2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

2016年8月度:自転車総括

06日(土)   93.9km 関宿城、輪工房
07日(日)   64.0km 江戸川→葛西臨海公園→荒川
10日(水)~12日(金) 649.3km SR600北関東完走
21日(日)   70.2㎞ いつものコース
28日(日)  60.5㎞ いつものコース

自転車走行距離 月間 : 937.9㎞、 年間 : 8,404.1km

今年のもう一つの目標だったSR600北関東完走が今月最大のイベント。
SR600Fujiは3年前にぎりぎり時間のまぐれの完走だったので、その後の加齢もあり、もはやSR完走できる実力がないのではないかと不安な3年を過ごしました。ここに晴れてまだまだイケイケなことが証明できて非常にうれしい。来年はLEL行っちゃえ!行っちゃえ!
◆  ◆  ◆

8月28日 あけぼの山公園の向日葵は刈り取られて、今は何も植えられていません。Rimg2500
この日、ディスクブレーキ仕様のキシリウムをシェイクダウン。6穴ディスクローターはGIANT製を取り付け、スプロケは11-32Tの劇坂対策仕様。

Rimg2502
頑丈なスポークだけど、現行のrovalよりは明らかに重い。回した感じもやや重たい。と帰宅後確認すると
後輪のブレーキローターが片側のブレーキパッドを擦った状態。取り付けたときは気が付かなかったけれどブレーキローターの位置がちょっとズレている。左からのローターの位置はrovalと同じだけど右側がちょっと合って無い。

Rimg2503
これは、rovalの右側。
Rimg2504
こちらはMAVICキシリウム。2~3㎜スプロケからの突起が低い。つまり付け替えるとリアディレイラーがトップまで落ちなくなってしまって調整が必要だった。この分、左側のローターがややズレてしまっているみたい。
早速、これにはまる大きさのワッシャーをホームセンターで買ってきたので、今度、この部分を2~3mm調整して具合を見てみようか。
ディスクブレーキも互換性の点でやや難ありか。

<今後の予定>
9月3日~4日 会社の自転車クラブの夏合宿(軽井沢、初めてのチェリーパークラインが楽しみ)
9月22日~25日 BRM東京1000㎞ 伊勢詣り (今度は伊勢神宮をもう少し見学したい)
10月7日~10日 BRM埼玉1000㎞ 大間崎スタート埼玉へ戻る  (恐山も見に行きたい)
10月29日~30日 BRM1029東京600㎞ 関東一周 (今度)は秋晴れの快適なサイクリングを期待したい)

さぁ、秋のサイクリングシーズンですよー。

2016年8月14日 (日)

SR600北関東810完走 ~挑戦3年目にして悲願達成~

東武宇都宮駅最寄りのホテルを5時20分頃に出て、6時ちょうどにスタート地点に到着。

(1)START→94km

START PC1 宇都宮森林公園 10日6:00

Rimg2428

ルール通りに写真撮影し、主催者メールアドレスへ送信してスタート。

思わずfacebookにスタート写真を投稿してしまったのだが、DNF必至と思っていたので、投稿は失敗だったかと思いながら走り出したのだった。
ここでの目安は94㎞地点で12時、昼食。

Rimg2429_2

滝ケ原の近くに来るとお腹が調子悪くなり(ブルべの時によくなる症状で、腸が冷えてお腹が下る)、トイレを探しながらの走行。どんどん山の中に入っていき、こりゃやばい状態でやっと見つけた公民館の裏のトイレ。助かった。
ここで少し減量化したせいもあり、滝ケ原の最後の方の急坂が前回の印象より少し楽に感じられた。おそらく今日は調子がいいみたい。

PC2 滝ケ原峠 10日8:12

Rimg2430

ここまでおおよそ2時間。予定通り。

Rimg2432_2
Rimg2434_4
中禅寺湖も竜頭の滝も景色を楽しみながらノンストップで通過。粛々と走ります。

Rimg2435 Rimg2436
前2回ともちょっと休憩した戦場ヶ原の入り口にある赤沼茶屋。今回もここで少し補給。自販機でピーチネクターとオレンジジュース、2本補給。

