2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年6月度:自転車総括 | トップページ | 定年後のシミュレーション »

2016年7月 2日 (土)

午前お墓、午後疑惑のチャンピオン

今日は、午前中、お墓の掃除に。

4月末の母の四十九日以来、お墓に行っていなかったので、その後のお墓の状態がここのところ気になっていたのである。
初盆前に、雑草など生えていたらきれいにしておかねばならないし、そもそも除草シートは自分が敷いたので雑草が隙間からどの程度生えてしまったのか確認せねばならない。
車で八柱霊園に行って、確認。やはり、雑草は隙間からかなり生えていた。この季節、2か月もすると笹の類が5cm~10㎝程度、それでも除草シートの効果があり、数か所だけ。
お墓の植木も2か月で少しぼさぼさ。人間の毛と同じだ。
きれいにしたら、お花と線香、手を合わせて完了。

午後は、その足で、先だって女房から見に行こうと言われていた映画「疑惑のチャンピオン」に行ってみた。

ランス・アームストロングのドーピングの話し。なんだか胸が締め付けらるような苦しい映画だった。10年前に初めて買ったロードバイクはTREK。その当時、ランス・アームストロングの記念モデルのTREKが流行っていたね。その後、日本でもイエローリストバンド大流行りだった。私も持ってた。
映画で見ると、なぜ、ドーピングが長年伏せられたままになってしまったのかが良くわかるね。真実が隠されたままにしておいた方が都合がいいのでそのままで進むってことって他にもいっぱいいろいろな場面であるような気がする。でも、人間、誠実に生きるのが一番大切だね。


« 2016年6月度:自転車総括 | トップページ | 定年後のシミュレーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/63860710

この記事へのトラックバック一覧です: 午前お墓、午後疑惑のチャンピオン:

« 2016年6月度:自転車総括 | トップページ | 定年後のシミュレーション »