2017年4月

« BRM521日本橋400㎞茨城満喫 ~GPS壊れて迷走に次ぐ迷走~ | トップページ | 2016年5月度:自転車総括 »

2016年5月30日 (月)

BRM528埼玉400アタック長野 ~二度上峠は骨まで美味しくいただけます~

先週に引き続き400㎞の連荘。
モチベーションが高いときにアタック長野も行きたいなぁと思い切って申し込んでしまった。前回のアタック長野は2010年に参加、当時は妻神班主催だったね。

Rimg2031

Strart 入間市豊水橋 8:00

入間から高崎までは八高線沿いの道。このコースは信号が少ないし、車も少ないし走りやすい。
PC1の前に昼食場所探し。店構えがごく普通の食堂に入ってみた。アジフライとざるラーメンの定食。冷ややっこ付きで想定以上でした。おじさん、おばさん、若夫婦とお孫さんでやっている家庭的なお店で繁盛していました。このコースに来るときはまたここに来よう。

Rimg2040
Rimg2042

ここで30分以上休憩。400㎞の頑張るところは夜間から朝方。最初はマイペースがいいよ。

PC1 (7-11 高崎倉渕三ノ倉店) 97.9㎞地点 レシート時刻:13:08 (貯時間 1:24

Rimg2045
食堂で休んだのでPC1の休憩はそこそこにしてスタート。

本日最初の峠、二度上峠。
2010年アタック長野、2012年アタック奥志賀で来てから、しばらくご無沙汰であった。かなり厳しい峠だったような記憶が幸いして、思ったよりは気楽に上れた。

Rimg2051

山つつじが満開。山肌いっぱいに咲いている場所もあったよ。

Rimg2054
二度上峠は、骨まで美味しくいただけますって冗談でも言ってみようか、なんて考えながら上って、無事頂上に。
ここから北軽井沢への下りは半袖で寒くもなく、
この時は気温はちょうど良くさわやか。

北軽井沢から嬬恋、そしてお馴染みのR144のだらだらした上りで鳥居峠まで。
Rimg2059
R144のだらだら上りは、割と楽だよなという印象をもっていたので、思ったより辛かったりした。

R144から菅平高原への道は一般的にはR406。何度も行った経験があるので、思わず今回のK182への右折を見逃し500mほど下ってしまって、戻る。
K182、菅平牧場方面、R406と違った山道らしい少しワイルドな道。この道もなかなかいいじゃないですか。

菅平高原からR406大笹街道を一気に下る。この道は10%級の長い下り道。スピードが出る。路面が一部かなり荒れていてちょいと怖い。カーブの道路に縦線の刻みのあるところもある。慎重に下る。ここをSR600Fujiでは夜に上ったわけだけど、こりゃ上りは大変だわなと自分に感心した。

須坂市から小布施町まで下って、そこから飯綱町近くのPC2へ。

PC2 (7-11信州牟礼店) 196.5㎞ レシート時刻:19:16 (貯時間 1:52)

このPC2の場所が標高600mぐらいの場所にあって、直前の3㎞が上り。もう少しでPC到着!という気持ちが萎える。
薄暗くなって到着し、スタートするときは真っ暗。下りは一気に汗が冷え込み、坂の途中で震えが止まらず、停車してウインドブレーカー等を着こむ。

長野市街地で遅めの夕食。

Rimg2067

早い、安い、ボリュームある、私のブルべ定番食。すき家の並みサラダ定食たまご付き。
補給食はハンドル近くのBentoBoxの中。バタピーと揚げあられを食べながら走る。これで朝まで行けます。

今回、一番厳しかった場面は、この後の地蔵峠越えての上田まで。夜の地蔵峠上りが長く感じた。そして下りが激寒!

上田市街地は、真田氏歴史館前通過。夜中なので明かりもなく、人もいないが、昼間だったらすごい人気なんだろうねぇ、きっと。

PC3 (ローソン東部別府店) 259.9㎞ レシート時刻:23:50 (貯時間 1:30)
Rimg2068

疲労困憊の時間帯。写真の右端にいたのは、ハタさん。ここで偶然会いました。あらまぁ、参加していたんだ。

もうここまで来れば、大きな峠はない。後は、だらだら上りを少しやっつければ、中軽井沢。今回のコースは旧碓氷峠を下る。夜の碓氷峠下り、この日は静かで車はほとんど通らず。

PC4 (セーブオン吉井黒熊店) 335.9㎞ レシート時刻:4:12 (貯時間 2:12)

Rimg2071 Rimg2072

PC4ですっかり明るくなり、朝ごはん食べる場所が見つかるかどうかわからないので、これで朝食。
ちょっと眠いが、もう少しなので、一気に終わらす方を選択。

このコースは信号が少ないし、朝方は微風追い風だったかな、快調にゴールへ。

Goal (入間市豊水橋) 402.2㎞ 時刻:7:50 (制限時刻:11:00)

PC2の折り返しあたりでは、24時間以上は当然、時間ぎりぎりかなと想定してたけど、割と早めにゴールできた。

二度上峠、菅平牧場へのK182、地蔵峠、上田から軽井沢への県道、今回のコースの良かった道。また、走りに行きたい。

オダックス埼玉のスタッフの皆さま、今回もお世話になりました。
ヘルメットとグローブをゴール場所に置き忘れしまい、ご面倒おかけします。

そうそう、先週壊れたeTrex20は修理はあきらめ(修理代は購入費にかなり近い金額)。
eTrex20xを火曜日に注文してすぐに入手。今回は新品のGPSでバッチリなはずだったのですが、2か所曲がり損ねて通過しました。