Rimg2437
湯の湖も景色良いです。天候がいい。しかし、今回は観光気分は無しで粛々と前進。

PC3 金精峠 10日10:52

Rimg2438
Rimg2439
11時過ぎを予定していましたが、少し早めにこの区間の最高地点である金精峠に到着できました。

PC4 片品 10日11:54

Rimg2440

下ること約1時間。PC4に到着。昨年の10月はこの下りで寒さが厳しかったことを思い出します。今日は気温がちょうどいい具合。下ってもあまり暑くもありません。
この先のヤマザキデイリーストアで朝食。ここはレシートチェックにしました。

(2)94㎞→207㎞

ここでの目安は、明るいうちに三国トンネル、下り初め、まだ明るさが残っていたい。

Rimg2441
Rimg2443_2

尾瀬付近を通過する道、工事区間片側通行が2か所ありました。交通量は非常に少ないですが、止められます。
森林の中の道で見た目にはあまりアップしているように見えませんが、緩い斜度でひたすらアップしている道が長く続きます。
坤六峠が近づいてくると峠らしいきつい斜度になってきます。

PC5 坤六峠 10日14:00

Rimg2448

片品から21.4㎞、2時間弱の時間がかかりました。
ここから、長い下りが続き、少し脚休めになります。その後全体に下り基調で、38㎞を1時間半で走れます。

PC6 水上 10日15:30

Rimg2453

1回目の時は、ここに下ってきたとき、猛暑だった記憶です。
ここから相俣までの15㎞が峠超え。ここが案外きつい。今回はちょうどいい気温でしたが、猛暑日だと標高低めで暑い。PC4で補給した後、ちょうど消化されて次の補給時期になり、ハンガーになりやすい箇所です。自販機もありません。今回補給食なしで行きましたが必要でした。
相俣の交差点右折箇所にローソンがあり、トイレ、食事等で割と長めに休憩。
その後三国トンネルへ12㎞程、上ります。

PC7 三国トンネル 10日18:10

Rimg2454

ここに明るいうちに来れて良かった。ライト無しで写真撮影できました。
ここからひたすら下り。(少し上り返しありますが。)トンネル出ると少し霧が発生していて、その後もところどころで霧、路面ウェットがありました。今回少し天気が崩れていたのはここだけ。この先、新潟が雨でないことを祈りつつ下っていき、結局雨っぽいのは三国峠付近だけで助かりました。

PC8 越後湯沢 10日19:20

Rimg2455

無事下り終わって、越後湯沢駅の記念スタンプをゲット。証明方法はこの写真でも良かったです。

Rimg2457

過去2回より順調に短い時間で来れて予定通り。200㎞で一段落したのでここで座って食事。前回も食べたそば、かつ重セット。20時頃にここをスタート。

(3)207㎞→300㎞

ここは獲得標高上りが少なめとなめたら痛い目に合う区間。アップダウンの斜度がかなりある。そして補給箇所が限られています。いわゆる酷道です。
①湯沢→津南 30㎞、②津南→PC9道の駅やすづか 33㎞、③やすづか→直江津港 30㎞で3個に区切って、津南の7-11で補給、休憩必須。湯沢で休んだからとここを通過するとその後60㎞近く補給個所が見当たりません。道の駅やすづかは夜中にトイレしかありません。明かりもなく暗い道の駅です。

私の場合、それに加えて、睡魔が襲ってきました。まっくらな田舎道、3、4箇所の峠を下る度に集落があるのですが、街灯が少しあるだけでずっと暗いです。立ち止まって目をつぶるだけ。横になる場所なんて見つけられない暗い道です。

