2017年10月

« BRM318東京600㎞とことん沖縄 ~一度はDNFを決意しながらも完走~ | トップページ | 2017年3月度 自転車総括 »

2017年3月28日 (火)

BRM325日本橋400㎞小江戸巡り ~また今回も雨、今度は冷たい雨~

翌日は雨になりそうな予報だったが、夜の内から冷たい雨が降ってくるとは。先週の沖縄に続きまた雨に苦しめられるブルベとなった。

先週の沖縄遠征から連続のブルベ。これで一気に今年度のSR取得をしてGWの近畿1000㎞へつなぐ予定。

今回は初めて最初のスタート時刻12:00を選択。
自宅を1時間半前に出て、吾妻橋近くで昼食してスタート場所の木場公園に11時45分到着。予定通りの15分前。

START 都立木場公園前 12:00

Rimg3015

今回も稲垣会長の不幸に黙祷してからスタート。
先週から連続のブルベなので、最初からエンジンが温まっていて脚の調子がいい。快調に飛ばして先頭を引いて走った。
千葉ニュータウンから成田への道は裏道の最短コースになっていたようだが、この道は知らなかった。押さえておきたい。

PC1 セーブオン香取牧野店 83.4㎞地点 レシート:15:52

Rimg3019
信号峠があった割には、アベレージ20㎞h以上で進んで、PC1には先頭で到着したか、まだ誰もいないコンビニ。こういうのは初めて。トイレにも並ばずには入れたりする。
いつも最初のスタート時刻を選ばないので、こういうのもコンビニ空いていていいかも。
牛乳とパンを食べていると2,3名到着。

この後、佐原の街中を通過。
Rimg3020

Rimg3022

Rimg3023
伊能忠敬の旧宅があるんです。

Rimg3027
佐原の街中は初めて来ました。なかなか風情があっていいところでした。観光客も沢山歩いていました。

PC1から西向きに方向に変えて追い風基調。スピードアップ。

PC2 7-11真壁古城店 158.2㎞地点 レシート:19:20

ここも1番乗り。先頭の3~4名が常に同じ顔ぶれ。100㎞5時間ペースで快調に走れていた。
Rimg3029
この時は快調に進んでいるのでコンビニだけの食事で早めにゴールと行こうかと決めたのだが。

Rimg3030

PC3 7-11栃木泉町西店 199.8㎞地点 レシート:21:36

ここも同じ先頭3~4名と一緒。後半もこの調子で行けば、午前8時にはゴールできるか。いやいや、そう思うのは前半だけでいつものように後半に眠気で失速するんだろうな。
一緒のペースの人から「天気予報で朝、雪になっているよ」って言われて、こりゃ急がねば。

Rimg3034
栃木市街の小江戸的街並みの川の上に下げられた数多くのこいのぼり。夜はちょっと不気味な感じ。

PC4 ローソン足利朝倉町店 233.7㎞地点 レシート:23:24

Rimg3036
健康ランドの直前のコンビニ。もちろん、朝の天候悪化が予想されるので、健康ランドで休息するつもりなし。
ここでまた一緒の人から「夜のうちに雨が降る予報に。だんだん降り始めが早まっているよ」って聞いて「まじ?うそ?」
雨が無くてもとにかくこの季節にしては異常に低気温。1、2℃か。雪になってもおかしくない。

通過チェック ファミマ日野屋天神町店 252.7㎞地点 レシート:26日 0:30

ここまで先頭3~4名の顔ぶれ同じで推移。このコンビニが折り返しなので、コンビニ出て少し走ると間もなく到着する数名のライダーとすれ違った。ついにスタート時間が後の速い人の集団が来たようだった。

その後ついに雨が降り出してきた。
さすがに眠気と疲れがでてきたので、私のブルベの定番「すき家」に入ることにした。

Rimg3037

コンビニ飯だけじゃ、お腹満たせず。

PC5 7-11高崎住吉町店 290.4㎞地点 レシート:26日 3:00

雨が降り出してついに平均20㎞hを割ってしまった。
眠気で意識はもうろう、手は冷たくてしびれる、足は冷たくて感覚無し。

PC6 ファミマ川越元町札の辻店 361.4㎞ レシート:26日 7:18

PC5~PC6の71㎞に4時間18分、16.7㎞hに失速。
Rimg3038

Rimg3039

川越市から都心へ向けては、県道川越新座線を通るコース。この辺りは荒川サイクリングロードを良く走るので、この道は初めてだ。川越からくる場合は最短距離かな。ここも押さえておきたい道だ。

FIN ナチュラルローソン 東京日本橋一丁目店 404.3㎞ レシート:10:10

PC6~FINの43㎞に3時間弱、14.4㎞hにますます失速。戸田橋付近から日本橋までの国道17号は辛い。信号の停止時間が長い。

Rimg3044

前半部では100㎞5時間ペースで計20時間、午前8時頃には到着できるのではないかと甘い考えだったが、やはり実力はこんな程度だ。

走行時間:22時間10分

BRM108日本橋200㎞はもっとすごい豪雨だったが、今回もかなりの強い雨。今年度の日本橋開催ブルベは雨にたたられていますよ。

今回のコース。

ゴールしたのち、自宅まで。