2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

2016年12月度:自転車総括、年間総括

<2016年12月度総括>

03日(土)  70.1km 朝ライド いつものコース

Img_20161203_103927_1024x768

Img_20161203_121400_1024x768

04日(日)   0㎞ ランドヌ東京 交流会に参加。

イタリア Miglia1001、LEL1400、勉強になった。
2時間勝負の呑み会も楽しかったなぁ。ちょっとあわただしく飲み食いしたけど。


10日(土)   0㎞ 守谷のイタリアンカフェ 「さくら坂VIVACE」に車で行った。

Img_20161210_112412_1024x768
近所の人と守谷の面白いカフェに行ったよと女房から聞いて、妹夫婦と4名で行ってみた。小高い丘にイタリア風の建物。丘の坂を利用して造作した小道があって、庭を散歩するのも楽しい。
自転車のハンガースタンドもあった。自転車で寄ってみても良さそうだ。
この後、一言主神社と茨城県立自然博物館を久しぶりに見学。冬の菅生沼は静かで気持ち良かった。


11日(日)   70.9km 朝ライド いつものコース

Img_20161211_101518_1024x768


17日(土)  163.8km 江戸川、利根川、小貝川、荒川のなじみのルートを巡って

自宅→流山橋→玉葉橋→利根運河→野田スポーツ公園→芽吹橋→守谷→小貝川→布佐駅→手賀沼→流山橋→葛西臨海公園→荒川→自宅

Img_20161217_112612_1024x768_2
小貝川で。


18日(日)  120.3km 関宿城+いつものコース


Img_20161218_135932_1024x768
水元公園で。 

24日(土)  217.6km 東国三社巡り


25日(日)  79.0km 朝ライド いつものコース+野田橋オプション


Img_20161225_094620_1024x768


29日(木)  152.2km



Img_20161229_152254_1024x768
埼玉県庁前。花時計が調整中で止まってたけど、時計があった。ここをフレッシュのスタート地点で検討中。


30日(金)  102.0km  いつものコース+葛西オプション


Img_20161230_102130_1024x768

Img_20161230_123950_1024x768


31日(土) 32.3㎞




12月度 計:1,008.2km


<年間総括>

01月  943.8km
02月  421.8km
03月  555.4km
04月 1,014.0km
05月 1,958.4km
06月  944.2km
07月 1,628.6km
08月  937.9km
09月  587.8km
10月 2,081.8km
11月  694.1km
12月 1,008.2km

合計 12,776km

2016年、初めて行った思い出の場所
しまなみ海道、四国カルスト、納沙布岬、大間崎、恐山、十和田湖

<過去からの年間走行距離>

2006年  6,073km 48歳
2007年  5,713km 49歳
2008年  5,805km 50歳
2009年  4,841km 51歳
2010年  7,500km 52歳
2011年  7,091km 53歳
2012年  8,027km 54歳
2013年  9,430km 55歳
2014年  9,714km 56歳
2015年 12,758km 57歳
2016年 12,776km 58歳

2016年12月25日 (日)

12/24東国三社巡り、Rapha Festive500、R5000/R10000

12月24日 東国三社巡り

先週NOMさんが東国三社巡りに300㎞弱走って行ってきたとの情報をFaceBookで見て、これは面白そうと思い、24日に行ってみました。
鹿島神宮は今年のどこかのブルベで近くを通りましたが素通り。その他二社はまったく知りませんでした。

自宅を7時過ぎに出発し、流山から手賀沼、手賀川のサイクリングロードを走って、栄橋を渡り、利根川の左岸の県道を走って潮来へ。天気良く、水辺が気持ちいい。
江戸時代は川が一番の交通手段だったから、この辺は栄えたんでしょうねぇ。歴史を感じる宿や食事処が多い。
Rimg2828_3
鹿島神宮の近くの神宮橋。向こうに見える新神宮橋がバイパス道です。

Img_20161224_114238_1024x768_2
鹿島神宮の入口の場所がわからず、通り過ぎてから数キロ迷って、戻り返してやっと到着。11時ぐらいに到着しそうだったのにかなり過ぎてしまった。