PC9 道の駅やすづか 11日0:45

Rimg2460

というわけで、予想以上にここの区間で時間がかかりました。

PC10 直江津港 11日3:10

Rimg2461

順調に行った場合の到着予定は2:00頃としていて(イーチョさんの記録を参考に)、遅れること約1時間。この時間になるとフェリー乗り場がオープンする時間になっていて、車が次々にやってきます。乗り場のそば・うどん・ラーメンの店もこんな時間からオープンしました。

渋峠の先の閉鎖時刻に間に合うには、直江津を4時~5時にはスタートする必要がある。(これもイーチョさんの記録を参考にさせていただきました。)
ってことで、フェリー乗り場の付近のベンチでごろ寝、実質30分程度だったか。

Rimg2462

その後、24時間営業で事前調査しておいた松屋に行って朝食して、4時30分頃に直江津をスタートしました。


(4)300㎞→402㎞


このコースの最大の難所である山場がこの区間。関田峠、北志賀竜王スキー場までの上り、渋峠と3か所。竜王スキー場は目立ちませんが、意外と難所です。

300㎞まできたのにここから15%級坂がずっと続く、SR600の真骨頂。時速5㎞で永遠に踏み続けます。

Rimg2463

光が丘高原。前回はここに来れずに落車。前々回はここのレストハウスの自販機の水に助けられました。今回は暑さもないため水は余裕。しかし、レストハウスは廃業になった様子。この時期でも板張りされていました。

Rimg2466

「あさま山荘事件、難局打開の鉄球」 思い出しました。ここにありましたね。前々回も通過しました。実物を見に行かねば悔いが残るので、ちょっと徒歩で入り込んでみました。
Rimg2469

ありました。たまたま。否、鉄球。2個。山を見つめている夫婦みたいです。もちろん、私はこの事件を白黒テレビで見た記憶がある世代です。
ここを通過するともう一息頑張って、関田峠です。

PC11 関田峠 11日7:35

Rimg2470

2時間程度、時速5㎞でべダルを踏み続けて到着。予定通りの時間に到着しました。

下って、野沢温泉近くのローソンで一息しました。ここには前々回の時も寄りました。その時は非常に暑い日でしたが、今回は大して暑くない。

関田峠から渋峠の区間が目立ちませんが、小さな峠と大きな峠を通過します。ここが日向で暑い日だと非常に辛い。今回も日が差してきて暑さが攻撃してきました。大きな峠の上り終えたところに竜王スキー場があります。かなり大昔にスキーにきました。

PC12 湯田中 11日10:33

Rimg2472 Rimg2473

予定より少し早めに到着。やっとここで大きなトラブルが無ければ完走できる確信が持てました。この先は長いのでとにかく早めの昼食をして、水補給、補給食を搭載。
11:15に再スタート、いよいよ渋峠に挑みます。

ここも時速5㎞で永遠に踏み続けます。25㎞の半分ぐらいでのジャイアントスキー場のあたりで小休止。水ではなく自販機でドリンクを補給してカロリーも補給。前々回はここでリタイヤした思い出の場所。今回は余裕で上れました。

PC13 渋峠 11日14:50

Rimg2475

やったー。
ここをこの時間に到着できるとは。うれしくて、少し胸が熱くなりました。
まわりにいる大勢の観光客の皆さんは誰も私のやっていることを理解していませんが、本当は叫びたくなるようなうれしさでした。

(5)402㎞→521㎞

この後は時間的な余裕はたっぷりあるので、トラブルだけを気を付けて慎重に走りました。

PC14 大津 11日16:04

Rimg2477

この先は休み休みでも時間的に余裕。暑くなってきたので、今回初めてのアイス。

郷原までの19㎞は下り基調でスピード上げて一気に走れます。
そこから榛名山PC15まで18㎞の上り。明るいところから暗くなる時間帯。また、睡魔が襲ってきました。眠気との闘い。休み休みで時間をかけて上りました。

PC15 ヤセオネ峠 11日19:35

Rimg2480

すっかり暗い時間になってしまいました。

榛名山を慎重に下って、伊香保の交差点を50mぐらい下ったところにある24時間入場できる日帰り温泉 黄金の湯館で11日20:10~12日0:45まで休憩。ここはなかなか使えます。

Rimg2482

渋川市街地の7-11で夜食というか、朝食というか、補給して、赤城山の付近を走り、黒保根手前のちょっとして急坂を超えるとPC16。

PC16 道の駅くろほね 12日4:30

Rimg2487

ヤマザキデイリーストアで水、補給食を購入するつもりで道の駅の横にあることに気づかず、先へ進んで10分程度、戻って存在を確かめることに。開店は6時以降だったんですね。これは不用意でした。

(6)521㎞→604㎞

限られた水と補給食無しで、残りを走りました。粕尾峠、横根高原は何度も経験あるので、よく知った道。横根高原の直前の急坂もほぼ関田峠、渋峠と同じような傾斜なのを改めて思い知りました。

PC17 横根高原 12日8:05

Rimg2488

Finish PC18 宇都宮森林公園 12日10:33 時間:52時間33分

Rimg2490

悲願の3度目挑戦で完走できました。

勝因は、

(1)朝6時スタートに変えたこと、
(2)天候が雷雨無しで、暑さも程よく味方してくれたこと

この点に尽きます。

次回は、来年、SR600日本アルプスに行こうと思います。

 

2016年8月13日 (土)

SR600北関東810完走~挑戦3年目にして悲願達成~ (スタート前日まで)

2014年から毎年挑戦し続けて迎えた今回3回目の挑戦、ついに悲願達成、完走できました。やったぜい。

1回目 2014年08月14日 PC12湯田中の後、渋峠上り途中で、疲労とスコールのためDNF。
SR600北関東814 DNF ~自分の力不足を痛感~

2回目 2015年10月10日 PC10直江津港の後、関田峠上り途中で、落車してDNF。
SR600北関東(10月10日) 2度目の挑戦は落車DNF

2013年SR600Fujiを完走し、次は北関東と自信をもって挑戦した1回目2014年は想像していた以上にきつい坂の連続で力尽きDNF。2回目2015年は関田峠で荒れた路面に油断して落車DNF。

正直こうなると完走できる自信を失っていて、しかし、ここでやめるのもカッコ悪い。加齢のせいにして挑戦をやめてしまう時期を考えなければいけないかな、なんて考えていた。しかし、お盆の時期はブルべが開催されていないので、北海道1200の前に一応申込み。

その後、7月後半にfacebookでリアルタイムにアップしながら、ケーコさんがSR600Fuji完走、イーチョさんがSR600KN完走したわけで、こりゃ、やばい。女性がこんなに頑張っているのに私は弱気。


今回は前回と異なって、0時スタートを朝6時スタートに変更。55時間を夜3回経過するよりは2回にした方がいいに決まってます。
そもそも0時スタートにしているのは、直江津で睡眠休憩して、草津白根山の火山通行規制、8時~17時に通過するため。これを前2回やったものの2日目の夜が絶不調。

スタート前日に前2回のタイムとイーチョさんのタイムを参考にして検討したところ、スタートから300㎞までの時間が、私の2014年21:44、2015年23:45、イーチョさん20:19、で絶対的に自分は遅い。これでもイーチョさんは完走時間がギリギリだったわけで、従来と同じではおそらく完走無理。

6時スタートで前2回のスピードで計算すると、2015年のタイムでは休憩まったくなしでも渋峠17時には間に合いません。2014年のタイムでも直江津で長めの休憩すると間に合いません。
DNSにして4時スタートで仕切り直そうかとまで考えたのですが、今さらなので、とりあえずスタートしていけるところまで行って、白根山の規制時間まで間に合わねば、また、長野駅から新幹線で帰ろうってことにしてスタートに決めました。

