2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2016年12月度:自転車総括、年間総括 | トップページ | 2017年度自転車生活の予定 »

2017年1月 3日 (火)

BRM101たまがわ200㎞三浦 ~湘南海岸の年始を垣間見た~

ちょっと遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます、

っと、昨年3月6日に母を亡くしまして、今年は喪中につき年末年始のご挨拶を失礼させていただいております。

今年初めての元旦ブルベ、BRM101三浦200㎞に参加してまいりましたので、簡単に記録を残しておこうと思います。

12月31日大晦日、今回はおそらく成人後初めてではないかと思いますが、お酒を止めて年越しそばを食し、紅白歌合戦の初めの方をちょいと見て、自宅を21時ちょっと過ぎに自転車で出発しました。
2時間かからずに着くと思いましたが、信号峠に時間がかかり、2時間目いっぱいを要して二子玉川のスタート地点に到着。

兵庫島公園には続々と大勢のブルべライダーがやってきていました。あっという間にエントリーの列。

Img_20161231_231326_1024x768

ブリーフィングが始まってもエントリー列は終わらず、ウェーブスタートの早めの人たちだけで取り急ぎブリーフィング。私はW2で0時10分スタート。

Rimg2855

0時スタートのカウントダウンをして「明けましておめでとうございます!」そして、W0の組、スタート。私は念のためもう一度トイレに行ってスタート。

R246を走って、住宅街、団地の中(港北ニュータウンなんでしょうかね)を通って、中原街道へ。途中、高校生らしき3名の自転車乗り(ヘルメットかぶっていないけど)と信号で一緒になったので、
「どこまで行くの?」
「江の島まで」
「気を付けてね」
「ありがとうございます。」
とさわやかな風が吹いた。いいねいいね、高校の思い出だ。初日の出を見に行くんだ。

小田原厚木道路沿いの道、田んぼがあったんでしょうかね、気温がぐっと下がって寒かったな。

PC1 57.0km地点 ローソン西湘二宮店 到着時刻3:11

3時間かかって57㎞、信号峠がわりと厳しくてあまり早く来れませんでした。できれば10時までにフィニッシュして12時に帰宅を目標にちょっと頑張って走りたいとこの時は考えていたんです。

ここ二宮から茅ヶ崎、鎌倉、逗子、三浦、横須賀、横浜までぐるっと海岸線に沿ったコース。
江の島が近づいてくると徐々ににぎやかさが増してきて、江の島付近は夜中とは思えない驚きのにぎやかさ。騒がしさ。喧騒。暴走族っぽいのやLED電飾ヤンキー車もいて、もちろんおそらく藤沢警察署も出ていて、私にとっては35年ぐらい前の湘南を思い起こさせる風景でした。
ここから鎌倉まで車、人で埋め尽くされていました。江ノ電も終日運転していたようで駅も明るい。車の陰から人が横断してくるので、気を使いました。

PC2 110.9km地点 FM三浦三崎店 到着時刻5:50

順調にPC2までやってきて、空腹をおにぎり2個で満たして、このペースじゃ10時フィニッシュはちょっと難しくなってきたわいとそそくさとスタート。
そろそろ日の出が近くなっていたので、三浦半島の丘の上に車が集まってきて皆ご来光待ち。私も待とうかどうか迷いながら、できるだけ先へ走っておいた方が良いかと右側の日の出状況を気にしながら先に進みます。
三浦海岸周辺がこれがまたすごい人、人、人。路駐の車、車、車。海岸線が人で埋め尽くされています。ここで日の出があっても自転車を立て掛ける場所がなさそうです。
それに地平線付近は雲がかかっていてすぐにお天道様は顔を見せてくれそうにありませんでした。
先へ進んで、ときどき道は海岸線を離れ、空は次第に明るさを増して行き、道が海岸線に戻ったころでお天道様が見えたところ、浦賀の近くまで来てしまっていました。久里浜も良かったんですが、ここも人が多過ぎて隙間がありませんでした。

Img_20170101_070414_1024x768
ご来光はすでに高く上がってしまっており、周りの人たちも帰路へ散っていくところだったので自転車を立て掛ける場所がすぐに見つかりました。

この後、途中、車が完全に止まってしまっている渋滞箇所を抜けて、横浜あたりまで、速い2名に追い越されて、その方たちに付いていくことになりましたが、疲労、かつ、ハンガーノック気味になって失速。
しかし、残り30㎞とか残り20㎞とか、もう少しだからと休憩なしでヘロヘロ状態で結局フィニッシュまで休まず行ってしまいました。後で考えれば、途中食事休憩を入れてシャキッと走るべきでした。
Finish 201.2km 7-11世田谷玉川2丁目店 到着時刻:10:50

ということで、ヘロヘロでフィニッシュ。
STRAVAの記録はこちら。



疲労困憊ですぐに帰路というわけには行かず、二子玉川駅前のすき家でゆっくり飯食ってから帰路へ。


自宅からスタート地点 走行距離:32.3㎞
BEM101 走行距離:201.5㎞
フィニッシュ地点から自宅:38.7㎞

« 2016年12月度:自転車総括、年間総括 | トップページ | 2017年度自転車生活の予定 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/64716815

この記事へのトラックバック一覧です: BRM101たまがわ200㎞三浦 ~湘南海岸の年始を垣間見た~:

« 2016年12月度:自転車総括、年間総括 | トップページ | 2017年度自転車生活の予定 »