹空いたのでホットドッグを食べて、PC5もさっさと済ませて、空腹はピーナッツでごまかす。

Rimg1765

PC5 → FIN (7-11 葛飾東金町6丁目店) 301.4㎞地点 レシート時刻:22:03   時間:14時間43分

最後の野田橋付近から心配していた強めの南風、向かい風が吹いていて、これがもう少しの距離には結構きつい。

Rimg1767

そして無事ゴール。いつものフリーで一人祝杯。

Rimg1769

家内が起きているうちに帰宅できて良かった。もちろん家に帰って風呂から出たら今度は本物のビールで乾杯。