DNFの場合は自宅へ戻れるよう、宇都宮森林公園までは車の予定だったのを急遽変更し、宇都宮のホテルを予約。当日16時頃でしたが8月9日だったので割と空いていて4800円のところが予約できました。

こういう日に限って仕事が切りよく終わらず、少し定時を回って退社。帰宅して夕食かきこみ、すぐに家を出て輪行。東武宇都宮駅に23時頃到着、スタート前の睡眠4時間程度でした。

スタートへ続く。

2016年8月 8日 (月)

806関宿城、807葛西、そしてMAVICホイール

8月6日(土)

ProBikeKitで購入したMAVICのホイールに取り付けるディスクローターと今使っているローターがそろそろ1.5㎜の厚さに到達してきて交換時期が近いので、ローターを3個、そして、MAVICホイールに取り付けるスプロケ(11-32T)を輪工房に発注、その受け取りをかねて、午前中、自転車。

自宅→流山橋→(江戸川)→関宿城→(利根川)→野田スポーツ公園→輪工房→玉葉橋→吉川→自宅

Rimg2418

走行距離:93.9㎞



8月7日(日)

午前中だけ、暑さに体を慣らす意味も込めて自転車。

自宅→流山橋→(江戸川)→葛西臨海公園→(荒川)→小菅→自宅

Rimg2420
江戸川の柴又を過ぎたあたりで何かの撮影隊がいた。よく見ると先頭に一人の有名人。その散歩風景を撮影している様子。どうも舞の海だ。ぶらり途中下車の旅だな。
「いい天気ですねー。みんなスポーツしていますねー。」って聞こえてきそうな感じ。

Rimg2422
その先、昨日の花火の跡。江戸川区の花火大会だな。
昨年も同じ風景に出会ったような。ごみの量がものすごい。清掃車20~30台分以上ありそうだ。
片付けの人たちが大勢いました。暑い中ご苦労様です。

走行距離:64.0㎞


MAVICホイールに無事6穴のディスクローターを取り付け、スプロケを取り付け完了。
スプロケは無事とはいかず、ちょっとねじ山をなめてしまったが、まぁ、どうにか装着。
山岳用ホイールという位置づけにするつもり。

Rimg2427

前輪のホイールに付属品が3つあり、どう取り付けるのかわからず、困った。
ホイールのセンターに付けるアダプターが3種類。9㎜、12㎜、15㎜。なんじゃ、こりゃ。
「ロード フロント アクスル アダプター」で検索して判明。
クイックリリース仕様しか知らなかったけど(9㎜のシャフトね)、スル―アクスル12㎜とか15㎜とか、フロントフォークの方に太いシャフトが付属している仕様があるんですね。知らんかった。
MTBとかシクロクロスでは剛性アップのために流行ってきているらしい。ロードもディスクブレーキとともに流行るかもしれないらしい。
ひとつ勉強になった。

2016年8月 1日 (月)

2016年7月度:自転車総括

04日(月)   61.6km 近所のいつものコース

15日(金)~18日(月)  1253.1km BRM715北海道1200㎞納沙布岬 ~2年前のリベンジ達成~

23日(土)  186.3km 奥武蔵グリーンライン

24日(日)   60.0㎞ 近所のいつものコース

30日(土)  67.6㎞ 近所のいつものコース
あけぼの山公園の向日葵がますます成長していました。

Rimg2413 Rimg2415

自転車走行距離 月間 : 1,628.6㎞、 年間 : 7,466.2km


7月は北海道1200㎞のために、母の初盆を8月に延期させてもらったのであるが、その後、7月初旬に叔父の葬儀があり、北海道に行けなくなるのではないかとひやひやものだった。
ということで、8月は法事が2回。

その前にSR600KNへ挑戦。8月10日午前6時スタートです。

<その後の予定>
9月3日~4日 会社の自転車クラブの夏合宿(軽井沢)
9月22日~25日 BRM東京1000㎞

10月は、埼玉1000㎞か、岡山1000㎞。どうしようかな。



« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »