2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年7月度:自転車総括 | トップページ | SR600北関東810完走~挑戦3年目にして悲願達成~ (スタート前日まで) »

2016年8月 8日 (月)

806関宿城、807葛西、そしてMAVICホイール

8月6日(土)

ProBikeKitで購入したMAVICのホイールに取り付けるディスクローターと今使っているローターがそろそろ1.5㎜の厚さに到達してきて交換時期が近いので、ローターを3個、そして、MAVICホイールに取り付けるスプロケ(11-32T)を輪工房に発注、その受け取りをかねて、午前中、自転車。

自宅→流山橋→(江戸川)→関宿城→(利根川)→野田スポーツ公園→輪工房→玉葉橋→吉川→自宅

Rimg2418

走行距離:93.9㎞



8月7日(日)

午前中だけ、暑さに体を慣らす意味も込めて自転車。

自宅→流山橋→(江戸川)→葛西臨海公園→(荒川)→小菅→自宅

Rimg2420
江戸川の柴又を過ぎたあたりで何かの撮影隊がいた。よく見ると先頭に一人の有名人。その散歩風景を撮影している様子。どうも舞の海だ。ぶらり途中下車の旅だな。
「いい天気ですねー。みんなスポーツしていますねー。」って聞こえてきそうな感じ。

Rimg2422
その先、昨日の花火の跡。江戸川区の花火大会だな。
昨年も同じ風景に出会ったような。ごみの量がものすごい。清掃車20~30台分以上ありそうだ。
片付けの人たちが大勢いました。暑い中ご苦労様です。

走行距離:64.0㎞


MAVICホイールに無事6穴のディスクローターを取り付け、スプロケを取り付け完了。
スプロケは無事とはいかず、ちょっとねじ山をなめてしまったが、まぁ、どうにか装着。
山岳用ホイールという位置づけにするつもり。

Rimg2427

前輪のホイールに付属品が3つあり、どう取り付けるのかわからず、困った。
ホイールのセンターに付けるアダプターが3種類。9㎜、12㎜、15㎜。なんじゃ、こりゃ。
「ロード フロント アクスル アダプター」で検索して判明。
クイックリリース仕様しか知らなかったけど(9㎜のシャフトね)、スル―アクスル12㎜とか15㎜とか、フロントフォークの方に太いシャフトが付属している仕様があるんですね。知らんかった。
MTBとかシクロクロスでは剛性アップのために流行ってきているらしい。ロードもディスクブレーキとともに流行るかもしれないらしい。
ひとつ勉強になった。

« 2016年7月度:自転車総括 | トップページ | SR600北関東810完走~挑戦3年目にして悲願達成~ (スタート前日まで) »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/64031424

この記事へのトラックバック一覧です: 806関宿城、807葛西、そしてMAVICホイール:

« 2016年7月度:自転車総括 | トップページ | SR600北関東810完走~挑戦3年目にして悲願達成~ (スタート前日まで) »