Rimg2830_2
参道を自転車押して境内に入って
Rimg2832_3
急いでお参りして

Rimg2833_2
そして、お目当ての三社守を購入。

Rimg2834

あまりゆっくりしていられないので、いつもの昼食で済ます。

Img_20161224_125821_1024x768

息栖神社。鹿嶋神宮から10㎞ちょっとでしょうかね。割と近くです。
ここは、三社の中では唯一の神社。他は神宮です。ひっそりしていました。私以外には2,3人。

Rimg2835

昔は鳥居の中は車や馬に乗って入ってはいけなかったんでしょうね。ということで、ここも自転車を押して中に入りました。

Rimg2837

社殿は他の二社に比べればこじんまり。でも周りと調和していて立派です。
ここでお守りの一部を購入。社務所でおじいさんが掃除機をかけていてなかなかこちらに気が付いてくれず。訪れる人が少ないからね。

Rimg2841 Rimg2842

忍潮井(おしおい)、日本三霊水の一つが神社の向かい側に見えます。江戸時代には、この鳥居まで船できてお参りしたんでしょうかね。

小さいアップダウンを越えると香取神社に着きました。

Img_20161224_135943_1024x768

歓迎、にぎやかです。鹿島神宮が一番大きいのかと想像していましたが、ここのが大きい。参道へ続く道の両側にお店が並んでします。
参道に入ってからも境内まで結構長い上り道。それに砂利道。クリートの靴で自転車を押しながら上りました。

Rimg2845

鳥居のところまで到着すると車が上がってきていました。なんだ、ここまで乗ってこれたのか。

Rimg2849

すごい、立派な門。

Rimg2850_1024x576

本殿もカラーリングが素敵。

この後、帰路へ。成田空港から千葉ニュータウンへ、鎌ヶ谷の渋滞にはまって、松戸、水元から、帰宅。
Img_20161224_194057_1024x768

三社お守り。三つの丸いシールを三面に貼って完成。大願成就のお守りのようです。

◆  ◆  ◆

今回のコースはSTRAVAに載せました。

東国三社巡りには、今回、クリスマスイブの12月24日から大晦日までの8日間に500㎞を走るというチャレンジ、Rapha Festiva 500kmに初めて参加してみたので距離を走りたかったという動機もあったんです。

ということで、12月25日は、朝ライド。




Img_20161225_094620_1024x768

約300㎞弱を走ったので、29日と30日で200㎞ちょっと走ればいいかな。
31日は、夜、自宅を出て、BRM101たまがわ200㎞に参加します。

◆  ◆  ◆

フランスから電子メールがきました。

Amis randonneurs,

La remise des récompenses, dont les homologations « R5000 » et « R10000 » se
déroulera le samedi 14 janvier 2017.

Les diplômes non distribués ce jour-là seront envoyés par la poste.

Amicalement,

Luc COPPIN

 <http://www.audax-club-parisien.com/> www.audax-club-parisien.com

 <http://www.paris-brest-paris.org/> 


Friends hikers,

The handing-over of the rewards, whose homologations “R5000” and “R10000”
will take place on Saturday January 14, 2017.

The not distributed certificates this day will be sent by the post office.

Best regards,

Luc COPPIN


R5000とR10000の表彰式でもあるんでしょうかね。1月14日です。もちろん行けるわけないので、この日に受け取れない人には郵送されるようですね。
受け取りにフランスに行くのもいいんだけどね。そんな、わけないか。

2016年12月 3日 (土)

2016年11月度:自転車総括(自転車以外も含む)

11月はいろいろなことがありました。自転車以外も含めて、備忘録です。最近、ブログが月一回ペースになってきてしまった。


03日(木・祝日) 0㎞ ドライブ 雁坂トンネル


Img_20161103_144408_1024x768
最近では、珍しく女房とドライブ。
自宅→関越自動車道→秩父→雁坂トンネル→勝沼→中央道→自宅
自動車なので、自転車通行禁止の雁坂トンネルを見に行ってみた。
なぜ、自転車通行禁止にしているのか、よくわからなかった。車の方が気を付ければ自転車が通行しても問題なさそうな道。山深いところなので、サイクリングで楽しそうな道でした。



