2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2017年度自転車生活の予定 | トップページ | 2017年1月度 自転車総括 »

2017年1月 9日 (月)

BRM108日本橋200km ~冬の雨に向かい風は地獄の寒さ~

元旦に続いて今年2回目のブルべ。
今回はあいにく天気予報が雨模様だったので、DNSも考えたけど、7,8,9日の三連休でこれを休んだら自転車距離が短く終わりそうだったので、思い切って行くことに決めた。
前後が休日だから準備や後始末もできるし。

朝4時に起床して、前の晩のカレーライスの残りとバナナでカロリーを十分に摂取して、トイレをすっきりと済ませて5時家を出発。6時15分、スタート地点の芝公園着。
元旦のたまがわはスタートゴール地点まで30km以上でちょっと遠かったけど、今回は20kmくらい。自走で行くのも苦にならない距離でいい。

Rimg2909

朝も暗いうちから大勢集まってます。
「今日は午後から雨模様のようですね」
「早めに帰ってきて、小雨のうちに帰れたらうれしいよね」
一応雪で走れなくなったらDNFするために輪行袋、もちろん雨具も持って、200kmでもフル装備はしてきたものの、箱根の山コースから伊豆山折り返しにコース変更され楽ちんコースになったのでこの時は楽観的なイメージしかもっていなかったのでした。
皆さんとお話ししていたらすぐにスタート時間になり、6時半スタート。

通過チェック 17.4km地点 「箱根駅伝 鶴見中継所」 写真撮影時刻:7:26

Img_20170108_072616_1024x577
信号に引っかかりながらも順調に飛ばして約1時間弱。
こんなところに像があったんですね。ふむふむ。

PC1 50.8㎞地点 ファミマ湘南東海岸店 到着時刻:9:09

Rimg2911_2

途中、国道1号に合流後、猫の死骸を危うく踏みそうになるのを回避。
PC1へ到着。牛乳とクルミパンを食べながら、サドルバッグの調子を見ていると、さっきベンチに置いていたクルミパン半分が消えていた。上空にトンビらしき鳥、周辺にカラス。どいつだ、持ってったのは。

箱根の山コースが伊豆山折り返しになったので、なんだ、前日のR東京の網代折り返しの手前じゃないか、たわいもないコースになってしまったなぁ、なんて考えながら、さっさと終わらせよう、って、この時点では雨のことも忘れてかっ飛ばしていたのでした。

通過チェック 100.8km 「熱海市伊豆山 逢初橋」 写真撮影時刻:11:26

Img_20170108_112605_1024x577
5時間で半分。まぁ、この調子で10時間、いや、9時間半、午後5時ぐらいにゴールして、夕ご飯を家で食べたいなと思いあがっていたのです。

とはいえ、昼食とらずにPC2まで行くのはハンガーになってしまいそうだし、でも、朝カレーで割と大丈夫な感じもしたのだが、ここは前回の元旦ブルベの反省をもとにきちんと食べよう。修善寺のすき家か、その先の小田原超えての松屋、その先の吉野家か。

Rimg2912

12時過ぎると予報通りにポツポツとやってきました。酒匂川超えて松屋で昼食。
松屋から外を見ると傘をさしている人とさしていない人が半々でしたが、食事終えるとかなりの降りになっていたので、雨具を上だけ来て出発。
それでも国道134を走っていたときは降り始めで余裕あったんですが。

PC2 158.9km ミニストップ鎌倉手広店 到着時刻:14:40

PC2に着くとかなり雨脚は強くなっていて、雨具の下もはいて出発。
グローブは水ぶくれ状態でいったん脱ぐと付けるのが一苦労。

鎌倉街道が結構な坂道で路面もでこぼこで自転車に優しくない。以前のR東京1000kmの最後でも走って辛い思いをしたところ。200㎞でも辛い。
この後の山手へ向かう12%、400mと聞いていた坂道が前方にドーン。とりあえず上って山手の通りはすてきな建物が沢山ある。天気よければ気持ちいい場所なんだけどなぁ。

通過チェック 180km 「港の見える丘公園」 写真撮影時刻:16:11
 
Rimg2913

ここも天気良ければいいところなのになぁ。大雨だ。
とりあえず、トイレへ。そして、グローブを付けるのに一苦労。全身ぐしょぐしょ。

ここから北上するので、向かい風が冷たい指先と足先に突き刺さる。
みなとみらい周辺は雨でも車と人がいっぱい。その中を孤独なブルベライダーは突き進む。
第一京浜も向かい風と信号で進まない。しかし、車はすごいスピードで横を通り過ぎていく。道の端はおおきな水たまりが多い。指が、足が、つ、冷たい。つ、つらい。

Finish ファミマ東大井三丁目店 到着時刻:18:01 走行時間:11時間31分

最後の25kmに2時間弱もかかり、やっとフィニッシュ。

Img_20170108_181647

コンビニの中をびしょびしょにしてしまって恐縮です。

ここから、ゴール受付場所の京橋まで。どうせ自宅へ帰る方向なので、抵抗感なし。良く知った昭和通りを走って京橋へ。
スタッフの皆さま、ご苦労様でした。


« 2017年度自転車生活の予定 | トップページ | 2017年1月度 自転車総括 »

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552206/64742060

この記事へのトラックバック一覧です: BRM108日本橋200km ~冬の雨に向かい風は地獄の寒さ~:

« 2017年度自転車生活の予定 | トップページ | 2017年1月度 自転車総括 »