2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« SR600北関東810完走 ~挑戦3年目にして悲願達成~ | トップページ | 2016年9月度:自転車総括 »

2016年8月31日 (水)

2016年8月度:自転車総括

06日(土)   93.9km 関宿城、輪工房
07日(日)   64.0km 江戸川→葛西臨海公園→荒川
10日(水)~12日(金) 649.3km SR600北関東完走
21日(日)   70.2㎞ いつものコース
28日(日)  60.5㎞ いつものコース

自転車走行距離 月間 : 937.9㎞、 年間 : 8,404.1km

今年のもう一つの目標だったSR600北関東完走が今月最大のイベント。
SR600Fujiは3年前にぎりぎり時間のまぐれの完走だったので、その後の加齢もあり、もはやSR完走できる実力がないのではないかと不安な3年を過ごしました。ここに晴れてまだまだイケイケなことが証明できて非常にうれしい。来年はLEL行っちゃえ!行っちゃえ!
◆  ◆  ◆

8月28日 あけぼの山公園の向日葵は刈り取られて、今は何も植えられていません。Rimg2500
この日、ディスクブレーキ仕様のキシリウムをシェイクダウン。6穴ディスクローターはGIANT製を取り付け、スプロケは11-32Tの劇坂対策仕様。

Rimg2502
頑丈なスポークだけど、現行のrovalよりは明らかに重い。回した感じもやや重たい。と帰宅後確認すると
後輪のブレーキローターが片側のブレーキパッドを擦った状態。取り付けたときは気が付かなかったけれどブレーキローターの位置がちょっとズレている。左からのローターの位置はrovalと同じだけど右側がちょっと合って無い。

Rimg2503
これは、rovalの右側。
Rimg2504
こちらはMAVICキシリウム。2~3㎜スプロケからの突起が低い。つまり付け替えるとリアディレイラーがトップまで落ちなくなってしまって調整が必要だった。この分、左側のローターがややズレてしまっているみたい。
早速、これにはまる大きさのワッシャーをホームセンターで買ってきたので、今度、この部分を2~3mm調整して具合を見てみようか。
ディスクブレーキも互換性の点でやや難ありか。

<今後の予定>
9月3日~4日 会社の自転車クラブの夏合宿(軽井沢、初めてのチェリーパークラインが楽しみ)
9月22日~25日 BRM東京1000㎞ 伊勢詣り (今度は伊勢神宮をもう少し見学したい)
10月7日~10日 BRM埼玉1000㎞ 大間崎スタート埼玉へ戻る  (恐山も見に行きたい)
10月29日~30日 BRM1029東京600㎞ 関東一周 (今度)は秋晴れの快適なサイクリングを期待したい)

さぁ、秋のサイクリングシーズンですよー。

« SR600北関東810完走 ~挑戦3年目にして悲願達成~ | トップページ | 2016年9月度:自転車総括 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/64137907

この記事へのトラックバック一覧です: 2016年8月度:自転車総括:

« SR600北関東810完走 ~挑戦3年目にして悲願達成~ | トップページ | 2016年9月度:自転車総括 »