04日(金)   70.0km いつものコース

Img_20161104_095249_1024x768_2
コスモス最後の日。


05日(土)    0km 幕張サイクルモード、三船さんを囲む呑み会

Fb_img_1478439552225
昨年に引き続き参加。
昼間は、サイクルモードで情報収集。主にディスクブレーキ車を見て回った。



8日(火) 0㎞ 年次有給休暇で刑事裁判の傍聴


昨年11月26日に交通事故にあった父の加害者の刑事裁判を傍聴。事故から約1年になった。求刑禁固1年。自動車運転の過失、けっこう厳しい。自分も気を付けたい。

午後、銀ブラ。

Img_20161108_133125_768x1024
本物のくまもんをハグした。今やスターなのでめったに会えることはないらしい。かなりラッキーなことらしい。


13日(日) 167.7km 林道雀川上雲線

Img_20161113_114433_1024x768 
いつもとは少し違うルートを行ってみた。明覚駅前から直進して林道を走って、小川町を経由して、松郷峠こえて、ときがわサイクルベース。


19日(土)   0km R東京忘年会(石和健康ランド) 自動車で移動

Img_20161119_150124_1024x768
朝方、雨がかなり強く降っていたので自動車で行ってしまった。となると、自転車に乗るのが億劫になってしまうもので、昇仙峡をひとり散歩で観光。有名なところなのに初めて。

Img_20161119_181059_1024x768
夜は、石和健康ランドのお湯でくつろぎ、おいしい中華と飲み放題で忘年会。また今年もちょっと飲みすぎで翌朝不調。(飲みすぎより歌いすぎで迷惑をおかけしました。次回もまたきっと迷惑おかけします。)


20日(日)   69.5km いつものコース

Img_20161120_154452_1024x768
コスモスが刈り取られて、準備中。


21日(月) 0㎞ 年次有給休暇で刑事裁判(判決)の傍聴

8日に引き続き、判決の日。執行猶予3年。

結婚記念日が11月23日なので、夫婦でディナーとしゃれこんだ。場所はコヴァ東京。プレゼンターは香典返しのカタログギフトさん。

Img_20161121_181429_640x480_3

Img_20161121_182737_640x480

Img_20161121_184026_640x480Img_20161121_185300_640x480_2

Img_20161121_190336_640x480 Img_20161121_192345_640x480






料理はギフトさんの贈り物。飲み物は、ビールとワイン2杯と、そして、水をオーダー。水もイタリアのミネラルウォーターだった。小心者の私は無料の水はないんですかと言えなかったのよ。いい経験になったよ。



23日(水)   87.4km 栃木県出流の新そばツーリング

1956965418_40 Img_20161123_114250_1280x960_2
恒例の新そばツーリング。江戸川の熟練サイクルライダー集合。栃木の山のアップダウンが心地よかった。もちろん出流の新そば、うまい。


26日(土)  144.7km AJ埼玉忘年会(往路) 入間市→ぬく湯荘(片品)

Img_20161126_120058_1280x960
往路は、2年連続1000㎞ゴールを共にした不思議に縁があるサトーさんといっしょに。明るいうちぎりぎりに端っこに雪が残る峠道を越えることができて助かった。

Img_20161126_181010_1280x960
ぬく湯荘のお料理は充実していました。もちろん完食。
オダックス埼玉忘年会は、
乗り乗りについていけずDNF。


27日(日)  154.8km AJ埼玉忘年会(復路) ぬく湯荘(片品)→自宅

Img_20161127_100527_1280x960_2
復路は、サトーさんと別れて、立川さんといっしょに赤城山東側の県道越え。路面に雪はなかったものの、泥はねで背中がドロドロ。

自転車走行距離 月間: 694.1km、年間:11,767.8km

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »